「THE MOON」韓国映画には珍しいSFですがあり得ないシチュエーションが多くて少し残念です。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

 

「THE MOON」

 

を観てきました。

 

ストーリーは、

韓国は月面の有人探査を叶えるべく、有人ロケットを開発。3人のクルーを乗せたロケットを発射させるが船内で爆発が起こり、3人のクルーは亡くなり、宇宙船は塵となってしまう。

それから5年後、2回目の有人月面探査を叶えるべくロケットを開発し、3人のクルーが決まる。軍人から選ばれた3人の中に、前回の宇宙船の悲劇の影響で亡くなった宇宙センター職員の息子がいた。名前はソヌ。今も父の失敗を引きずっている。



 

2機目の宇宙船は上手く飛び立ち宇宙まで到達するが、月周回軌道への進入を目前にして太陽風の影響で通信トラブルが発生してしまう。船外へ出るのは禁止されていたが、2人の飛行士が船外で機器の修理を行なっている最中に事故が起こり、亡くなってしまう。

一人残された宇宙飛行士ソヌを生還させるため、5年前の有人ロケット爆発事故の責任を取り組織を去った当時の責任者ジェグクが宇宙センターへ呼び戻される。



 

一方、仲間の遺志を継ぐ決断をしたソヌは、重大な危機に直面しながらも月面への着陸を成功させる。しかし宇宙船には不備があり、その上、月面の裏側に入ってしまい、脱出が困難になってしまう。NASAの宇宙ステーションに韓国から助けを求める要請を出すのだが、今の状態では助けようがない。ジェグクはソヌを月面の表側に誘導しようとするのだが。

後は、映画を観てくださいね。

 

ソル・ギョングさんが出演しているので、これはと思って観に行ったのですが、ちょっとあまりにもあり得ない内容で、ちょっと笑ってしまいました。韓国は宇宙開発に関して、他国とは共同開発していないようなんです。なので、韓国だけで宇宙船を作っているらしいのですが、うーん、難しいでしょうね。でも、まぁ作って、打ち上げて、1度は失敗するのですが、2度目はちゃんと宇宙に打ち上げて、月面に行けることになるんです。

 

 

ここまでは、どの国でも頑張って開発をすることだから良いんですけど、一番おかしいなと思ったのは、宇宙船事故が起きて、NASAに助けを求めたことなんです。この宇宙船開発は韓国の軍が関わっているんです。あの韓国が軍の最高機密である宇宙船を他国に救助させるわけがないんです。救助するという事は、その宇宙船は全て他国に持って行かれ、細部まで見られてしまうという事です。韓国がやらせるわけがないでしょ。

 

韓国は、何があっても軍の機密を他国に漏らすことは無いので、下手したら自分の国で宇宙船を打ち落としかねない。事故というんだろうけど、他の国に機密が持って行かれるくらいなら、宇宙船も飛行士も平気で殺す国だと思います。日本なら、直ぐに海外に救助を求めて、いくらでも見てくれて良いですから助けてくださいというんだろうけど、まったく感覚が違うんです。

 

 

その一番重要な部分がおかしいので、あまり入り込めませんでした。内容としては、宇宙に一人残されてしまったソルを一回失敗した前の所長ジェグクが助けるというお話で、ソルのお父さんに関しての確執も解決するので、感動的なお話なんです。でもね、肝心なところでNASA頼みをしたり、宇宙船の中の装備がお粗末なんです。

 

月面に無理やり降りるんだけど、それ韓国が月面を踏んだってことをしたかったのかしら。1人の飛行士でそれをやるのは難しいし、ちょっとあり得ないのでリアル感がありませんでした。無重力の感じもあまり表現されず、身体が重そうなんですよ。無重力だから、もっとふわふわ浮いてしまうという感じでないとおかしいのよ。

 

 

なんか、ごめんなさい。あまりにも無理な内容が多かったので、ツッコミばかりになってしまいました。でも、出演者は良い方が多かったし、演技も素晴らしいんですよ。でもね、内容に無理がありました。確か、去年くらいに韓国は「宇宙航空庁」を作って、月面着陸のための宇宙船を開発することにしたんじゃなかったでしたっけ。JAXAとも共同開発するとかなんとかって話もあったようです。これからやるんだから、そう簡単には難しいですよね。

 

それに宇宙でそう簡単に宇宙船修理が出来ると思っているところにビックリしちゃうんです。車のボンネットを開けて修理するのとは訳が違うでしょ。空気が無いので空気抵抗もないんですよ。だからちょっと勢いがついちゃうと、宇宙に投げ出されてしまうんです。そんなにスイスイ出ていって、はい修理をしましょうなんて出来ないの。考えて欲しかった。

 

 

真面目な映画なんだけど、色々と笑ってしまうようなツッコミどころが満載で、良い俳優さんが観れて嬉しかったんだけど、ちょっとガッカリでした。まぁ、エンタメなんだから好きにしてよいんだけど、自分たちの国のことなんだから、あまり湾曲して描かない方が良いと思いますよ。

 

ああー、なんかキムチが食べたくなってきた。熱くなるとキムチが食べたくなるんです。焼肉を食べながらキムチが食べたい~!映画に食事場面は無かったけど、きっと、韓国が宇宙に出るようになったら、発酵食品も持って行くんでしょうね。宇宙空間だと匂いがあまりないだろうから、美味しく食べれるんだろうなぁ。ああー、マジでキムチが食べたくなってきた。川崎に買いに行ってこよう!(笑)

 

 

私はこの映画、お薦めしたいと思います。内容に関しては、ツッコミどころが満載で、あり得ないって言葉が出てしまうけど、俳優さんたちは良いかたばかりなので、見どころがあります。ド・ギョンスさんはカッコ良かったし、ソル・ギョングさんはシブくて素敵でした。彼らを観れるだけでも十分に観る価値はあると思いました。ぜひ、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

「THE MOON」