伊勢の津七福神 寿老人霊場「四天王寺」 6月29日 | のん気な雪狐の連絡帳

のん気な雪狐の連絡帳

雪狐の日記(行動・見聞記録)です。

高山神社から北へ

車で約5分のところにあるのが

大黒天の霊場である

 

塔世山四天王寺

 

。。。こんなに日差しがある日になるとは思ってもいなかったアセアセ

威力があり過ぎて暑いアセアセ

 

ハスの花を見て少し涼やかになる照れ

 

こちらのお寺もママ友たちともお参りに来ているので、

本堂で三面大黒天をお参りして

色紙に御朱印をいただいて次へ向かおうと

思ったら、

本堂でお参りの真っ最中だった

 

実はこの日(29日)、土曜日ということもあってか、

結城神社も津観音も本殿、本堂でお参りの方がおいでで

どこもお忙しい中優しく対応して下さっていたのだ照れ

 

納経所で色紙の御朱印(300円)の対応はして下さったが、

本堂はお参りが終わってからでないと入れない

 

本堂前にパネルもあるけど、

前回三面大黒天もお参りしたけど、

七福神めぐりの大黒天としてちゃんとお参りしたいよね~ニヤリ

 

ということで、

一旦離脱アセアセ

 

30分後、戻ってきたニコニコ

 

お参りを待っていらした他の参拝者さんたちもおらず

ゆっくりと本堂を参らせてもらった

 

三面大黒尊天

大黒天の写真左に弁財天、右に毘沙門天の三つの神様が合わさった

三面大黒天は戦国時代に広まり、

天下人に信仰されたことから開運出世の神様に

 

真言は

おん まかきゃらや そわか

 

大黒天は五穀豊穣の神様でもあるので、

災害が起こらず、実り豊かな年になりますようにと

願った照れ

 

こちらの救世観音像は

2022年2月22日(2月22日は聖徳太子の命日)に開眼式を行った新しい観音様

 

HPを見ると、

冠に11個の月があるとか、

頭にもう一人仏様がいらっしゃるとか。。。

あらまっ!

丁度時間が12時5分前だったのでね、

慌ててお参りしてきたのよねぇ~

 

また次の機会に、よ~く見にこようアセアセ

 

本堂天井絵の龍と月浮かぶ「波龍円相図(はりゅうえんそうず)」

 

この後はランチに照れ

 

塔世山四天王寺

三重県津市栄町1丁目892