ご訪問ありがとうございます!!


*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介





リノベーションのDIYシリーズ!



→①貼ってはがせる壁紙について


→②壁をペンキで塗ってみました




最後はタイルについて書いていきたいと思います!







リノベーションのキッチンバックに貼ったタイル


これはイベントでも一番質問があったアイテム!




『これどこの?!』

『めっちゃオシャレー!!』

『うちでもやりたい!!』とたくさんの方に言ってもらえました♡







タイルの町として知られる岐阜県多治見市で作られた
高品質なタイルを


DIY用にアレンジされたものです







このようにはじめから

タイルに塩化ビニール製の目地が施してあることと




裏がシールタイプになっているので

はがして貼るだけでタイル壁を楽しむことができます!





ちなみに普通のタイルだと



   



裏はこのような状態ですが



  


DIY用タイルはこんな感じで裏がシールになっているんです







ただ並べて貼っていくだけなのですが







↑このようにはみ出る部分などはカットする必要があるため


こちらもDIY FACTORYさんご協力のもと


お店の方でカットしてみました!!






テーマは 


『最低限の道具で女性でもできるのか?!』


ですー!




使ったアイテムは


定規

タイルカッター   →大五郎 タイルカッター TC-5 

油性ペン



そして…カナヅチ!  (最後に出てきます)





買う必要があるのはタイルカッターくらい!

しかもわりと低価格で揃えられます♩¨̮*







まずカットするところに油性ペンで印をつけたら






タイルカッターで線をつけていきます







何度かカッターをすべらせると

このようになりました







そのあとタイルカッターで割るのですが


ここでさっそく問題が発生…。










ぜ、全然カットできない!!





このあと何回もやったのですが、全然無理でした 笑
ビクともしなかった


女性の力だとなかなか難しいのかな…?







そこでいろいろと調べて、別の方法を試してみました!




線を入れた場所の裏面がカナヅチでたたくという方法です⬇︎










割れたーーーー!!!





気持ちがいいほど簡単にキレイに割れました!!


いい大人たちがこのあとぴょんぴょん飛んで大喜び♡笑









コツをつかんだので

二つ目のタイルはわりとすぐにカットすることができました!





いやでも!





このUの意味!!




このやり方だとUの字のところいらんやーーん!


てなりましたが…






反対側の刃の部分は必要だったので


とりあえず今回は良しとしました 笑







自分でカットすることはできたものの



こういった広い面積の場合は


自分でカットするのはかなり大変だと思いましたあせる





でもそんな方にも安心の


有料でのタイルカットサービスもあります





一枚あたり400円とわりと高価ですが

自分でカットするのはちょっとあせるという方は

やってもらうのが一番だと思います








他にもたくさんの形やカラーのタイルがあったので

そちらもぜひ見てみてくださいね






洗面台と鏡の間のように狭い面積からはじめるのがオススメです♩¨̮*






今回は壁紙、壁のペンキ、そしてタイルと

DIY FACTORYさんのアイテムを使いましたが

DIYができる方に憧れてしまいました!



これを機にイベントやワークショップに参加して

もっとDIYを身近に楽しんでみたいなーと思っています。




読者の方にも参加してもらえるようなイベントができたらうれしいので、DIY FACTORYさんぜひ企画よろしくお願いしますー!! 笑

 





↑お店はこちらから入れます♩¨̮*




では本日も最後までありがとうございました!!





本が発売されました*



楽天  →  幸せな「おうち時間」はじめました






暮らしに役立つ愛用品はこちら↓


インテリア・収納術・作り置きなど日常を投稿してます♩↓


応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチッとしてもらえるとうれしいです!




読者登録してね



ご訪問いただきありがとうございました!


インスタグラムでの載せきれない家の情報や、注文住宅を建てる上で意識したことなどを発信していきます  「おうちのレシピ」


普段の収納や料理、インテリアなど、私が意識してる「丁寧な暮らし」「シンプルライフ」の情報も発信していきますので、 今後とも覗いていただけると嬉しいです。 「暮らしのレシピ」


ご質問はインスタの最新PICにコメント頂けるとうれしいです!