ご訪問ありがとうございます!!


*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介




15年ぶりの自分の部屋について

たくさんのメッセージありがとうございました!



たくさんご質問頂いたこの棚はモモナチュラルのものですが


これも15年くらい使っていて、現在はデザインチェンジして販売されているようです♩¨̮*



→モモナチュラルのホームページはこちら




早くイスが欲しーい!!




自分の部屋とはいえ
今はココで次女も寝ているので

絵本だけはこの部屋に収納しています


→以前行った絵本ランキングベスト5はこちら






絵本って子どもはもちろん


絵やストーリーがかわいくて

大人もついつい欲しくなりますよね♩¨̮*





もっと小さい頃は

寝る前の『もっと絵本読んで攻撃』がすごくて


見えない収納にして

読む分だけを出していたのですが





もうそんな歳でもなくなったことと

たくさん自由に読んでほしい!と思い


年齢に合わせてオープン収納にチェンジしました



ベッドのすぐ近くにあります!!↑



昔は見た目を意識して

背の高さ順に並べてきっちりと収納していたんです↓



こんな感じ。揃っているし、倒れずキレイキラキラキラキラキラキラ




でもこれだと…




すぐにこうなる




隙間がないと子どもの小さなお手手では入れにくく

そのままポーンと上に置いちゃうんですよねあせるあせるあせる


私も子どもの時こうしていたから気持ちわかりすぎる!!





そこで

なるべくカンタンにしまえるように実践したのは…



仕切りをおく。

余白のある収納にする。



これだけ。



でも余白があるので

子どももカンタンに差し込めて





仕切りもあるのでパタパタと倒れてもこないですキラキラ



仕切りがないと本が倒れてきて

子どもには使いにくいんですよねあせる




仕切りは絵本の重さもあり

ズレることもなく使えています


→安定感のあるブックスタンドはケユカのを使っています



幼稚園のレンタルなんかも利用しつつ

これくらいの量をキープして


選びやすくお片付けやすい絵本収納を心がけたいと思います♩¨̮*






幼稚園のおかげもあり


最近は私が読むのではなく

次女が自分で読んでくれるようになりました*



チリとチリリ読んでます↑





ヨシタケシンスケさんの新作

『ころべばいいのに』は 読まれましたか??





クスッと笑えるのに ジーンと考えさせられる
ヨシタケシンスケさんの絵本は

私も子どもも大好き!





みーーーんなを好きになれたら幸せだけど

生きていると 嫌いな人ができてしまったり
イヤな気持ちになることもありますよね…

『そんなイヤな気持ちと向き合い 乗り越える方法を考えてみる』

そんな内容になっています




子どもが学校でイヤな思いをして帰ってきたときに
なんて言葉をかけていいか迷ったことがあるんです

もちろん聞いてあげることはできても
乗り越えるのは、結局本人でしかない。



小さな子どもでも
イヤなことはこれからもきっとたくさんあるから。



どう向き合って どう考えていくのか

見守りつつ
たくさん話しをすること。

そして、なにかのヒントになればいいなと
この絵本も一緒に読んでいきたいなと思っています










今日から三連休!!

思いつきで明日からは遠出する予定です音譜


みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいね♩¨̮*




日々の記録、インスタグラムはこちらから ⬇︎
 

✱コメントやご質問もインスタグラムの方にお願いします!
フォローしてくださるととてもうれしいです♩¨̮*
 


 

暮らしに役立つ愛用品はこちら⬇︎


 

 


読者登録もぜひよろしくお願いします!


読者登録してね

 


 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

インスタグラムでの載せきれない家の情報や、注文住宅を建てる上で意識したことや

 

普段の収納や料理、インテリアなど、私の日々の暮らしの情報も発信していきますので、 今後とも覗いていただけると嬉しいです。