ご訪問ありがとうございます!!


*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介





実家に住んでいた頃


キッチンを片付けるのが、実は苦手でしたあせる




新しいものを買っても『古いものを手放す』という発想がなかったんです。




ボロボロのプラスチックのボウルや


(ザルもついてるもので、素麺入れたらザルの隙間から素麺が出てくるクオリティのやつ 笑  )



使っていないゆで卵を細かくする調理器具などが



シンク下収納に溢れかえっていたのを覚えています






『キッチンをきれいにしたいけれど


   何から手をつけたらいいのかわからない!!』




『片付けても 片付けても


   なんかキッチンがすっきりしない!!!』



という方がもしいれば




このブログを読んで下さったこのすぐあと!!




あるモノたちをキッチンからなくしてみませんか?!






"今すぐキッチンからなくしてみるもの 6つ"





ではさっそくいってみたいと思います♩¨̮*







①キッチンに無関係なもの



ここにあると便利!と思って書類や郵便物などを


キッチンに置いていませんか??







私も置いていますが


片付けが苦手な方には書類などをキッチンに保管するのはハードルは高めですあせる




もし書類などが散らかりやすいという方は


一度他の場所にうつしてみましょう!




②見ていないレシピ



見るかも!!と思って、古いレシピ本が置きっぱなしになっていませんか??


一年以上見ていないレシピなども意外とあるかもしれませんあせる




よく見るレシピだけスマホで撮影をして


本棚にしまうか、手放すこともありだと思います





③使っていない調理器具 



よく使う調理器具があまり使わない調理器具のせいでスムーズに取り出せなくなっていませんか?



一年以上使っていないものは


一年ボックスに入れてみるのもオススメ!!



→一年ボックスのすすめ







使うものは使う優先順位の高い順に収納していきますが


とりあえず今日することは取り除くことだけで大丈夫です!


→サッと取り出せる時短収納についてはこちら





④多すぎるタッパー



タッパーはかさばりますし、意外と劣化もするもの!


使っていないタッパーを一度整理してみませんか?




物によっては、お弁当箱と併用したりもできます!





今は100均でも手に入る時代


手放してもそんなには困らないかと思います♩¨̮*




そして、手放したら案外買い足すことなく使い回すことができるはずです!




⑤来客用のお皿



これも調理器具と同様、来客用のお皿で収納が圧迫して、いつものお皿が取り出しにくくなっていませんか?


ほとんど使わないなら、箱に入れて別の場所にしまうのもオススメです




本来使うものは使う場所に!が鉄則ですが


そのせいでいつもの食器がうまく使えないのはもったいないですよねあせる




多すぎる来客用の食器は思い切って手放すこともひとつです*




⑥割り箸やストローなどの消耗品



割り箸、ストロー、お手拭き、スーパーの袋などをためこみすぎていませんか?


もったいないけれど、どんどん増えるようなら考えもの!






ここに入るだけ!と決めて保管するのもいいかと思います。



冷蔵庫にたまりがちな、使い切りの醤油やわさびにも同じことが言えますね♩¨̮*









とりあえずキッチンの収納方法のことは考えず


これらをなくすことだけ チャレンジしてみませんか?





そうすれば、片付けやすいキッチン


すぐ目の前まで近づいていると思います!







私は決して物が少ない方ではありません



→使っているキッチンアイテム



けれど、上記の6つのものはほぼキッチンには置いていないので、散らかりにくいキッチンが保てていると思います♩¨̮*






持ちすぎる暮らしよりも


"ちょうどいい暮らし"をめざして



一度なくすこと、チャレンジしてみませんか??





やってみたよー!という方がいれば、ぜひインスタグラムの方へメッセージ頂けたらうれしいです!


→インスタグラムはこちらから





《関連記事》


→冷蔵庫収納はゆるーく整えてスッキリ!






では本日も最後までありがとうございました!!









本が発売されました*



楽天  →  幸せな「おうち時間」はじめました






暮らしに役立つ愛用品はこちら↓


インテリア・収納術・作り置きなど日常を投稿してます♩↓


読者登録お願いします♩¨̮*


読者登録してね



ご訪問いただきありがとうございました!


インスタグラムでの載せきれない家の情報や、注文住宅を建てる上で意識したことなどを発信していきます  「おうちのレシピ」


普段の収納や料理、インテリアなど、私が意識してる「丁寧な暮らし」「シンプルライフ」の情報も発信していきますので、 今後とも覗いていただけると嬉しいです。 「暮らしのレシピ」


ご質問はインスタの最新PICにコメント頂けるとうれしいです!