こんばんは~!

 

お昼のブログもたくさん見ていただきありがとうございます♡

 

 

 

のんびりマイペースに書かせてもらっているおうちブログですが

 

 

web内覧会と並行をして

おうちづくりの経緯についても少しずつ書かせてください!

 

なんかこれを書きはじめないとweb内覧会も私の中では進まなくって💦

 

 

ちょっと遠回りに感じちゃう方もいらっしゃるかもしれませんが、温かい目でみてもらえたらうれしいです♡

 

 

 


 

 


おうちを建てたいな…と思ったときにみなさんは何から始めましたか?

 

 

私は土地探し・工務店探しなど具体的なことをやる前に、まずはじめにしたことがすごくすごく地味ですが



「どんなおうちにしたいか紙に書き出すこと」でした。

 





予算やローン、これからの人生のことなどもっと他に先に考えることあるやろ~!って思われちゃいそうですが、まずは自分がどんなおうちにしたいの紙に書きだすことで


おうちづくりへの夢をもっと膨らませたかったんです…!

 

 




ぱぁぁぁぁ…!



思いつくまま今までやりたかったことをひたすら箇条書きで書き出して、どんなおうちに住みたいかを夜な夜な考えることがこの時の私の生き甲斐でした泣き笑い

  

 

そのメモが残っていたのでありのままにちょっとダダーッと書いていきます!

 


 

どんなおうちに住みたいか

 

〇陽だまりのような日当たりを感じられる明るい家にしたい

 

〇吹き抜けがある

〇床暖房

〇リビングとダイニングはフローリングとタイルで分ける

〇玄関に隠し土間収納

〇ウォークインクローゼット・脱衣所・お風呂をつなげたい

〇リビングに造作ソファを作りたい

〇キッチンのタイルを天井までつなげる

〇キッチンに飾り棚をつける

〇キッチンと横並びに小さなパントリーが欲しい

〇狭くてもいいのでわんこスペースが欲しい

〇お風呂はカウンターなし・シャワーのバーも不要

〇トイレはシンプル、かわいいライトをつけたい

〇トイレに収納が欲しい

〇洗面所は造作が理想

〇脱衣室が欲しい

〇子供部屋が2つと寝室が1つの3LDKにしたい

〇できればその真ん中にフリースペース欲しい

〇子供部屋は姉妹が好きな色を取り入れたい

〇寝室は将来的に書斎にできることを考えて落ち着いた雰囲気にしたい

〇ダウンライトはスピーカーつきを採用したい

〇ルンバスペース作りたい

〇収納の中にコンセントつけて掃除機充電したい

〇バルコニーとサンルームはつけない

〇窓やドアはなるべく高めに

〇カーテンやブラインドつけるなら天井からつけたい

〇自転車置き場欲しい

〇巾木・天井の廻り縁はナシ

〇窓枠はクロス巻き込み等なるべくすっきり

〇洗面所と別に手洗い場をつけるならタイルを天井まで張りたい

〇スイッチは低めにつける(床から100センチくらい)

〇キッチンにも日当たりがほしい

〇玄関を開けた瞬間に見えるインテリアに気を付けたい

〇ダイニングテーブルにはペンダントライト

〇モデム収納を作りたい

〇キッチンにコンセントつけたい

〇カップボードにゴミ箱入れたい

 

〇遊び心のある空間を作りたい

 

 

 

・・・な、長い。

 


もう本当に当時のメモをそのまま書いたので話があっちこっちいってますがごめんなさいね~泣き笑いw

 

実際にこのメモは初めの打ち合わせの時にもワードで打ち直して印刷して持っていきました。

 

(イメージの写真やイラストも載せました)

 

 

こうやって見返してみるとインテリアや収納にばかり頭がいっていて、設備とかにはほぼ触れていないのが私っぽいなぁって思います💦

 


断熱とか耐震とかもっと気になるとこあるやろ!って感じなのに、建てる前からゴミ箱の置くところとかばっかり考えてました〜泣き笑い気づき

 

 

 

もうただ当時のやりたいを詰め込んだだけなので


実際はこの項目が全部実現したかというと

全然そんなことはありません。

 

むしろ半分くらいしか取り入れてないような…?

 


ああしたい、こうしたいって思いが強すぎると設計士さんが「もっとこうしたらいいのに…」って思っていても言いにくいかな?と思ったので

 

「これはあくまで今の時点での要望なので、もっとこうしたほうがいいよとかいっぱい意見言ってくださいね」ってあらかじめお願いしておきましたニコニコ

 

 

 

  

この中でも特に一番こだわりたかったのは


 

「陽だまりのような明るいおうち」

 

 


 


メンタルが落ちているときに暗い部屋にいると

よりズーーンとなってしまうので



これさえ叶えばいいくらいの気持ちで当時は思っていました。

 


 

関連記事はこちら!


 

 

 

暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね