こんにちは!


昨日のバッグについての記事もたくさん見ていただきありがとうございました!


ブランドバッグの手放し方、また書きまーす!



 

・・・・・

 


 

今の家に引っ越ししてきて

ちょうど5年が経ちましたー!

 

 

 
\5歳おめでとー!㊗️/
 
 
ここに引っ越してくるまでは夫の実家で同居していたので 

家具や家電、食器などは義実家にあったものを使わせてもらっていましたニコニコ


 

 

 

 

なので新居に移るにあたり、家具・日用品はもちろん、食器もイチからぜーんぶ揃えました!



 
 

好きな器に盛り付けるだけで、実家にいる時よりもお料理が格段に楽しくなりました笑い泣きアカン嫁…!


 

 

 

形から入るタイプですみません…ショック

 

 

 

 

 

ただね?

 

なーんにもないところから 

『食器を一から揃える』って案外難しかったんですよ!!びっくり

 

 

 

「お茶碗、お箸、汁椀は必要として、あとどれくらいのサイズのがあったらいいのかな…?」

 

「一体、何から買えばいいんだろう…」 

 

 

と頭悩ませていた時に役にたったのが、


たまたまネットで見つけた

ゼクシィの新生活準備リストだったんです!

 

新生活準備完ペキマニュアル-新生活購入Check!リストキッチン編-テーブルウェア|ゼクシィゼクシィは新生活【家具、家電、インテリア】の総合情報サイト。新生活購入Check!リスト★キッチン編リンクzexy.net

 

これ!!

 

これめっちゃ便利!


新婚でもないのにめっちゃ参考にさせていただきました笑い泣き

 

 

 


当時1歳だったチビドキを連れて食器を見に行くのは至難の業だったので、

リストを見ながらほぼネットで購入することができて、本当に大助かりだったんです




そして、決してお金をかければいいって意味ではないです。


器にそんなにこだわりがない方なら、このリストをもとに100均やニトリで選んだっていいと思っていますニコニコ




リストがあることで買うべきサイズがわかって、同じようなサイズの買いすぎを防ぐことができましたし


バランスよく揃えられたことで

買ったはいいけど出番がない器もナシ!




たとえ手抜き料理の時でも盛り付けを楽しむことができていますおねがい

 



↑納豆と茄子の煮浸しだけでもそれなりに見えませんか…?!


 

そして、このゼクシィさんの新生活リストをもとに私なりのリストも作ってみました!!


ぜひ参考にしてもらえたらうれしいです…!





こちらです↓

 

 

 
 
あ、あの・・・。
 

 

み、見にくいですかね…?えーん

 

表とか作ったことないのですみません…!笑




  


でも聞いてくれます?!

 

こ、こんなただの一枚のエクセルのリストやけど 


作るのに恐ろしく時間がかかったんです…笑

 

 

パソコンできないなりに頑張ったのですが

どうやったら見やすくなるかわかる方アドバイスください…!笑い泣き


 


ぴえん。

 

 

 

このリストは

新生活で食器を揃えたい方はもちろん

 

○同じような食器の買いすぎを防ぎたい方 


○あと何を揃えたら良いのか知りたい方


にも見てもらいたいなと思っていますニコニコ

 

 

『あとこのサイズを買い足せばもっと楽しめるんだー!』


とワクワクしながら参考にしてもらえたら、うれしまるです♡

 

 

 

 

ちなみに私が揃えた食器は

だいたいこんな感じで使いまわしています↓


写真、多いです。


ダダーッと載せるので

あくまで参考程度に見てくださいー!

 

 

 

 30cm以上の大皿!

 


お鍋の具材をのせたりパーティー料理にひとつあると便利な特大サイズですー!



こちらのスノーピークのお皿もよく使っていますニコニコ

『大皿ドーン!もゴチソウに♡本当に使えるキッチンアイテムについて』ご訪問ありがとうございます!!*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介 今、一番大好きなキッチンアイテム…それは!!スノーピークのパーティープレート!→こ…リンクameblo.jp


 

27cmの大皿!

