クリスマス焼き菓子お取り寄せ講座 -2 | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ
クリスマス焼き菓子お取り寄せ講座 -1







ルシェルシェさんのサパン・ド・ショコラ
もみの木型のショコラです。

レーズン、オレンジピール、アラザンなどを飾って。
リングを一つずつはずしていくと・・・最後に円錐型のショコラが。
 
ビジュアルもとってもキュートだけど、食べても美味しいショコラのツリー。
パーティーにもぴったりですね♪

 
 
 



 
レ・グーテさんのケーク・フィグ

こちらは阪急うめだ本店さんのクリスマスカタログに掲載されていた商品で、
本来はお取り寄せできないのですが、特別に送ってくださいました。

北海道特選バターたっぷりの生地に、香り高いアールグレイの茶葉、
さわやかなサワーチェリー、いちじくの赤ワイン煮を練りこんだクグロフ。
想像以上にお紅茶の澄んだ香りが広がり、赤ワインの滋味深い香りを纏った
いちじくのプチプチ感がアクセントに♪

このクグロフ型のケーク。
ぜひ今後バリエーションを増やしていってほしいなぁ。。。

 
 
 




先日上京時に購入してきたノイエスさんのパネトーネ
サルタナレーズン、オレンジ、シナモン入り。

ハチミツが入っているからか、生地はややしっとりとした口溶け。
発酵香とオレンジの爽やかな香り、シナモンのスパイシーな香りの
マリアージュがたまりません!

シェフ曰く、日が経つにつれ味が変化していき、
少し経ってからの方が美味しいということだったので
数日に分けていただきたかったのですが・・・
やめられない、止まらない美味しさでした!

11月に青山のドイツ文化会館に移転されたノイエスさんでは、
ドイツパンやウィーン菓子だけでなく、ランチやディナーも
いただけるようになりました。ドイツ人のお客さまも多く、
本場ドイツやウィーンよりも美味しいと言わしめるお料理とお菓子の数々。
お店の雰囲気もとっても素敵で、パンやお菓子もどれも本当に
美味しそうで、あれもこれも!と目移りしちゃって困りました^^;
カット売りのシュトーレンや焼き菓子もどれも素晴らしく美味しかったです♪

 
 
 
 
***************

皆さまクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
私はクリスマスウィークの初めには、ホームパーティーでターキーなどを焼き、
クリスマスイヴイヴにはマッキーのコンサート&ドルチェ・ポンテベッキオさんへ。
そして昨日のクリスマスイヴは毎年恒例となっているFujiya1935さんの
クリスマスディナーにお伺いしてきました☆
 
Fujiyaさんの前後に行ったOSAKA光のルネサンス&御堂筋の
イルミネーションも、キラキラと眩く、とっても綺麗でしたよ~☆
数週間前には東京でも沢山の美しいイルミネーションを見に行ったし、
今年はかなりキラキラ度の高いクリスマス月間でした。

もちろんその合間に沢山のクリスマスアントルメ&焼き菓子をいただいて。

今年は今まで生きてきたなかで、一番素敵で充実したクリスマスだったかも❤

お料理やイルミネーションはFacebook でご紹介していますので、
もしご興味がございましたらご覧くださいませ。