こんにちは!

 

昨日の食器の持ち方と収納についてもたくさん見て頂きありがとうございました!

 

3日連続食器のお話でもう飽きている方もいらっしゃるとは思いますが…笑い泣き

 

今度にしちゃうと書くの忘れちゃうので

この勢いで記録させてください!

 


食器の揃え方ラストですー!

 

 


Q&Aの後半はご質問頂いた使っている食器と小物についてサラッとまとめたいと思います



写真多めでサクッと読めるようにしました!


最後まで見てもらえたらうれしいですおねがい

 


 

 

~使っている食器&小物編~

 

 

①使っているランチョンマットはどちらのですか?

 

 

こちら以前より良く頂くご質問ですニコニコ

 


まずこちらの木のトレイは

無印良品の木製角型トレーの大きいサイズ。

 

 

 


これにのせるだけで手抜きご飯もきちんとして見える気がしますおねがい

 

特にお手入れもせず拭いているだけですが

5年経った今もきれいに使えていますよー!

 

 

そしてランチョンマットは

以前コラボで作らせてもらったものですニコニコ

 

 

 

 

 

 

白い布製のランチョンマットに憧れるけど

毎回洗うのは大変なので…💦

 

サッと汚れが拭き取れる素材で作らせてもらったもらいましたニコニコ

 

 

\白だと食器が映えます♡/

 

 

一枚で二つの表情を楽しめるように、ライトグレーとのリバーシブルになっています

 

このグレーもめっちゃいい色なんです…!

 

 

 

ただ汚れに強いとはいえ、汚れたままほったらかしにしてしまうと染み込んで取れなくなってしまうので、必ず使用後は拭き拭きしてあげてくださいねおねがい

 

 →ランチョンマットfitはこちら

 

 


②豆皿が見たいです & 豆皿の収納が見たいです

 


今使っている豆皿はこのふたつ!!

 

 

 


他にも持っていたんですけどフチが欠けてしまったり、食洗機非対応なのにかけ続けてしまって割れてしまいましたガーン 

 

豆皿って割れやすいのかな…。クスン。

 

 

 
この二種類は厚みもあるからかとても丈夫で扱いやすいです!
 

あとセリアで買ったガラスの小さな器も100円とは思えない頼もしさで、つけだれを入れるのに大活躍中ですおねがい

お皿の上にのせて副菜やヨーグルトを入れたりしても使っています

 

 

 

ち、ちなみに豆皿の収納ですが、

ただ並べているだけでゴザイマス…。

 

 
特に工夫もなくすみません…  (ぺこり)

 

 

 

 

③特大のお皿はどちらのですか

 

ちぎっただけのサラダもご馳走に見せてくれる華やかな特大皿は、アラビア・パラティッシの36cmですニコニコ

 

 

 

ただ私が使っているブラックは今はもう作ってないかもしれません…。

 

公式ページにも載っていなかったですし、お店でも在庫ナシでした💦

 

↓こちらも在庫ナシ

 

 パープルの方なら見かけます!

 

かなり高額なので買う時すごく迷ったのですが、家族で焼肉行くのを二回我慢したら買える!と言い聞かせて買いました笑い泣き

 

 

これがあるだけでパーティーの時の華やかさがアップ!!


一生物として買ってよかったと思っていますニコニコ

 

 

 

 

④子ども用の器は大人と同じものですか?

 

子ども用の器が見たいです。

 

 

もともとは出産祝いで頂いたミッフィーちゃんの子ども食器を使っていました。

 

 

でもメラミン素材で器に食材の色移りがしやすかったので今はもう卒業!

 

 
洗いやすかったり、大人も兼用で使えるものを中心に選んでいますニコニコ
 
 
 ぜひ見たい!と言ってもらえたので

またダダダッと載せます!
 
参考程度にパーッと見てくださいー!
 
 


まずお茶碗!

 
安定のパンダ!
 
こちらは和歌山旅行のおみやげやさんでおねだりされて買いましたパンダ かわいい。
 
 
続いてお椀!

 

 
こちらは先日ご紹介したみよし漆器さんの食洗機にかけられる木製のものですニコニコ
 

おとなはMサイズ、チビドキはSサイズを使っています!
 
 
 
 
 
そしてカトラリーはこれまたパンダ!!

 

 
アドベンチャーワールドで買いましたパンダ
これチビドキめちゃくちゃお気に入りで幼稚園にも持って行っていましたよ♡
 
 

そして、大人も子どもも使える器のイチオシはやっぱり…
 
倉敷意匠のkatakataシリーズ!
 
 
 
とにかく大好きです!(告白)
 

いつもの食器にこのkatakataシリーズをひとつ加えるだけでめっちゃかわいくなるんです♡
 


動物が大好きなチビドキは
このクジラのお皿が一番のお気に入り!

 (キャラクター物よりサメが好きなくらいなので…あせる
 
 
 
大人も子どもも使うことができる遊び心のあるデザインが、本当に本当にかわいいと思います♡
 
 
 
こちらの↑てんとう虫が隠れたお皿でおかずを出すと、早く見つけたくて食べるスピートが早くなるチビドキです笑い泣き
 
 
いつも在庫があんまりないけど一応載せておきます💦
 


 
 
 
あとはおなじみ
KEYUCAのクラップタンブラー!

 

 
 

家族みんなで使っているコップは

割れない・軽い・電子レンジ食洗機オッケー!

 

もう使って5年になりますがとっても使いやすくてオススメですニコニコ

 

 

この手のタイプのコップの中で

カラーもデザインもとてもキレイで優秀!

 

軽くて割れないので

子どものお友達が来たときにも安心です♡

 

 

ママ友にもいつも好評で

真似して買ってくれた子も何人もいる私のまわりで大人気のアイテムですニコニコ

 

 

 

⑤リストに載っていないものでおすすめはありますか??

 

必需品ではないのでリストには載せていませんが盆ざるもあると盛り付けがもっと楽しめるかと思いますニコニコ

 

 

この24cmざるは一枚だけ買って試してみたらとても良かったので、あとあと家族分買い足しました♡

 

 

写真のようにうどんはもちろん、おにぎりや枝豆、とうもろこしを入れるとおいしそうに見えておすすめですニコニコ

 

 



・・・食器シリーズ長くなってすみませーん!


食器好きなんでついつい長くなる…ガーン

 

たくさんのご質問も本当にありがとうございました〜!

初めて作った食器リストももっと見やすくできるようにがんばりたいと思いますニコニコ

 




 

とりあえずせめてもの感謝の気持ちを込めて・・・

 

イラストを入れてみましたー!

 

 

 

 

え、いらん?笑い泣き

 



小学生レベル…笑い泣き



こ、これで食器のチェックがもっと楽しく・・・なりま・・・・・せん・・かね・・・?



「こんなん書くヒマあったら表を見やすくできるやろっ!」ってツッコミが入りそうですが、そこはお許しいただけたらと思います…。

 


そして表を手伝いますって声をあげてくださった方も本当にありがとうございました!!


やさしまる。

 

でもどうやって頼めばいいのかさえもわからないのでとりあえず自力でやってみますっ!笑

 

それまでこの子どもみたいなイラストつきのリストを参考にしてもらえたらと思います笑い泣き

 

 


\最後に、今朝のチビドキー!/

 

 
今日もぜっこーちょーーー!
 


食器に興味のある方もそうでない方も。


三日間もお付き合いくださり本当にありがとうございましたニコニコ


 

→愛用の食器はこちらにまとめています




\大人気のエアリフト入荷していましたー!/


↓暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね