ご訪問ありがとうございます

昨日はスリッパのお詫びと対応についてお知らせさせていただきました。
全ての方にご納得いただける結果ではなかったかと思いますが、皆さまから頂いたご意見をしっかりと受け止めて、今後このような事がないよう努力してまいります。

 

応援のコメントも

本当にありがとうございました…。


いつものブログも楽しみにしてますというメッセージも頂戴しているので、スリッパの対応は引き続き進めつつ通常記事も書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日載せたサッと使えるお絵かきセット。




こーんな感じで収納しています下矢印



無印良品のスタッキングシェルフの引き出しデスク内整理トレーを入れて、ざっくり仕分け!

上から見て何が入っているのかパッとわかるので、小さな子どもでもわりと使いやすいと思いますニコニコ




ところで・・・。

おえかき好きキッズがおうちにいると
紙類がすぐにごちゃごちゃになりませんか?ガーン

 
うちもすぐにいっぱいになってしまいますあせる



完璧は求めないとして…
なるべくキレイに整えるポイントは2つ。



①文房具・紙・描いた絵を入れるスペースは
なるべく近くに作ること。

②できれば作品収納は『とりあえずスペース』と『とっておきスペース』のふたつ用意すること。




我が家は引き出しにしていますが
もちろん箱を並べるだけなどでもOK

文房具、紙、収納スペース全部近くにあると、子どももお片づけしやすいと思いますおねがい



そして描いたものはここに入るだけ!と決めて
どんどん③の『とりあえずスペース』に入れていき入らなくなったら仕分けをしていますニコニコ





『いる』『いらない』に分けるだけ。

チビドキは『ママにあげる』コーナーも作ります…


この時④の『とっておきスペース』の中身も、子どもの大事なものってコロコロ変わるので見直しをかねて一緒に仕分けていきますよニコニコ




もう何度もやっているので遊び感覚!

私は手は出さず見守るだけですが…

やっぱり子ども、めっちゃ脱線します笑い泣き




手より口の方が動いているかもしれません


でも大人も脱線しますよね?!
気づいたら漫画やアルバム開いちゃうやつー!!笑い泣き



途中でシールまで貼りだすチビドキ…。



そしていきなり爆笑しはじめたと思ったら・・・。

『ママ!ちょっとこれ見て!!』

って見せてきたお絵かきがコレ下矢印


ドキじい作の鬼滅のイラスト…笑い泣き

な、なんかじわるw


二人で大爆笑したりして脱線しつつも…


ひとりで仕分けできましたニコニコ


いるものは④のとっておき引き出しに入れて
いらないものは処分しましたよー


また③の引き出しがいっぱいになったら
仕分けするしくみですニコニコ



\おさらい/


①文房具の近くに作品収納するスペースを作る!

②『とりあえずスペース』と『とっておきスペース』のふたつ用意する!



ふたつの仕組みでスッキリニコニコ


『ここに入るだけ。』と決めたらあふれることもありませんおねがい


しばらくとっておきたい作品や
幼稚園からもらってきた作品収納については
以前こちらに書いたのでよかったら参考にしてくださいね↓

↓暮らしの愛用品はこちら

 

読者登録もぜひよろしくお願いします!

読者登録してね