クリスマスアントルメ2011☆ | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ


 
毎年恒例、スイーツ講座の生徒さんとのクリスマスアントルメの会。
昨年は10台以上をいただいたんですが、色々な意味で大変だったので(笑)
今年はちょっとこじんまりと…ということで6台を6名で。
でも間際でご参加を表明してくださった方々がいらしたので、
来年はまた多くなっちゃうかな^^;

なんと朝9時から、京都まで3台も取りに行ってくださった生徒さんも。。。
皆さんご協力ありがとう。

 
 
 



今年一番の注目はなんと言ってもこの子! 炊飯器ではありません(笑)
ラヴィルリエさんの発泡スチロールのパッケージなんです。
というのも、この中に入っているのは・・・

 
 
 



ラヴィルリエさんのアントルメ・グラッセ・プロスペール。
繁栄をイメージしたアントルメグラッセ=アイスクリームケーキです。
一見普通のケーキかと見まがうビジュアルですよね。

今回は3種類のアントルメの中から、限定10台のこちらをセレクトしました。

実はラヴィルリエさんでアントルメグラッセが登場するのはこれが初めて!
お忙しいクリスマスに新商品を登場させちゃうあたり、さすが服部シェフですね♪

  
 



 
プラリネのクリームとコンフィチュール・キャラメルをイメージしたクリームを
合わせたアントルメグラッセ。

ヴァニラベースのクリームの中にはヘーゼルナッツのプラリネがたっぷり。
センターはミルクチョコレートのクリーム。
その下から、まさにコンフィチュールのようにキャラメルのソースが
とろ~りと流れ出してきました♪

こちらはかなり固めに凍っていたので、30分ほど常温に戻してから
いただいたのがこの状態なんですが・・・自画自賛ながら(笑)絶妙の戻し具合!
アイスの固さとキャラメルのとろり感が、ちょうどいいバランスでした。 

ナッツの香ばしさとショコラの香り、キャラメルのガツンとくる
ほろ苦さが相まって、想像以上にビターな余韻が続く大人テイスト。
シャンティやメレンゲがやさしく温もりのある甘みを添えてくれています。
かなり大きめのカットだったので、大丈夫かなぁ…と思ったんですが、
心配ご無用ですね(笑)ペロリと食べられちゃう美味しさでした。

今後どんなアントルメグラッセが登場するのか…期待大ですね♪

 
  

 



ケ・モンテベロさんのF・F・F。
3種類のアントルメの中からセレクトしました。

「F・F・F」のネーミングの由来が、モンテベロさんのクリスマスケーキは
今年最後になる橋本太シェフの「太(ふとし)・太・太」だと知った瞬間、
即このアントルメに決定!

でも実は今年、モンテベロさんには「ボヌール」というネーミングの
アントルメもあって・・・
私から予約の電話が入った時、当然ボヌールの注文だと思っていた
スタッフの皆さんは、電話の向こう側でズッコケられてたそう(笑)

でも、やっぱり今年は、「太(ふとし)・太・太」しかないですよね!
 
 
 
 


 
ちょっとクリスマスアントルメには珍しい構成。
下から、ビスキュイ・ショコラ、コンフィチュール・オランジュ、ソース・オランジュ、
フロマージュ・クリュ、クレーム・ド・マロン、シャンティ・マロン。

フロマージュがどっしりと濃厚ながら、オレンジの酸味が効いているので
想像以上に後味はスッキリと爽やか。
マロンとオレンジは、それぞれテクスチャーの異なる2種使いなので
口溶けのスピードが異なり、次々に色々な表情を覗かせてくれます。
あらためて、マロンとオレンジの相性の良さも再認識!

チーズが苦手とおっしゃっていた橋本シェフの最後の作品がこれだなんて^^;
プティ・ガトー化してほしい、変化球の美味しさでした。

 
  

 



ルシェルシェさんのエスパニョーラ。
今年いただいた中で、いわゆる一番クリスマスケーキらしかったかな。
 
今年の1月にオープンしたルシェルシェさんにとっては、
今回が初めてのクリスマス☆
にも関わらず、5種類が用意されていました。 
こちらは通常販売されているショコラ・バナーヌのクリスマスバージョンです。

クリスマスらしい色合いのピストレが、エレガントで美しいですね。
でも実はこのピストレ・・・かなり原始的なついたての中で行われているんですよ(笑)
サパン にのっていたのと同じ真紅のチョコレートの玉もトッピングされています。

 
 
 


 
ヴァローナのカライブのムースの中には、ミルクチョコを合わせた
ジャンドゥーヤとバナナを合わせたムース、キャラメル・サレのソース、
シュトロイゼル・ショコラを重ねて。
底にはパン・ド・ジェンヌ・ショコラがしかれています。

定番なので安心していただける、でも普段よりは格段に
華やかでお洒落なブッシュ・ド・ノエル仕立てに!
 
今回の6種類の中でこちらを最後にいただいたんですが・・・正解!
ムース・ショコラは、とてもなめらかな口溶けながら
ビターで芳醇な香りをはなち、キャラメル・サレソースの
サレがかなりしっかりと効いていて、シャープなアクセントになっています。
ルリジューズをいただいた時も思ったんですが・・・
村田シェフのキャラメル&サレ感…私の好みストライクなんです!

実は私・・・ルシェルシェさんではもう一つ、スペシャルな
クリスマスアントルメを作っていただいたんですが・・・そちらはまたいつか(笑)

つづきます・・・