こんにちはー!

先日のこれひとつでガラッとお部屋の印象を変えるもの。もたくさん見て頂きありがとうございました!




みなさま
コーピングリストってご存知ですか??びっくり


私は全然知らなくて
インテリア仲間のるみちゃんのブログで知りました

そのブログがこちらです↓

初めて聞いた名前に驚いたとともに

カンタンにはじめられる
心を整える方法だなと感激しました  


ぜひやってみて♡とるみちゃんにも言ってもらえたので、私も載せてみようと思います


↓るみブログおさらい↓

○コーピングリストとは?

心が軽くなる対策を
リスト化しておくこと

○ルール

①あまりお金のかかるコトは避ける

②すぐに行動に移せることがよい





\私のコーピングリスト/


音楽を聞く


心を元気にしてくれる歌を聞きます♡

できれば一人でゆっくりと楽しみたい!


②わんこを抱っこする



ポポは顔ペロペロ派

ロロは足の間でまったり派 


③家族とすごす



他にも

においかぐ・抱きしめる・寝顔を見るなどの

オプションありでお願いしますっ



④お花をかざる



パッと元気に!

これは大好きなお友達がくれました♡




⑤憧れの人の本を読む



前向きなパワーをもらえる人。



⑥昔の仕事道具をながめる



…なんかね、過去にがんばったものをぼーっと見るのも

たまにはいいんですよ 笑




⑦自分のブログを読む


自分で考えて書いた想いや決意を読み返すのって大切だなって思うんです。


前に辛いことがあった時に心がけていること。というブログを書いたのですが、ガーン!てなった時はその心がけを忘れそうになるので、自分で読み返したりしています




⑧カフェラテのむ




ほっこりーん


⑨高いパック使う



毎日使いはこのシートマスクだけど

これはとっておき♡
ファミュシートマスク


⑩お笑い番組を見る



シンプルに笑うと元気が出るっ

だ、誰かわかります?笑い泣き


⑪よそ行きの服を着て出かけてみる



用もないのによそ行きの服を着てお出かけ。

先日載せてたくさんご質問頂いたこのワンピースは

LE PHILのものです!



⑫読書する



ヨシタケシンスケさんのエッセイをパラリ


昔の子どもの動画見る




永遠に見れる…



⑭友達と会う



この日はマクドランチで気楽に♩¨̮*


⑮収納をひとつ整える



大きなところは大変なので
小さなスペースを整理整頓!

収納が整うと心も整うし

できた!の達成感も感じることができます






………



以上、ぱっと思いついた

私のコーピングリスト15項目でした!!


これだけあらかじめ考えておいたら


次に落ち込むことがあっても

乗り越えやすくなる気がするー!!



"備があれば憂いなし"と言いますが

心にも

いざという時のそなえを!




みなさんはどんなことをした時に

心が軽くなりますか??

コーピングリスト、ぜひ作ってみてくださいね♩¨̮*


《次の記事》建売住宅のインテリアや収納を大公開ー!



オギャドキがお片づけの本を発売しました!

【Amazonはこちら】
 
 

↓暮らしの愛用品はこちら

 

 

↓日々の記録、インスタグラムはこちらから 

 
✱コメントやご質問もインスタグラムの方にお願いします!
フォローしてくださるととてもうれしいです♩¨̮*
 
読者登録もぜひよろしくお願いします!

読者登録してね