こんにちはー!

 

昨日のお知らせもたくさん見ていただきありがとうございましたー! 

 

 

だいぶ朝が涼しくなってきましたねー!

 

今日は朝の庭の水やりの時にやっと秋を感じてめちゃくちゃうれしかったですイチョウ

 

 

新しいブラウスもたくさん見て頂きありがとうございました!

また夕方にコーデもチラッと載せるので見てもらえたらうれしいですニコニコ飛び出すハート

 

 


 

 

先日JR最南端の駅へ行ってきた時のお話を書きましたが

 

 

 

その時にお邪魔させてもらったのが

 

 

111年の歴史あるお漬物やさんの

 

中園久太郎商店でした!

 

 

 

 

 

こんな伝統あるお店に呼んでもらえてオギャドキとても光栄…!

 

 

 

今回はなんと全日本漬物共同組合会長でもある中園さんにお話を伺ってきました~!

 

 

 

伝統やら会長ということ

 

もうドキコ、会うまではこんな感じの人想像しててん凝視

 

 

 

 

 

 

どーーーん。

 

 

 

 

でも実際にお迎えしてくれたのは笑顔が素敵な

中園雅治さん〜!!!

 

 

 

 

めっちゃ物腰が柔らかくて思わずお父さん…って呼びたくなるような優しいお方で、今回もたくさんお話聞かせてもらってきました~!

 

 

 

  そもそも鹿児島ってお漬物のイメージなくない?!

 

 

オギャドキ:そもそも鹿児島ってお漬物のイメージがなかったんですけど…。

 

 

中園さん:鹿児島は農業がさかんなのでお漬物の素材が豊富なんです。

 

水はけのよい黒土がたくさんあるので漬物の原材料になるお野菜もたくさん育ちます。

 

 

桜島大根を酒かすにつけて作るさつま漬けや

 

(これめっちゃおいしい!)

 

 

干した大根に塩をまぶしてかめ壺に漬け込み熟成発酵させて作る山川漬けなど

 

(会長イチオシの山川漬けはおつまみにも!)

 

 

たくさんの鹿児島ならではのお漬物があります。

 

 

オギャドキ:

 

ほーーー!それは知らなかったです…!!

特に人気なのはどれなんですか…?

 

 

 

 

中園さん:今一番人気なのは高菜です。

 

 

 

 

○中園九太郎商店の高菜油炒め-PR-

 

 

え?!

 

高菜って福岡やと思ってましたびっくり

 

 

 

中園さん:元々は福岡が一位でしたが、福岡の都市化が進み高菜の生産量が減少したこともあり、今は鹿児島が生産量第一位なんです。

 

 

そ、そうなんですね…!

 

ほんま取材してると新しい発見ばかりで

これまたオギャドキびっくりでしたー!

 


 

 

  久太郎の高菜油炒めの作り方

 

 

ここからまずは久太郎さんの高菜油炒めの作りをご紹介指差し

 

高菜の風味には絶対に負けない自信がありますっ!とおっしゃる中園さんちの高菜漬けのこだわりは

 

 

発酵

 

歴史ある久太郎のタンクでじっくり発酵!

タンクに棲みついた乳酸菌によりしっかり熟成発酵されていきます。

 

ベテランの職人技による微妙な塩分調整で毎年同じ熟成具合に仕上げています

 

 

洗浄

 

高菜の洗浄工程は4回も行います。

 

草や畑の土などもついた採れたての状態で入荷されるので洗浄は丁寧に行っていますが、水洗い工程が多すぎると今度は高菜本来の風味が拭け落ちてしまうそうで、高菜本来の風味を落とさないギリギリのバランスで…!と今の洗浄工程にいきついたそうです。

 

 

調理

 

久太郎の高菜油炒めの最大の特徴である高菜本来の風味を最大限に活かすため、油や調味料は控えめに仕上げています。

 

炒め時間にもこだわって、シャキシャキとした食感が楽しめるように短時間で仕上げるのも久太郎の高菜油炒めの特徴です!

 

 

 

 

  久太郎の高菜はこんなに違う~!

 

 

スーパーでも売っている高菜だけど…

久太郎の高菜は別物!!

 

 

 

 

 

シャキシャキとした食感でかめばかむほどうまみが広がって、どこか不思議と懐かしくって…

 

 

油がギトギトしてなくって高菜の味がしっかり感じられてほんっっっまにおいしい!

 

 

 

 

あえて食べ比べをしてもらいたいくらい、本当においしいです!

 

 

 

お漬物としてご飯と食べるのはもちろん、おすすめしたい食べ方は高菜自体にしっかり味がついているので調味料感覚でお料理に使うこと。

 

 

 

今回管理栄養士でもある奥様方がお漬物を使ったお料理をたくさん振舞ってくれたのですが

 

 

 

(このだし巻き卵に高菜入れたの絶品!)

 

 

これがすごくおいしくて

目から鱗のお料理ばっかりでした~!よだれ

 

 

 

おうちでもさっそく作ってみましたがまずは

定番の高菜チャーハン!

 

 

 

 

 

これ味付けは高菜だけなんです。

 

 

ごま油で高菜炒めて、そこにごはんを入れて炒めて、卵も入れてさらに炒めたら完成しましたあんぐり

 

塩や醤油などの味付けは一切なし!

 

これがまーーめっちゃくちゃおいしいねん~!!!よだれ

 

 

 

あまりにおいしくて

  

 

唐揚げ作りながら先に食べてしまいました泣き笑い

 

 

 

からっ…w

 

 

ドキ姉にも大好評で「いつものチャーハンよりこっちの方があっさりしてて好き!」って言われましたーーー♡

 

 

そしてピザ!

 

 

(これは中園さんちのピザ)

 

 

 

ピザ生地がなかったからドキ家では食パンで作ってみました!

 

 

 

食パンに高菜とチーズをのせただけで

カンタン和風高菜ピザトーストのできあがり!!

 

 

 

 

発酵の旨みがあるからとっても味わい深いです…!

 

 

 

「お漬物は塩分が高いイメージがありますが、実は昔に比べると保存や流通がよくなり塩分濃度もとても下がっています。」

 

 

 

 

「さらにこうやってお料理に使う分には代わりの調味料を入れないので使用する塩分量には差が出ません。

 

日本の伝統ある漬物文化を残すためにも

ぜひ旨味があるお漬物を白いご飯にのせるだけでなく、たくさんのお料理で味わってほしいです!!」

 

 

と中園家のみなさんがおっしゃっていてまたまた目から鱗な一日でした〜!

 

 

 

 

 

 

そんな中園久太郎のおいしい高菜油炒めを

ぜひ一度食べてもらいたいということで・・・!

 

 

 

 

 

今回はなんと

 

オギャドキ限定価格の

 

5袋1000円ぽっきり!

 

 

〇200円オフクーポンはこちら

 

 

なんとスーパーに負けない価格でお試しいただけます~!!

 

111年続く老舗漬物屋がこだわった高菜を食べてみてほしい!

 

 

ぜひ他との違いを味わってもらいたいですし、お漬物を使ったアレンジレシピも作ってみて欲しいです~!

 

 

管理栄養士の奥様たちがアレンジレシピをインスタグラムにもあげてくださってます♡

 

→お漬物を使ったアレンジレシピはこちら

 

 

 

あとせっかくなのでぜひ鹿児島ならではのお漬物も食べてみて欲しいです〜!

 

 

 

鹿児島名産のさつま漬けや山川漬けが選べるお漬物セットもぜひ!!

 

ドキ的には酒かすの風味が楽しめる「さつま漬け」がイチオシです♡

 

  

 

そして今回すごくすごくうれしいことに

会長の息子さんで管理栄養士でもある奥様が

読者さんでしたー!!

 

 

 

 

ピアスもつけてくれててすごく嬉しかったです…!

 

これからもお漬物のアレンジレシピ楽しみにしてます〜!!

 

 

暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね