今日は冷たい雨が降ったりやんだりの1日になりました。

庭仕事日和とは言えませんが…😞

こんな日は、何と言ってもナーサリー巡りするのがいいですよね✨


…という訳で、午前中、まずは‘八ヶ岳 花の小道’さんに行ってみました🚙


‘八ヶ岳 花の小道’さんには、ちょうどビオラ苗が出揃っていて😊1ポットなんと80円です😮


今年は、バニー系もありました💕

オーナーさんから、来年の宿根草の苗についていろいろ情報も頂き、大満足なひとときに😊

そして、次に向かったのは、‘まゆみファーム’さんです🚙


1000円買う毎に、1ポットサービスの‘’秋植え応援キャンペーン‘’は、今月いっぱい継続されるとのことで❣️


もう、売り切れてしまった品種もあるそうですが、ハウスの中にはまだまだ元気な苗が並んでいました😊


うちの庭では、只今絶賛リニューアル中の場所があるので…😁

思い付くままポンポン苗をかごに入れて…


苗が必要っていう時に、元気な苗がすぐに手に入れられるナーサリーが近くにあるのは、ほんとありがたいです❣️


来シーズンは、‘八ヶ岳 花の小道’さんも‘まゆみファーム’さんも、扱う宿根草の種類をさらに増やすそうなので、すご~く楽しみです❣️




家に帰ってから、午後はコンサバトリーから庭を眺めて過ごしています。


写真ではなかなか伝わらないと思うんですが、秋深まって色が沈みかけている庭がすごく綺麗です。


聞こえるのは風の音。


少し肌寒いので、膝掛けは必須。


飲み物は、温かいのがいいですね☕

今日も何だかんだと庭三昧でした😁




連載“庭造りの方法”(2020年度 冬)




連載“庭造りの変遷”(2021年度 冬)




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村