ショコラの誘惑 ☆ ル ショコラ ドゥ アッシュ | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ

       

地図の読めない女代表のユキちゃんです^^;
もし道に迷ったら、電話しますね・・・と言いつつも、
もういい大人なんだし、ご迷惑をかけずになんとか一人で辿り着かなくっちゃ!
と思ったのが運のつき・・・20分間ヒルズ内を彷徨うはめに・・・

でもどうにかこうにか、若林シェフの笑顔に出迎えてもらうことができました(*^^*)♪

週末の夕方・・・かなり暑い日だったにも関わらず、
シャンパンやカクテルと一緒にショコラを楽しまれるお洒落なお客さまで、
ラグジュアリーな店内もテラスも満席状態。
さすが、六本木ですね~。
関西ではなかなか見られない光景です^^;

  
ボンボンショコラ、プティガトー、ショコラショー、アイスクリーム・・・
なにをいただこうかなぁと悩みつつ、ここはやはり基本のボンボンをいただくことに!
若林シェフにお薦めを選んでいただくと・・・

手前から、ナチュール、ミルク、フランボワーズ、
そして父の日限定、お酒の効いた・・・なんのお酒かはお楽しみに♪

  
  
  


  
 
で、暫くお話していると・・・追加しますか?と言われ(笑)
アールグレー、ナッツ×オレンジ、シナモン。

他のショコラは素材のネーミングなんですが、
アールグレー風味のボンボンは、若林シェフのお気に入りだそうで、
“ヒメ”というチャーミングなネーミングなんです。
私もアールグレー×ショコラのマリアージュは大好きなので、
この7種類のボンボンの中で一番のお気に入りでした(*^^*)❤

  
7種類もいただいておいてなんですが・・・
実はボンボンショコラって、普段は一度にあまりたくさんはいただけないんです・・・

でもこちらのボンボンは、コーティングが極薄で口に残らず、
ガナッシュとのバランスがよく、とてもなめらかな口溶けなので
いくつでもいただけちゃいました❤

口溶けは軽やかなんですが、余韻に広がるカカオの香りは深く、
フレーバーのアロマは華やか・・・
フェミニンなテクスチャーのボンボンショコラでしたよ。

    
  

  
  


  
カウンター内で、ショコラショーを作るスタッフの越場さん。
暑かったのに、ホットのショコラショーの方が人気でした。

目の前で何度も作られるので、私も誘惑に負けちゃいそうになったけど…我慢我慢。
ショコラショーを飲むと、血糖値がピュンと上がるからか、
いつも眠たくなっちゃうんです^^;
まさかシェフの目の前で、コクリと眠っちゃうわけにもいかないですものね。

引き出しの中に削ったショコラが入っていて、沸騰したミルクに加えるんですが、
開け閉めするたびに、ショコラの馨しい香りがふうわり・・・
あんな引き出しがお家にあったら、危険だろうなぁ・・・

    

  
  


 
でも・・・こちらの誘惑には負けちゃいました^^;
無糖のカカオのソースをかけ、チュイルを添えた
ショコラの薫り高い、大人テイストのグラス オ ショコラ。
エレガントなショコラの薫りに、酔いしれそうになっちゃいました・・・

ボンボンショコラと同じく、濃厚なテイスト&香りなんですが、
さらりとした口溶けなので、後味がとてもスッキリとしているんです。
これからの季節、お薦めの一品です!


  
  




  
今年1月末に、パリまで応援に行ったクープ・デュ・モンド2009
応援に行こうと思った一番大きな理由が、関西(大阪)ご出身の
こちらの若林シェフが出場されていたからなんです。
(って言っても、当時はまだお話したことがなかったんだけど・・・)

そして、3月に開催された世界パティスリー2009 の時に
初めて少しお話をさせていただいて・・・
いつかお店にお伺いしたいなぁ・・・とず~っと思っていて・・・

その夢が今回やっと叶いました~(*^^*)❤
いつもカメラ目線バッチリの、素敵な笑顔ですね~。

  
最近お菓子やさんに行っても、お菓子のお話よりも雑談をしている時間が長いので(笑)
今日は初来店なんだし、お菓子のお話をしてくださいね~♪
ってお願いしてたんだけど・・・あれれっ・・・
やっぱりすぐに、脱線してた気が・・・
六本木ヒルズのラグジュアリーな雰囲気の店内、
それもカウンター越しにシェフとお話するという、
ちょっぴり大人の素敵なシチュエーションだったのに・・・
すっかり関西弁トークになってしまってました^^;

でも本とに・・・こんなにショコラを満喫したのは久しぶりかも~♪
今度はプティ・ガトーをいただきに、さらに大人の雰囲気漂う
イルミネーションが美しい夜にお伺いしたいと思います!
(今度こそ迷わずに行けるかなぁ・・・^^;)

本とはね、シャンパンとのマリアージュが楽しめたら
も~っと素敵なんだけど・・・(最後の1杯くらいは?!)
コーヒーもとっても美味しかったですよ。
でも近々、さらに美味しいお豆にグレードUPするんですって!
そちらもとっても楽しみですね♪

  
若林シェフ、お忙しい中、美味しく楽しいひとときをありがとうございました(*^^*)❤
今度こそ、お菓子のお話をじっくり聞かせてくださいね~(笑)



。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**



店名: ル ショコラ ドゥ アッシュ
住所:東京都港区六本木6-12-4 六本木ヒルズ けやき坂通り
電話:03-5772ー0075
定休日:無休
営業時間:11:00~21:00