こんにちは。
 
ゆきこです。
 
 
 
 
 

 

 
 
 

コンフォルタ

不登校·ひきこもりの子どもを持つ親の会

4月9日(土) zoom
4月下旬 広島市内(予定)
5月12日(木) zoom


    前半 13:30~14:10

 

    後半 14:20~15:00

 

            詳細はこちら♡

 

 

 


先日、久々に落ち込みました。。。
↓↓↓
https://ameblo.jp/yukiko--dtt/entry-12732225878.html 




ふたつ、全く違うことが一度に押し寄せてきて

かなりどん底まで落ち込みました。





そのひとつは

人間関係です。



これまでの私は

人と接していて

違和感を感じたり

怒りを感じたとしても

それを相手に伝えることはほとんど、いや、まったくと言っていいほどせずに人生過ごしてきました。



相手が少しでも嫌な気分になるのではないか?と私が思ったことは

全部飲み込んできたんです。



でも

そのおかげで

ほとんど人とのトラブルはなく

過ごすことができていました。



子どもたちの不登校、という経験をして

いろんな学びをするなかで

「思ったことや感じたことは伝えていこう!」

と思うようになり

少しずつ

少しずつ

それを実践してきました。



実践しては何も起こらなかった!とホッとして

それならもう少し言ってみよう!とまたチャレンジして、の繰り返し。



でも

今回は

私的に「ちょっと言いすぎかな?」と思うくらい

言ってみたんです。



そうしたら

相手を怒らせてしまったんです。



それもかなりな勢いで。。。



(ひえーーーっっ!!)



人生初!だと思います。。。

私が言ったことでこんなに誰かが怒ったのは。

(家族以外でね)



ほんとに

誰も怒らないように

怒らせないように

嫌われないように

争いにならないように過ごしてきたんだな、と思ったのと同時に


もうね、

恐怖感が半端なかったです。。。





で、思いました。


私にはこれは合わないな、と。


言いたいことを言うのはもちろん大切です。


今回のことも
最終的には私の思いを相手に伝えることができたし
相手の思いもきちんと聞くことができたので
おそらく普通に考えると何でもないような出来事なんだと思います。


でも
私にはしんどすぎた。。。。


多分
頑張りすぎてたんだと思います。


自分の思いを隠すのはもうダメだから
思ったことは伝えなきゃ!って思いすぎて
私のキャパを越えた気がするんです。


これね
私には全くわからない感覚だけど
人が怒っててもなんともない人もたくさんいるんです。


だって世の中には
炎上してもバンバン自分の意見を言ったり
反発されても非難されても自分のやりたいことを押し通す人もいますよね。


プーチンさんとか、私からすると同じ人間とは思えない。
あんなに周りの人から恐れられて
全世界の人から嫌われて怒りを向けられてもそれに耐えられるとか
絶対に無理です。


私にとっては
人に嫌われるとか
人を怒らせるとか
そういうのは
他の何と比べても
(例えお金持ちになったり美貌を手にいれたりしたとしても)
とにかく嫌なんだ、ってことが
今回のことで嫌というほどわかりました。


身に染みました。


だから
これからはもう少しセーブしていこう!と決めました。



前も今も
人に嫌われたくない
人を怒らせたくない
というのは同じだけど

前は
そうしないと大変なことになるから
という曖昧で漠然とした思いや恐怖感でやってたけど

今は
私を守るため
私を不必要に怖がらせないため
にやるので
不思議と気持ちが全然違います。


    
    ↓↓↓

(言いませーん!!)


そう決めると

やっぱり頑張って言おう!言おう!ってしてたんななぁってことがわかりました。



「もう、無理して言わなくていいんだ!」

ってホッとした私がいたんです。




結局は

自分のキャラじゃないことはやらない方がいいですね 笑



まぁ、キャラをあんまり自分で決めすぎるのもどうかとは思いますが

ひとつひとつやってみて

何が自分に合っていて

何が自分に合っていないのか

検証していくと

1枚1枚ウロコがはがれていくようで

(あれ?ウロコはがれちゃダメか?笑)

軽くなっていく感じがします♡♡





今回も周りの人10人は私の言ったことに賛成してくれて共感してくれていたんだけど

1人の怒ってる人が気になって気になって仕方がなかった。。。

(私って味方でいてくれる10人よりも敵の1人が気になってしまうんですよね。昔からそーゆーとこ、ある。味方になってくれる人の方をしっかり見ていかないとってホントに思います♡)



頭では

全く問題なくて

こちらに非があることでもないとわかっていても

私にとってこの状態はものすごく嫌で

怖いことだったんです。





私は私の感覚を大切にして

いつでも私を安心させてあげるために

行動していくぞ~!!

と、決意を新たにしました。





やっぱり、私は

周りの人みーーーんなに笑ってて欲しい。



それは無理で無茶なことかもしれないけど

それでも

そこを目指していきたいな♡♡♡










https://store.line.me/stickershop/product/18758885/ja 


「チワワ」「ソックス」で検索してもヒットしまーす♡♡










https://ameblo.jp/yukiko--dtt/entry-12725072800.html 


https://ameblo.jp/yukiko--dtt/entry-12720519022.html 



 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

Instagramもフォローしてね♡↓↓

 
 

@etouyukiko_illust で検索しても出てくるよ♡