ガレット・デ・ロアの会2009 ☆ ガトー・ド・ボア | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ
ガレット・デ・ロアの会2009 index
アカシエ
ケ・モンテベロ
ラ・ヴィエイユ・フランス
ドゥブルベ・ボレロ

  
 
  


  
  
思えば、今年初めていただいたガレット・デ・ロアは
こちらのガトー・ド・ボアさんのオリジーヌボワ でした。

でも、伝統的なクレーム・ダマンドのトラディショネルもいただいてみたいなぁと思い、
この会のために予約をしようと、1月初旬にお電話したところ・・・
オリジーヌはすでに完売、トラディショネルも当日朝の電話予約のみとのこと。
  
当日朝、もし入手できなかったら困るなぁと悩んでいると、
現在限定販売されているマロンなら予約できますよ!とのこと。
マロン❤ 栗好きさんの私は速攻で予約しちゃいました。

    





  
 
模様は、オリジナルの葉模様?
まあるい葉と月桂樹のような葉、2種類の組み合わせ。
ボアさんのガレットは、空気穴があけられているのがよく分かりますね。

他のお店のガレットは、丸い平面に模様が描かれているように見えますが、
ボアさんのガレットは、中心となる葉と葉の間の模様、全体の模様が相まって、
模様が平面ではなく、立体的に浮き上がってみえてくるよう。

     

  
  


  
  
愛しのマロンちゃんが顔をのぞかせています。

ボアさんでは、パイ生地とダマンドの間に隙間ができないように、
押さえて焼かれているので、生地とダマンドがぴったりと密着しています。

プレーンのガレット生地自体が美味しいので、
マロンはなくてもいいかも・・・と思わせるほど。
マロンが入るとほっこりとした食感がプラスされ、バスクのような食感に。

  
  
  


  
フェーブはガンマン?

ボアさんは、このガレット・デ・ロアにしても焼き菓子にしても
とてもたくさんの個数を作り、配送されているにも関わらず、
常にとても高い水準の美味しさをキープされていることに驚かされます。

ガレット・デ・ロアも、専用のボルドー色のパッケージを
密封のビニル袋に入れて配送してくださいます。
とても高級感のあるパッケージなので、贈り物にも最適。
大丸さんのクリスマスケーキのパンフレットの裏表紙に掲載されている
ガレット・デ・ロアの配送予約でも、リピーターが多く、
毎年凄い数の予約が入るそうです。

林シェフからの年賀状には、次はリヨンで会いましょう!
と書かれていたので、数日後にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)♪

  
  
  
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

店名:ガトー・ド・ボア
住所:奈良市西大寺南町1-19-101
電話:0742-48-4545
定休日:年中無休(臨時休業あり)
営業時間: [5月~10月] 9:00~20:00
      [11月~4月] 9:00~19:00