なかたに亭30周年パーティー☆ | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ



 
昨日は「なかたに亭」さんの30周年パーティーにお招きいただきました


2017.4.13で30周年。
中谷シェフ、マダム、スタッフの皆さま、本当におめでとうございます♡
30年と言葉で言うのは簡単ですが…

私は30周年を迎えられるパティスリーさんに出会うのは初めてのことで、

今後何軒出会えるのかなぁと考えると…本当に偉大なことですよね(*ˊૢᵕˋૢ*)

 






 
でも昨日一日、中谷シェフの言動を見つめていたら…

愛されるお店を30年間続けてこられた理由が、しかも長きに渡り

関西のパティスリー界を牽引し続けている理由が解明された気がします。

全ては中谷シェフの真摯で自然体で、分け隔てなく関わる全ての人間を大切にされる…

そんなお人柄ゆえに成せる業なんですね。

 

今日はこのパーティーのためにお店をお休みにされて、

親しいパティシエさん、業者さん、お友達のみを招かれた

とってもアットホームな雰囲気の会でした♡
イメージは、ボサノヴァが流れるなか、ワインを片手に語らうゆる~い昼下がり…だそうです(笑)

 











お料理はエチョラさんの豪華なケータリングを♡

なんと5Lの赤ワインも登場です!

 

 
贅沢なお菓子のプレートも♡

エシレバターのマドレーヌ
ガトーバスク
ウィスキーのボンボン
ビーントゥバーのブラウニー
エピスサブレのチョコがけ
















 
お祝いのケーキは、村田&川西シェフの兄弟弟子コンビが

作ってきてくださったスペシャルアントルメを♡


村田シェフのケーキは「春爛漫」
桜×ピスタチオ×イチゴで、“30”と可愛いてんとう虫ちゃんが飾られています。


川西シェフのケーキは「春うらら」と村田シェフが勝手に命名(笑)
中谷シェフのお好きな沖縄をイメージして、黒糖×バナナ×マンゴー×パッションなど。
ちゃんとロゴが描かれています。


師匠への愛情たっぷりのお祝いケーキは、お料理をいっぱいいただいた後なのに、
お代りしたいほどの美味しさでした(๑´ڡ`๑)




 
写真に写ってらっしゃらない方もいらっしゃるので、いらしたシェフの皆さんをご紹介すると。。。

なかたに亭卒業生のルシェルシェの村田シェフ、アクイユ川西シェフ、
ソリリテの橋本シェフ、ブロードハーストのピーターシェフ。
中谷会のエキュバランス山岸シェフ、アキト田中シェフ、

エトネ多田シェフ、ポアール辻井シェフ。
そしてエメラ藤原シェフ、セイイチロウニシゾノ西園シェフ、ル・プティ・ボヌール廣嶋シェフ。

写真には写っていませんが、エス中元シェフ、にしおBakery西尾シェフ。
さらに親交の深い業者さんとして、チョコヴィックの大畑さん、デルスールジャパンの嘉野さん。
こんなに素敵なメンバーの中に私もお招きいただけたこと、

恐縮ながらも本当に嬉しく思っています(❁´˘`❁)





 
恐縮と言えば・・・
最初に中谷シェフがご挨拶をされた際に、お友達代表の方と、

デルスールの嘉野さんがご指名でご挨拶をされて。
最後にスイーツ界を代表して…とおっしゃったので、

一番年長者はどなたかしら?!と見回していたら・・・


まさかの…「松本さん!」とのご指名が!?
「なんで?????」と思わず大きく叫んでしまった後に、

噛み噛みでお話をさせていただき、皆さんはニヤニヤされてましたが。。。
結局最後のご挨拶の際には、全員ひと言ずつ述べることに(笑)











でも、皆さんの中谷シェフに対する想いをうかがっていると、

改めて皆さんが中谷シェフを慕われる理由が理解できました。
皆さん同じ想いだったんですね♡
最初にお会いした時から上も下も関係なく優しく温かい言葉をかけてくださり、

その後も食事に誘ってくださったり、お店の宣伝をしてくださったりと

常に気にかけてくださっているんですよね…しかもとっても自然体で。


私も10年程前に某取材に同行させていただいた際に、

少しお話させていただいたのが最初で…。
その後はちょっとした取材やイベントで数回お会いしただけにも関わらず、

昨年の出版の取材の際には、ここまで頑張ってきたことをとても喜んでくださって…
本も沢山お店に置いて販売までしてくださって…

感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました(*T_T*) ♡





 
そんな中谷シェフから皆さんへ贈られた言葉の中で 印象的だったのが、

「もっと遊んでほしい!そして、もっと自分らしいお菓子を作ってほしい!」ということ。

 
すごく深い意味のある言葉ですが、きっと中谷シェフの周りにいらっしゃる方は

皆さんその意味がよく分かり、胸に突き刺さったことと思います。
これこそまさに皆さんが憧れる中谷シェフのスタイルなんですよね






 
ダンディで優しくて、常に自然体で、みんなの憧れの中谷シェフ。
男性が、こんな風に歳を重ねていきたいと思う憧れの存在なのがよく分かります。
中谷シェフの醸しだす独特の空気感に、私もたまらなく魅きこまれてしまうので…。
今までは恐れ多くて自分からはなかなか話しかけることができなかったですが…
これからは、私ももっともっと中谷シェフとお話をさせていただいて、

色々なことを吸収させていただきたいなぁと思いました♡


「どうやったらもっと美味しくできるのか?」だけを考え、

いつも新鮮な気持ちで物事を見るようにし、

自分らしいものを作ってこられたという中谷シェフ。


30周年を区切りにランチもやめられ、さらに新しいことにチャレンジし、

変化していかれるとのこと。
今後10年のさらなる進化から目が離せませんね!
40周年パーティーにもまたお声がけいただけるよう、

私もますます頑張っていかなければと心に誓いました(❁´˘`❁)

中谷シェフ、なかたに亭の皆さま、30周年本当におめでとうございます
今後ますますのご発展を心よりお祈りしています。

なかたにファミリーの皆さんが本当に羨ましく思えた一日でした♡
素敵な時間をありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