聖徳太子1400年限定御朱印 塔世山四天王寺 | のん気な雪狐の連絡帳

のん気な雪狐の連絡帳

雪狐の日記(行動・見聞記録)です。

すっかり御朱印めぐりブログとなっておりますが。。。

今日もお寺へチュー

 

今年は聖徳太子(厩戸皇子 うまやどのおうじ)の1400回忌にあたることから、

コロナの流行が一段落したら、

ゆかりのお寺を。。。せめて自力で行けそうな、

奈良の法隆寺や大阪の叡福寺をまわってみようと思っていたが、

なかなか叶わずえーん

 

んで、今日は津市で骨密度の検査があり、

!?

となった爆  笑

 

そうだ、津市にも聖徳太子建立のお寺「塔世山四天王寺」があるじゃんルンルン

駐車場へ車を入れて、御朱印受付のある寺務所へまっしぐらチュー

病院のあとだったんで、

ちょうどお昼の時間になってしまったあせる

 

御朱印を書いていただいている間に本堂へ

真ん中に釈迦如来像、右に馬頭観音像、左に阿弥陀如来像

 

釈迦如来像

 

天井に「波龍円相図」

波と波がぶつかって龍神が生まれ、真ん中に月が浮かぶ

そんな様子が描かれているんだそう。。。

2019年の3月から飾られていて、

ブラックライトで照らすと、

龍神の目が光って、月が現れるんだってびっくり

龍神様からパワーをいただいて。。。

お隣のお部屋へ

 

ただいま、重要文化財公開中!

 

聖徳太子像

 

藤堂高虎像

 

高虎夫人像

 

ナント、撮影OKでした照れ

 

右に重要文化財の薬師如来像

 

左に三面大黒像

この大黒様は、毘沙門天(写真右側)、弁財天(写真左側)の三体が並ぶびっくり

織田信長も祈願された、らしい

 

お堂の右左の上に十六羅漢が並んでいた。。。が、

どうやら、右側は撮影し忘れたらしいえー

 

今回、御朱印はご本尊と、

 

聖徳太子1400年限定御朱印

11月限定「もみじと三面大黒天」をいただいてきたニコニコ

 

本堂

昭和20年の空襲にて焼失

なので、今様ニヤリ

 

と、もう一度山門から撮影しながら参拝する爆  笑

 

山門

 

鐘楼

 

稲荷社

 

総門

 

扁額

 

ここで自撮り出来るようにスマホ用の台があった爆  笑

 

こんなところに不動明王様がいらっしゃったニコニコ

 

本堂南側の茶室

禅体験も出来るそうだ照れ

 

何度かお参りに来ているのに、

こちらもお初にお目にかかる「めあらいじぞう」

これ以上、〇眼が進まないようにお参りしようチュー

 

この水をいただくのかしら。。。と思ったけど、

このご時世、なので手を清めるだけにしてきた、

ら。。。お参りの方法が違っていたようだガーン

お地蔵様に3回、水をかけるそうなびっくりあせる

 

これは。。。

また次の機会にお参りしなおそう笑い泣き

 

御朱印のように色づいた境内のもみじも見つけたもみじ

 

参拝の記念に頂いたものと、

 

婦人会の方が作られたという「「おいとぽい」照れ

可愛いかったので、つい買ってきてしまったチュー