こんにちは!

 

昨日の保存版にしてくれたらうれしい「食器の揃え方」もたくさん見て頂きありがとうございました!

 

 


思ってた以上の反響にとても驚いています…喜んでもらえてとてもうれしいですえーん

 

かなり長くなってしまったのに最後まで見てくださり本当にありがとうございましたー!

 

 

 

たくさんご質問頂いたので

2回くらいに分けてお返事させてくださいおねがい

 

 

 

〜食器の持ち方と収納編〜

 

 

①お皿は何枚ずつ揃えていますか?

 

はじめは余裕を持って6枚ずつ揃えていましたニコニコ

 

これは元々5人家族を目指していたこともあって、家族+1枚(予備)で考えていたんです

 

 

 

 

…でも5年使ってみて

6枚もいらなかったなと思っています 

 

 

必要になったら買い足すこともできますし

こんな時代になって来客も減ったので…

 

とりあえずは家族分だけでもいいのではないでしょうか?

 

 

 

もちろんあるに越したことはないですが


とりあえずは特大皿が1〜2枚あって、中皿が少し多めにあれば来客時にも対応できそうだと思いますニコニコ





→使っている食器はこちらにまとめています





②お客様用の食器はどこに収納していますか?

 

お客様用のカップ&ソーサーや、

今使っていない食洗機非対応のお椀などは

 

階段下収納に無印良品のケースに入れて保管していますニコニコ

 

 

 

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・角型・小・フタ式 | 無印良品生地の内面をコーティングしたコンパクトにたためる布製ボックスです。仕分けケースや細かい衣類を整理できるサイズです。フタ付なので、衣類や小物などほこりを嫌うものを収納するのに便利です。リンクwww.muji.com

 

↑このボックスに入れている理由はただ家に余っていたからで特に意味はありません…笑

 

しかも布製なので持ち運ぶには不向きでオススメしません!笑い泣き


いつか違う箱に入れ直しますにゃ…



 

 


割れやすいカップ類は不織布仕切ケースでゆるーく仕切って保管していますニコニコ


不織布仕切ケース・小・4仕切・2枚入り | 無印良品様々な収納用品内を仕切ることができます。内部が4マスに仕切られているので、乱れにくく仕舞うことができます。リンクwww.muji.com

 

 

ちなみに前からご質問頂いていたお客様用のカップ&ソーサーはロールストランドのものです

 

 


【入荷未定】Rorstrand/ロールストランド/Pergola/ペルゴラ/カップ&ソーサー - 北欧、暮らしの道具店スウェーデンの豊かな暮らしをあらわす、美しいブルーのツル草模様・ペルゴラ。Pergola(ペルゴラ)はスウェーデン・ロールストランド社のアイテムです。「Pergola」とは、ツル草などを絡ませる、格子状の日陰棚を意味しています。そんな日陰棚に絡まりながら伸び伸びと緩やかに成長するツル草の姿が、このPergolaの食器の上に存分に表現されているような気がします…リンクhokuohkurashi.com

 

【取扱い終了】Rorstrand/ロールストランド/Ostindia/オスティンディア/ティーカップ&ソーサー - 北欧、暮らしの道具店ふんわりと優しい、ノスタルジックな器。スウェーデン・ロールストランド社から届いた、オスティンディアの食器です。1932年に発表された、現シリーズは80年を超える歴史をもち、世界中で愛されています。このオスティンディアは、沈没したインドの貿易船の積荷から発見された器の破片にヒントを得て作られたシリーズ。小さな花から広がる、繊細な模様は昔から変わらず優雅な空気を…リンクhokuohkurashi.com


ロールストランドのオスティンディアとペルゴラというシリーズのものですが、かなり前に購入したものでもう在庫がありませんでした!


お役に立てなくてごめんなさい〜💦

 

 

 

③食器を入れている収納ケースはどちらのですか?

 

 

 

一番下の引き出しだけお皿が取り出しにくかったので、立てて収納できるようにケースに入れていますニコニコ


 

このように上からサッと出し入れできます

 

 

 

 

 

 

 

↑LサイズとSサイズを組み合わせて使用していて、Lサイズは直径18〜26cmSサイズは直径12〜20cmのお皿が対応です

 


 

そしてカトラリーは引っ越してきた時からずっと無印良品のポリプロピレン整理ボックスに種類ごとに分けて入れていますニコニコ

 

 

 

お箸やカトラリーはこちら

ポリプロピレン整理ボックス2 | 無印良品キッチンの引き出しの中などを整理するのに便利なケースです。シリーズでモジュールを統一しております。リンクwww.muji.com

型抜きや箸置きはこちら

ポリプロピレン整理ボックス1 | 無印良品キッチンの引き出しの中などを整理するのに便利なケースです。シリーズでモジュールを統一しております。リンクwww.muji.com

 

初めにケースを揃えるお金はかかりましたが、5年経ってもカトラリー収納がキレイをキープできているのはこの整理ボックスのおかげだと思っていますニコニコ

  

 

ただ!

 

この5年の間に収納も大きく進化していて…

 

引き出しの大きさに合わせて伸縮できるものも出ています!!

 

 

 


コレめっちゃいいー!


今から買う方はコチラのタイプが良さそうかなと思いますニコニコ

 

 

 

 

そ、そしてここからお願いです…!

 

昨日のエクセルの表についてたくさんアドバイスありがとうございました…!!!笑い泣き

 

 

 

 

で、で、ですが!

 

すぐにうまく作り直せる自信がありません…!ゲッソリ

 

 

そもそもエクセルに写真て入れられるんですか…?!わ、私にもできますでしょうか…?

 

ちょっと作り直すのにだいぶ時間がかかりそうな予感です…ガーン

 

 

なのでせっかくアドバイスいただいたのに本当に申し訳ありませんが、修正まで一年くらい…?(え)

 

とにかく気長に待ってもらえたらうれしいです〜えーん

 

 

アドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございました!

 


も、もういっそのこと誰かに作ってもらおうかな…笑い泣き

 

 

 

使っているランチョンマットは汚れに強い素材のリバーシブル!以前コラボで作らせてもらったものですおねがい

 


\コラボカットソーも発売中!/

↓暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね