ご訪問ありがとうございます!!

 

*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介


 

昨日のいる、いらない?夫婦で意見が合わない時にわたしが心がけていること。

たくさん見て頂きありがとうございました!


 

フタを取る派・取らない派、たくさんのご意見が聞けてとっても参考になりましたニコニコ

 

あと同じぬめり取りを使っている方もチラホラいててうれしまるでしたー♡

 

 

 

 

 

"シンクがきれい"と

うれしいお褒めのメッセージも頂いたのですが


近くで見たらたくさん細かい傷もついています

 



生活しているんだから

傷も汚れもついてあたりまえ


 

おうちを建てるときに

 

楽しく住みたいから

傷や汚れでイライラしたり落ち込むのだけは絶対にやめよう!!と決めていました


せっかく引越したのに、前のおうちの時の方がママ優しかった…とか言われたくなかったのでw


なので落ち込むやすい私ですが

汚れや傷で落ち込んだことはほとんどありません



いや、ちょっとはあるかな笑い泣き


→ちょっと落ち込んだ実は傷だらけの我が家はこちら。






シンクをきれいに保つためにしていることは3つ。



○強い洗剤を使わない

 

人工大理石のツヤがなくなる原因になる

ハイターはもちろんオキシ漬けもやめましたあせる



強い洗剤を使う排水口のお掃除も

シンクにはつかないものを使っています



→これです


シミになりやすいお茶の残りとかをシンクに流すときは、排水口めがけて流すようにしています

 

 


○毎日シンクを洗う

 

シンク用のスポンジは置いていないので

今は洗面所のお掃除でも紹介したスポンジクロスを使って洗います

 



キッチン洗剤をワンプッシュして



拭き洗いー!

これがサッパリきもちいい♩
つるつるぴかぴかやー!



排水カゴも毎日スッキリ。



洗い物のお皿が
一枚増えたと思えば苦になりませんニコニコ




クロスはふきんと一緒に洗って干すので

シンクにスポンジはひとつしか置いていませんニコニコ

 


→スポンジクロスはこちら

 

 

 

○たまーにコーティング


思い出したかのように 

たまにシンクをコーティング!


スプレーをして



クロスで拭きあげてコーティングするタイプですニコニコ


自分でコーティングしたらムラになった…というお話をよく聞くのですがあせる

これはテキトーに塗ってもムラにならず

とにかく手軽なんですニコニコ


→コーティングはこちらのものです



その分コーティング自体は3週間くらいしか持たないゆるーいタイプですが

手軽にできるので気になってきたらまたシューッとしています





 

ちなみにシンクの付属のスポンジラックは使う派なので、たまーに洗い桶に入れてつけおき!



排水カゴも一緒にドボーン!


酸素系漂白剤大さじ1&40度のお湯につけ置きすればサッパリきれいになりますニコニコ

 


桶もついでにキレイになる♡


 


 

昔はシンクの水滴を拭きあげていましたが

そのあと誰かが使うとどうせ濡れるのでやめました



少しくらい水垢があっても

衛生的にキレイだったらヨシ!


 

長いお休み中、さっきお昼ごはんの洗い物したばっかりやのにもう晩ごはんの用意やん…!という日々なので

できる範囲でボチボチとやっていきたいと思いますニコニコ

 





オマケ。



今日は『今からママちょっとお仕事あるから…』と姉妹に言って…




…こっそりほんの少しひとり時間、楽しもうと思っています笑い泣き


 

みなさんうちの姉妹には

ナイショでお願いしますねキョロキョロラブラブ

 


では本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたー!

 



オギャドキがお片づけの本を発売しました!

【Amazonはこちら】
 
 

↓暮らしの愛用品はこちら

 

 

↓日々の記録、インスタグラムはこちらから 

 
✱コメントやご質問もインスタグラムの方にお願いします!
フォローしてくださるととてもうれしいです♩¨̮*
 
読者登録もぜひよろしくお願いします!

読者登録してね