こんにちは。

愛知県尾張地方の保育士、

統合ワーカー、足ぷろファシリテーターの

やすだゆきこです。



【DAY12】

100日ブログチャレンジ中!


色んな意味でのチャレンジ。

こちらに参加出来て本当に良かった。



------


〜前回の続き〜





かくして、日記をつけるという習慣から

しばし遠ざかり…




次にわたしが日記と呼べるものを

書いたのは、娘が産まれてからの

「育児日記」だった。






この時ばかりは、初めての出産の喜びや

感動を書き記しておきたくなったのと、

母からの刷り込みも大いに影響していたと

思う。





というのも、小さいころから母がつけて

いた育児日記の話を何度も何度も聞かされ

て育ち、




「あの時あんな事があったのよ」

「こんなウンチだったのよ」

繰り返し聞かされていたのを、嬉しく思う

反面、"そうすること"が当たり前の

ように感じていた。



母の感覚をそのまま自分のことのように

感じてしまっていた。






    

固める反射の統合を数年続けてきた今

思うこと〜




母さんよ。

あなた、完全にアウトー!ドクロ




学校をサボったことは良くなかったかも

知れないが、あの言葉はないわ。



勝手に介入されたのも、

わたしの人生に土足で踏み込まれたよう

だった。




わたしも娘が2人いて、そりゃあ見ては

いけないものが、見るつもりなくても

目に入ってしまった事もある。




でも、自分の娘を汚れているなんて思った

ことは一度もない。

これ書くのも「オェゲローと一瞬なったから、
奥の方にまだ燃えかすが残っていたのね




わたし自身がそうだったように、母自身も
固める反射がかなり強かったんだと思う。



愛情は充分感じてはいたが、
かなり偏っていたり、過剰な心配性&過保護。
常に不安感が強かった。


※固める反射が強いと、
身体のチューニングが
感情の22段階の下の方に合いやすい





口にする言葉と実際の行動が
一致していないと感じることも多かった。



モロー反射の激強の父の借金や両親の
不仲で我慢しながら不満を聞かされる
子ども時代。



そんな機能不全家族だったこともあり、
愛着に問題があり、より恋愛にのめり
込みがちだったのかもな、と思う。




にしても、にしてもよ⁈


わたし、めちゃくちゃ健全じゃない?
法に触れる訳でもなく、
誰かに迷惑をかけた訳でもなく、
ただ、恋をしただけ。
青春を謳歌していただけ。
普通〜の女子高生だっただけ。



日記も、本当は自分を振り返る
良い習慣だったはず。



ただそれだけ。


------

こうして過去のことを語るときに思う。


やはり固める反射や原始反射の影響
なくしては語れないのだ。




固める反射原始反射のことを知って、
あの時の行動の謎が解けたり、わたしが
反射の影響で今よりずっと敏感で
傷つきやすかったこと。

経験もあるとは思う。



母自身も愛を真っ直ぐに表現出来ない
反射もちだったと分かったことで、そこに
癒しが起こり、向き合い昇華した気がする。




どんな形であろうと、
わたし、ちゃんと愛されてた。
と、今は分かる。



そしてわたしも当たり前だけど、
どんなことがあっても
母のことも、父のことも、
大好きだったんだ。



まだわたしの中に、気付いていない欠片や、
燃えかすがフッと出てくることも
あるんだろうな、と思う。



そのタイミングは、自分がそれを「ただ
見る」ということが出来るようになった
というサインかもしれない。

向き合えるようになったその時に。




誰が見ているか分からない、この場所で、
ネタとして書けるようになるほどに、
あの時の思いは召されただろうか昇天



南無…成仏お願い



これまで生きてきた人生の出来事
すべてが、今のわたしを作っている。



これがわたしだ飛び出すハート



という、日記にまつわるエピソード。
そんな訳で、日記的ブログも書いて
ゆきますニコニコ






ふぅ。
出したいもの、まだ出てくるのかな。
出したいときには出す!
どんどん出せる身体へ。


 ひと言メッセージ下さると嬉しいです♡






ゆめみる宝石統合ワークを学ぶ
才能を開く根っこを育てる研修 ★★★


ゆめみる宝石統合ワークを受ける

全国の統合ワーカーさん ★★★

ゆめみる宝石オンラインで反射の統合
足ぷろファシリテーター ★★★

ゆめみる宝石ゆっこ先生のメニュー『【10月前半予定】ゆっこ先生のメニュー』愛知県尾張地方の保育士、反射の統合ワーカー、足ぷろファシリテーターのゆっこ先生ですおしらせ反射の統合ワークセッション◆10月前半の予約日程1(日) 午前🈵  …リンクameblo.jp