八ヶ岳の庭友達に誘われて、今年4月にオープンしたばかりの宿根草のナーサリーに行って来ました❣️


小淵沢の“まゆみファーム”です。

広々した温室の中には、びっくりするほど立派な苗が並んでいました😮

標高は800メートル位、真冬でもハウス内で無加温で育苗されているので、耐寒性もお墨付き💕



既に鮮やかな花を咲かせている元気いっぱいの苗達。



ひとつひとつの品種に丁寧な説明が添えられています。



苗は、こんなに立派でしっかりしているのにも関わらず、どの品種も440円(税込み)😮



まだオープンしたばかりなので、今現在販売されている品種は、30種位ですが…

温室の中には、今シーズン順に販売されるであろう、物凄くたくさんの苗達がスタンバイしていました😮




種蒔きや挿し木等の小さなプラグ苗からスタートし、



少しずつ鉢を大きくしながら、丁寧に育てられている可愛い苗達。



ハウスの奥までぎっしりで壮観です😮



オーナーのまゆみさんや、ご一緒した庭友達の皆さんとの植物談義で(興奮気味に😅)盛り上がりながら選んだ苗はこちら↓


段ボールの中では分かりにくいですよね😅

…ということで、早速、うちの庭で記念撮影です💕




ゲラニウム マクロリズムの花の愛らしいこと💕



何度も言いますけど…どの苗も本当に驚く程立派で❣️


これからどんどん扱う品種を増やしていくとのこと。

こんな宿根草が欲しいというものがもしあれば、できるものはリクエストにこたえて作ってみてもいいかなぁとも…💕




“まゆみファーム”さんの場所はこちら↓


楽しみな場所ができました😄

オススメです💕






連載“庭造りの方法”(2020年度 冬)




連載“庭造りの変遷”(2021年度 冬)




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村