 

 
ワンプレートごはんや大皿料理にも使えます

 

 



21cm前後の中皿!
 
 
普段使いにぴったり!
トーストなどのせるのにもちょうどいいサイズです。

 

このサイズはいくつか色があってもかわいいと思います♡

 


17cm前後の中皿!
 
 
このサイズは一番出番が多いので
和洋いくつか揃えておくと便利です!
 

おかずをのせたり取り皿としても使えます♡
 
 
 
9cm前後の小皿!
 
 
豆皿として、お醤油入れとして、取り皿としても使えるこのサイズ。
 

少し遊び心のあるデザインのものを選ぶと食卓が華やぎます♡

 

24cm前後のカレー皿!
 
  

カレーやパスタ等、出番の多いこのサイズ!

 
 
レトルトカレーもおいしそうに見えるように、無地よりも柄があるもので華やかに見せるのが個人的にはおすすめです♩



15cm前後の中鉢!

 

 

一人用の煮物を入れるのに便利なこのサイズはお気に入りがなかなか見つけられなくて我が家は20cmのものを使っています💦

 


少し大きめにしたので少なめのカレーを盛ったりもできます♡

 

 

9cm前後の小鉢!

 

 
給食でいうところの小おかずを盛るのにぴったりなサイズ!
 

 

この器もかなり出番が多いです♡

 


長皿!

 

 
お魚をのせるための長皿ですが、副菜を並べるのにもおすすめですー!

 

 


ケーキ皿

 

 
17cm前後の中皿でも代用できますー!
 


スープボウル

 

 

シリアルやスープ、シチューなどにも使えるスープボウル。

 

汁物はよく作るので、見た目のイメージの違う2デザインを揃えています

 


マットなブラックの方はお鍋のときのとんすいがわりにも使っています

 



グラタン皿

 

 


我が家はグラタン皿は持っていません💦
iwakiの保存容器で代用しています


 

蓋もあるし
そのまま残りを保存できて便利です♡
 

 


 

 
丼は大きさが2種類あると
使い分けれて便利だと思いますー!

 



 

 

 


・・・。


 

ぜ、ぜいぜい…。

 


…めっちゃ長くなってすみません笑い泣き

 

ここまで見てくれた人、ほんまいい人です…!!!大好きです!!


 

どちらのお皿か気になる方もいらっしゃると思うのですが、それぞれ個別でリンクを貼ると文字数オーバーしちゃいそうなのでまとめてこちらに貼っておきます!

 

 

→使ってる食器はまとめてこちらに載せてます

 


たくさんある食器の中からこれらを私が選んだポイントは2つ!


 

①食洗機にかけられる・または自己責任でかけられそうなもの中心。

 

見るからに薄い素材のものや、作家さんの一点ものは避けて選びました。


食洗機にかけられないものはお客様用として一部パントリーにしまっていますニコニコ

  

 

②あえて流行りのデザイン

 

あくまで私の持論ですが、食器は人とかぶっていいんです!

 

流行っているものの方がインスタ等でもたくさん写真が載っているので盛り付けを参考にしやすいです真似することが上達への近道です!(力説)

 

また、ひとつ割れても同じものを買い足せるメリットもありますよニコニコ


 

 

私は北欧にすごく詳しいわけではありませんが、流行のイッタラやアラビアの食器も大好きですー!

 

 

中でもTUOKIOの24cmプレートは適度な深さがありとにかく使いやすくてオススメ!
 


あと日本製の物では菊花の17cmプレートもオススメ!とにかく使い勝手良しー!
 
 
おかずを入れるのにも取り皿としても一番出番の多い器です
 


はっ、またしゃべりすぎた。 


もうお口チャックしときます…。


とにかく、リストちょっと見にくかったらまた修正しますね!


アドバイスくださーーい!
 

暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね