こんばんはー!

 

時間がない時にあったら便利な食品も、たくさん見て頂きありがとうございました~!

 

 

習い事についてダラダラしゃべりまーす!


ほんまにただ喋ってるだけやけど、よかったらお付き合いくださーーーい指差し







「習い事にいくらかけていますか?」とご質問頂いたのですが

 

 




リアルなママ友には聞きづらいことだと思うし

うちの習い事の費用をありのままに公開すると・・・


 

ドキ姉  進研ゼミ10,000円

 

チビドキ 進研ゼミ4000円

     体操教室10000円

 


合計約24,000円です。

 (細かい端数は切っています)



これが少ないのか多いのかはわかりませんが、ベネッセで発表されていた子ども一人あたりの習い事にかける費用は平均14,700円だったそうです。

(16170人が回答)

 

なのでうちは今は平均よりちょっと少ないくらいかな??にっこり



 

…でも実はドキ姉が受験生の時は

塾と家庭教師代になんと月10万円もかかってたんです笑い泣き(ママ友に聞かれて正直に言ったらビックリされました…。)

 


年齢や環境、やりたいことによっても変わってくると思うので、こういう平均の費用データってあんまり気にしても意味がないようにも感じます…キョロキョロ💦





今の目下の悩みは


もうドキ姉も高2だからまた大学受験にむけて塾とか行くべきなんやろうか…ということ魂が抜ける



私もドキ姉もこの数年間の受験ばっかりの生活に疲れちゃって、また大学受験があるということはわかっているはずなのに、見て見ぬふりをしている感じです…。


あわよくば推薦とれないかな~って考えているのは甘いですよね笑い泣き



一応そのために定期テスト対策として進研ゼミだけはやっているのですが、推薦が取れない可能性も大いにあるしやっぱり塾も行くべきなのかなーでもイヤやなーと親子でグダグダw


 

お金の問題ありますが、なにより週に5,6回の習い事の送迎やイレギュラーなごはんの準備をする生活がしんどいんです…。

 

 


あ、ぜひこれも読んでほしいです!!

 

 


ほんま送り迎えって面倒…って思う私は全然いいママじゃないなって思う~!!魂が抜ける


ママ友で週6で習い事させてあげてて、しかもその送り迎えが楽しい!生きがい!って言っている子がいるんですけど、心の底から女神やなって思ってます昇天

 


 

あーー、また後悔しないようにちゃんとしなくちゃな


とかグダグダ言っている間にすぐ二年終わっちゃいそうな予感です笑い泣き



(そういやチビドキの英語教室も探してるうちに忘れてて一年たってます…。親として終わってる…無気力)




 

定期テスト対策としてやってる進研ゼミはやっててよかったと思ってます指差し


高校生の通信教育って好みは分かれると思うけど、やっぱり「テストに出た!」ってことも多いので、「部活やってるから塾はしんどいけど推薦狙いで定期テストはしっかり点数とりたい!」って方にはとてもオススメですよーニコニコ飛び出すハート


○進研ゼミ 高校講座についてはこちらに書いています!

 



チビドキはタブレットの方でやってます!


紙と違って書き順間違えたら教えてくれるし、教材がかさばらないのでタブレットにしてよかったですニコニコ


○進研ゼミ 小学講座はこちら



\夏の送り迎えの運転の必需品でした…♡/


暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね