八ヶ岳でリタイア後に住むための土地に出会い、売買契約をしたのが2010年の晩秋でした。




2010年というと、あと10年で定年という年。

庭造りには、少なくとも10年は必要…って言われているので…😅

10年後リタイアした時に、庭が形になっているといいな~🤔という、大きな夢を抱いてのスタートでした。



実際、リタイアして八ヶ岳に定住化したのが、2020年の春。

十年経って、庭が形になったかどうかは別として…😅

バラも宿根草も、まずまず咲いてくれる土作りはできたかな??という感じです😊






さて、土地探しを始めて1ヶ月程で運良く?出会ったのは、日当たりがよく平坦で、庭造りにはぴったりなはずのこの土地なんですが…


土地の契約をした11月、土地は、うねるように荒っぽく倒れた枯れ草に厚く覆われていました😮


ここは元々農地で、ご近所の方によると、大根等を作ってた畑なんだそうですが…

長らく耕作放棄されてて、草が延び放題のまま放置されていたんですよね。

9月にこの土地を初めて見に来たときには、背丈を越すかと思われるくらいの草に覆われていましたから😅



枯れているとはいえ、全くすごい草の量です😮


冬の間はこれでもよいとして…

このまま放置したら、来年の夏にはどうなっちゃうんでしょうねえ〰️😣

きっとまた、背丈を越える草が茂って、庭造りどころではないでしょう!



この草ばかり元気に生える土地をどうやって庭にしていくか??



造園業者さんに土壌改良や土地の整備を頼んだら…この広さ(300坪)ですから、どれだけ費用が必要か見当もつきません😢

できるだけお金をかけず、人力…できるだけ私ができる庭仕事の範囲で庭にしていきたい🤔

もちろん、私1人というわけではなく、この土地に生きるすべての植物や生き物たちの力を借りて…。

自然の力を味方にした庭造りが、ここから始まりました。
















連載『庭造りの方法』














にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村