「フォールガイ」
を観てきました。
ストーリーは、
大怪我を負い一線から退いていたスタントマンのコルト。復帰作となるハリウッド映画の撮影現場で、監督を務めるジョディと再会。そんな中、コルトがスタントダブルを請け負ってきた俳優トム・ライダーが失踪。トムの行方を追うが、思わぬ事件に巻き込まれてしまう。
というお話です。
アクションスターのトム・ライダーのスタントマンとして働いていたハリウッドのスタントマン、コルト・シーヴァースは、スタントに失敗し背骨を骨折。キャリアと恋人だったカメラマン、ジョディ・モレノを失う。
18 か月後、メキシコ料理レストランの車係になったコルトは、トムの映画プロデューサーであるゲイル・メイヤーから連絡を受ける。ゲイルは、ジョディがトム主演のスペースオペラ映画「メタルストーム」の監督となり、コルトにシドニーでの撮影に参加して欲しいと伝える。
撮影現場に到着したコルトは、ジョディが自分を呼んだのではなく、彼女はコルトが突然消えたことにまだ怒っていた。それでもスタントを始めると、ゲイルが「トムが失踪したので探して欲しい。」とコルトに頼んでくる。主演がいないのではスタントにならないので仕方なくコルトはトムを探し始める。
ゲイルが言うには、トムは悪い友人と付き合っており何かトラブルに巻き込まれたのではないかと言う。トムの不在で映画が中止になる前に探して連れ帰れということなのだ。しかし探し始めたコルトは直ぐにトムの部屋で浴槽に氷漬けにされた死体を見つけてしまう。驚いたコルトは部屋を抜けるが、それからは彼が狙われるようになってしまう。そして…。
後は、映画を観てくださいね。
いかにもハリウッド映画って感じの、何も考えないで楽しめる映画でした。と言ってもサスペンス部分もあるので何も考えないとどうしてコルトが何度も殺されそうになるのか解らないから、ちょっと覚えておいてね。この映画、昔の「俺たち賞金稼ぎ!!フォール・ガイ」というTVドラマのリメイクだそうです。
トム・ライダーのスタントをしていたコルトは、スタント中に機械の誤動作で高所から落下し大怪我をしてしまいます。今までどんなスタントもこなしてきたコルトは自信を無くしてしまい、映画業界からも彼女の前からも消えて、レストランの車係になっているんです。もちろんスマホも変えて、住所も変えて、だれからも見つからないと思っていたのに、何故かプロデューサーのゲイルには見つかっちゃうんです。
二度と映画界に戻らないと決めていたけど、ジョディのことは忘れられず、ゲイルにジョディが待っていると言われてしまっては我慢が出来ずに行ってしまいます。でも、言ってみたらジョディは自分を捨てて消えたコルトを恨んでおり、スタントも頼んでいないというんです。え?話が違うじゃんと思ったコルトですが、もうどうしようもありません。スタントの準備は始まっていたんです。
ここでもう一つのお仕事。それは失踪したトム・ライダーを探すこと。ゲイルに頼まれてトムが泊ったであろうホテルへ行ったり、家に行ったりして探しているうちに、何故かコルトは浴室に寝かされた死体を見つけてしまうんです。その死体はスタントマンの一人でした。直ぐに警察にとゲイルに連絡すると警察は困るからと言われ、それでもと警察を連れて部屋に行くと、何故か死体が消えているんです。
ここまで観て、何かおかしいと感じるんです。ゲイルはトムが危険な目に合っているかもと思って助けて欲しいと捜索を頼んだのに、何故か事件が起きても警察には言うなって変でしょ。失踪したことがバレると不味いとは思うけど、命の危険があるなら警察に届けるでしょ。どういうこと?って思っていたら、今度はコルトが殺し屋に狙われ始めちゃうんです。
何故コルトが命を狙われるのか、全く意味が解らなくなっていき、そこにトムのアシスタントのアルマや犬のジョンだったかな、が参加してきて、大騒動になっていくんです。サスペンスアクションでありながらコメディなので、凄く笑えて楽しめました。コルトと連携して犬が戦うんだけど、息が合っていて素晴らしいんです。頭の良い犬でした。可愛かったなぁ。
悪い奴がいっぱい出てくるんだけど、コルトがいやに強いんです。ただのスタントマンなのに、殺し屋より強いんです。おかしいでしょ。いくらスタントで色々な戦いを経験しているとはいえ、実際には戦ってない訳だから、そんなに強いわけがないのに、どんどん倒しちゃうの。笑ってしまいました。
コルトとジョディのラブストーリーは、もちろん進んでいきます。上手くいかない訳がないでしょ。でもね、お互いに好きなんだけど上手くかみ合わずに何度もかすります。まぁ、よくあるお話ですよ。でも、楽しめました。映画の中で映画を撮影していて、その撮影の裏で殺人事件が起きたりするので、目まぐるしく舞台が変わって行きます。でも、難しいことは無いので大丈夫。ただ、楽しんでください。
トム・ライダーをアーロン・テイラー=ジョンソンが演じているんだけど嫌な奴なのよ。イケメンで身体もビッチビチだから、性格さえ良ければ最高の男なんだけど、最低男なんです。性格悪い~!って感じなの。ま、それでも好きなんだけどね。だって、凄い身体なのよぉ~!(笑)
あ、でも、この映画で一番好きなのは犬かな。ジョンって言ってたような気がするんだけど、凄くお利口さんなの。車の助手席にのるとシートベルトをしっかり絞めているし、掛け声一つでタマに嚙みついたりしてくれるのよ。良い子でしょ。この子の活躍が一番カッコ良かったかも。
ライアン・ゴズリングはいつも通りカッコ良くて素敵でした。そして笑えたのがエミリー・ブラント。彼女もアクションがあるのですが、すんごい暴力!強いんです。誰よりも強かったんじゃないかな。通常、これやられたら死んでます。(笑)うーん、主演の二人も良かったなぁ。
エンドロール中に本当のスタントマンの方々のNGシーンや撮影風景が流れて、スタントマンの凄さを知ることが出来ました。今回はライアン・ゴズリングのスタントを5人位でやっていたのかな。場面場面によっていろいろな方が担当していたように見えました。素晴らしかったです。
私はこの映画、超!超!お薦めしたいと思います。ちょっとストーリーはガチャガチャしているけど、本筋は単純なので誰もが楽しめる作品だと思います。アクションもカッコいいし、謎が解けていくのも楽しめます。ぜひ、観に行ってみてください。
ぜひ、楽しんできてくださいね。
「フォールガイ」