さあ、今日も張りきって庭仕事!ということで、午前中にホームセンターまで行って新しい鎌を買ってきたんですが…


昨日までとは違って、冷たい北風が吹いています。


それでも、めげずに刈り込み開始!


新しい鎌の切れ味はさすがによくて、作業が捗ります。


西側のアイランドの刈り込みが完了しました。


刈った茎葉は、もちろん花壇にマルチします。


今日は午後も庭に出て、シェードガーデンの段ボールマルチの補強をしました。


ここは、土地の縁にクマザサが生い茂っていて、油断してると花壇の中に侵入してきてしまうんです。

昨年のちょうど今頃、クマザサが生えてきてる所にしっかり目に段ボールでマルチしておいたんですが…

一年経って、所々ですけどまたクマザサが少し生えてきてしまったんですよね。



クマザサが生えてきてる所に新しい段ボールを被せて、その上に花壇から刈り取った枯れた茎葉を厚く乗せました。


これで、遠目には、段ボールが敷いてあるとは分かりません。


金曜日に、降雪の予報があるので、雪の湿気と重みで今日敷いた段ボールや枯れた茎葉は地面に馴染んでくれると思います。

観察してみると、クマザサは植物残渣で厚~くマルチされてるところにはほとんど生えてきていません。

段ボールマルチだけでなく、庭から出る有機物をここにどんどん運んで敷けば、クマザサをさらに押さえられるかもって思いました。


午後になって小雪が舞いだし、ええ~?!寒い!っていう感じのお天気だったんですが、勢いでシェードガーデンの刈り込みも完了。


大きく枝を張ってたブッドレアの剪定もバシバシ行いました。


だいぶスッキリしてきましたね~😊



空はなんだか不穏な雲行きです。


一仕事終え、甘酒を沸かしてコンサバトリーで暖まってますが…明日はまた寒くなりそうなので、庭仕事は一休みとなるかもしれません。







八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村