ご訪問ありがとうございます


昨日のぱぱっと衣替え!もたくさん見ていただきありがとうございました♡



チビドキが最近わたしの真似をして

iPadで絵を描いてるんです




カキカキカキカキ…。




私がiPadでお絵描きをはじめたころ

めっちゃ機械音痴なので操作方法が難しくて
慣れるまですっごく時間がかかったんですえーん




でも、子どもの順応性恐るべし。








ふつうに描けてるびっくり

もう何にも教えなくても色とかも調整できるようになってて母さんビックリ!!びっくり

これからは授業なんかでもタブレットとか使うだろうし、早くマスターしてもらって逆に使い方を教えてもらいたいと思うくらいです笑い泣き



夜に駆ける 笑い泣き




では今日はこれからの季節に悩ましい
ニットのお洗濯のお話です

もうご存知の方も多いとは思いますが

お付き合いいただけたらうれしいですおねがい



・・・・・・・・・・・・


 

ニットを着る機会が増えるこれからの季節、

悩ましいのが毛玉ですよねあせる

 


→2wayボリュームニットはこちら


もちろんニットだけでなく

カットソーやスカート、Tシャツにだって

毛玉はできてしまいますキョロキョロ




普段の生活の中で

毛玉ができてしまうこともちろん


お洗濯によって毛玉ができることも

とっても多いとのことびっくり

 

 



というのも

毛玉ができる一番の原因は摩擦。



洗濯機に入れて洗うと


「衣類が絡み合う」「こすり合う」「叩きつける」

毛玉ができる原因がいっぱい!


 

なので手洗いが一番良いのですが

忙しい中やっぱり洗濯機も使いたいですよねあせる






大好きなお洋服をキレイに着るために

気をつけたいお洗濯の方法は3つ。

 

これを守るだけでも

ぜんぜん違ってくるそうですおねがい

 

 


〇裏返して洗濯ネットに入れる!


定番ですがやっぱり洗濯ネット最強!

洗濯物同士の摩擦を防ぐことができますニコニコ



裏返すひと手間で表に毛玉ができるのを防ぐのはもちろん、

中でお洋服が動きすぎないように入れるお洋服に合わせた大きさの洗濯ネットを使ってあげることが大事。


なので洗濯ネット、

私はたくさん持っていますニコニコ

 


100均の物から、旅行に便利な手さげタイプ、そしてパンダになったものまで!パンダラブラブ

めんどうなお洗濯も洗濯ネットがかわいいだけでちょっと楽しくなります笑い泣き





〇おしゃれ着用の洗剤でおうちクリーニングコースで洗う!


大好きなお洋服は

おしゃれ着洗い用の洗剤を使って

『おうちクリーニングコース』で洗っています



 

『エマール』や『アクロン』などの「中性」のおしゃれ着用洗剤を使ってあげると繊維が傷みにくなります




 

おしゃれ着洗い用の洗剤には毛玉ができにくいようになめらかに仕上げる成分も入っていることも多いんですよおねがい

 

なので私はニットに限らず

大事なお洋服はおしゃれ着洗いで洗うようにしています


→我が家のおしゃれ着洗い洗剤はこちら



〇柔軟剤で静電気を防ぐ

 

柔軟剤は衣類を柔らかくいい香りに仕上げるだけでなく、静電気を防いでくれる効果がありますニコニコ

 

摩擦によって静電気がおこって

繊維が毛羽立ち毛玉になってしまうので

静電気を防ぐことが実はとても大切なんです

 


なのでおしゃれ着には

柔軟剤を使うのがおすすめですニコニコ

 

 

おでかけ着は脱いだら

まちがえて普通のものと一緒に洗濯機に入れてしまわないように、上のカゴへ入れています


まとめておしゃれ着コースで洗っていますよおねがい

 

それでもできてしまった毛玉は

クリーナーでキレイキレイしましょうねあせる


 

   


 

オギャ子ちゃんには

『分けたりとかそんな面倒なことしてる人絶対おらんわ!!』って言われたんですけど、みなさんどうなんでしょうか…?びっくり



私は服が好きなので

こうやって洗濯するのは全然苦じゃありませニコニコ


ズボラやからぜーんぶまとめて洗ってる!とか言った方が好感度高そうですけど

ちょこちょこ分けて地道に洗っていますよ笑い泣き





それもやっぱり

服がとにかく好きだから。



良いものもプチプラのものも

なるべく大事に着たいなって思っていますおねがい




ニットの取り扱い方については前にこちらに書きました♡↓


こちらの記事もオススメですニコニコ


↓話題のニット、私はグレーを買いました♡
 


↓暮らしの愛用品はこちら

読者登録もぜひよろしくお願いします!

読者登録してね