Ameba公認マーク
 
こんにちはー!
 
昨日の歳の差姉妹の姉がずっと我慢していたこともたくさん見ていただきありがとうございましたー!

 

 

 

「受験で一緒に出かけることが少なくなってくると思うので今のうちに上の子を優先しています。」
 
というコメントにほんまそうやなって思いました…無気力で、でももう高二やしまたあっという間に受験生やわ…オエー  早い…。
 
 
またぜひ続きも書かせてくださーい!
 
 

 
 
先日はチビドキがプレスマホを半年間使った感想を書かせていただいたのですが

 

 

 

今回なんと!びっくり

 

ハミックを実際に使った子どもたちが集まり

 

「はみっくでチャレンジしたこと」と

「理想のスマホ」について発表しあう

 

子どもスマホサミットが開催されたんです~!

 

 

 

 
 
参加メンバーはおなじみオギャ子ちゃんと
 
タマ タマヨさん親子
 
 
AMEBA社員のフジワラさんとはみっくのカワイさん進行のもと、とても和やかで楽しい雰囲気ではじまったWEBでの子どもサミットでした・・・
 
 
 
が。
 
 
 
はじめてのWEB会議で
 
 
チビドキまさかのド緊張。

 

 

 

 

 

リモート授業すらまともに経験したことがないのにいきなりのWEB会議…驚き

 

今回はオギャ家以外はみんな「はじめまして」だったこともあり、めちゃくちゃ緊張してしまったみたいでした💦

 

 

 

顔も体もカチーンとかたまって無表情真顔

 

 

何回も「だ、大丈夫?」って小声で聞いてしまったけど、「むり…」って言ってくるし…笑い泣き

 

 

 

しかも発表の順番が一番最後だったのですが

 

ハキハキと発表していく子どもたちを見ていると、ますますプレッシャーを感じるドキ親子だったのでした…ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

ま、まーでも

 

これも経験!

 

うまくしゃべれなくってもいいやんか~!昇天

 

むしろ学校以外の場所でこんな経験させてもらえるとかありがたいでしかない!!

 

大丈夫よー!

みんな優しい人ばっかりやでー!ラブ

 

と励ましながらもチビドキの出番をくるのを楽しみ半分心配半分でドキドキソワソワと待っていたんですけども

 

 

 

ついに次、チビドキの番・・・!

 

 

 

 

っていうときに

 

 

 

まさかの

 

 

 

 

 

 

ビビりすぎて直前でおなかこわすゲロー

 

 

 

 

そして会議の時間の都合もあり・・・

 

ドキおばさん、代わりに発表することになりました・・・笑い泣き

 

 

一緒にいて7年、

まさか緊張でおなかを壊すタイプだったとは知らなかったです…驚き か、かわいそ…。

 

 

 

でも後半にはなんとか復活してサミット参加することできましたよ〜笑い泣き

 

後半の部でチビドキがドキドキしながら「理想のスマホ」として発表したのはコレでした~!

 

 

 

 

動物のスマホが欲しい!

 

 
 
🐼「わたしはパンダがすごく好きなので、動物のスマホがほしいです…」
 
と蚊の鳴くような小さな声でなんとか発表したチビドキでした笑い泣き ♡
 
が、がんばった…!w がんばったよーー!!
 
 
 
ちなみに私にはめちゃくちゃ熱く
この「理想のスマホ」について語っていたチビドキ。
 
 
パンダ「チビドキちゃんはな?
 
パンダやサメが好きやけど…
 
学校ではすみっこぐらしが好きな女の子が多いから、すみっこぐらしのスマホがあったらみんなうれしいと思うねん!」
 
「絶対売れると思う!」(誰目線)
 
 
 
そう言ってはたくさんの試作品をせっせと作っておりました…笑い泣き
 
 
 
 
しかもこの折り紙のスマホ、学校に持って行ったら「私にも作って!!」と大人気笑い泣き
 
その学校での受注生産?の時でもやっぱりすみっこぐらしのオーダーが多かったので、やっぱり女の子は好きなキャラクターのかわいい見た目のスマホを持ちたいみたいですニコニコ
 
 
(ぜひはみっくさんご検討ください…!)
 
 

ドキうさバージョンとドキじいの亀バージョンも作ってくれてましたよーん指差し

 

 

また捨てられない工作が増えました…笑

 

 

ちなみに他の5家族の理想のスマホはもっとスケールが大きかったです!びっくり👏

 

子どもの発想ってすごい~!

 

ぜひ見てみてくださーい!下矢印

 

 

子どもたちの絵がすごくうまいからそれもぜひ見て欲しいです…!

 

 

 

私がこの会議で学んだこと、気づけたことは3つ!

 

 

子どもでもプレスマホは使いこなせる!(むしろ大人より順応性ある)

 

今の子どもたち、みんな絵がうまい(わたしより全然うまいwww)

 

チビドキ、緊張したらおなか壊す(親なのに知らなかった)

 

 

勉強ができるできないも大事だけど「人前に出て想いを伝える」力も大事だなぁって思ったイイきっかけになりました…笑い泣き

 

どうやって練習したらいいの…?

誰か教えて…笑い泣き

 

 

でもそうやって気づけたのも今回の会議があったからこそですニコニコ 

 

毎日ダラダラと過ごしているので気づかなかったことを、「会議」という形で気づくことができました💦

 

スマホの使い方だけでなく、子育てについてまで考えさせられる時間をくれたはみっくさん、本当にありがとうございましたニコニコ

 

 

 

そしてこれから子どもに携帯を持たせるかお悩みのみなさん。

 

私は携帯を持たせることをそんなに急ぐことはないかなと思っているのですが、やっぱりあったら安心できた場面は何度かありました!

 

 

ただ持たせるだけではなく、どう持たせるか、どう使うかを家族で話し合って向き合う時間を作ることが大事なのかなと思います

 

しっかり家族で会議をして話し合い、お互いに理解を深めてから使うことこそが「理想のスマホ」の持ち方なのかもしれませんうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

暮らしの愛用品はこちら

 

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね