「あんのこと」今の日本には社会から落ち零れていく人を助けられる手立ては無いんだろうか。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

 

「あんのこと」

 

を観てきました。

 

ストーリーは、

売春や麻薬の常習犯である21歳の香川杏は、ホステスの母親と足の悪い祖母と3人で暮らしている。子どもの頃から母親にDVを受けて育った彼女は、12歳の時に母親の紹介で初めて体を売った。刑事・多々羅との出会いをきっかけに更生の道を歩み出した杏は、新たな仕事や住まいを探し始める。しかし突然のコロナ禍によって孤独と不安に直面していく。

というお話です。

 

 

21歳の主人公・杏は、幼い頃から母親に暴力を振るわれ、十代半ばから売春を強いられ、売春時に覚せい剤を打たれるという過酷な人生を送ってきた。ある日、覚醒剤使用容疑で取り調べを受けた彼女は、多々羅という変わった刑事と出会う。あまりに変わった刑事なので、持っていた覚せい剤を出してしまう。

 

大人を信用したことのない杏だが、なんの見返りも求めず就職を支援し、ありのままを受け入れてくれる多々羅に、次第に心を開いていく。多々羅は覚せい剤などの薬物中毒などで苦しむ人を集めて、話をさせ、ヨガを楽しむというような自助グループを開催していた。そこに杏も招き入れ、立ち直らせていく。住む場所も見つかり、仕事も見つかり、杏は真面目に生活を始める。

 


 

週刊誌記者の桐野はそんな多々羅を応援しながらも、「多々羅が薬物更生者の自助グループを私物化し、参加者の女性に関係を強いている」というリークを得て、慎重に取材を進めていた。そんな中で杏の境遇を知り、多々羅と共に何か出来ることがあればと協力を惜しまずに助けてくれていた。

 

このまま上手く行くのかと思っていたのだが、出版社にリークされた多々羅の裏の悪行が桐野の知るところとなり、自助グループは無くなってしまう。ちょうどその頃、新型コロナウイルスが出現。介護の仕事をしていた杏は失業し、多々羅や桐野との関係も途切れてしまう。

 

行く手を閉ざされ、孤立して苦しむ杏。そんなある朝、身を寄せていたシェルターの隣人からとんでもない頼み事をされ、断る間もなく任されてしまう。仕方なく受け入れた頼まれ事だが、杏は献身的に取り組んでいくのだが…。後は、映画を観てくださいね。

 

 

この映画、キツい内容でした。観ていて辛くなりましたもん。途中で観ていられない!と思いながらも、観なくちゃと思って必死で観ました。これが実話を元にした映画だなんて、日本は終わっているなと思いました。何でこんなに酷い毒親がいるんだろう。何で行政は何もしないんだろう。何で私たちは助けてあげられなかったんだろう。

 

でも、考えれば考えるほど助けてあげられないよなと思いました。杏は21歳だったんですよ。成人しちゃってるんです。子供ならまだしも、成人した大人の女性を行政が保護して何から何まで面倒を見るのは無理です。杏を助けられるとしたら、毒親に虐待されている子供の頃に、親から引き離すべきだったんです。そうすれば、母親だからと言って命令を全て聞かなければいけないというようにはならなかったと思うんです。

 

 

今現在も親に虐待されて死んでいる子供がいますよね。もう、こういう時代なんですから、子供が生まれたら行政が立ち入る権利を持っても良いんじゃないかと思うんです。年1回は必ず行政管轄の病院などに連れていく義務を課せば、虐待の痕はないかとか、子供にヒアリングをして日常の事を話して貰うようにすれば、少しは虐待を減らせるんじゃないかな。近所からの通報だけでは無理ですよ。

 

杏は、子供の頃から母親に暴力を受けていて母親の存在は絶対なんです。言い返したくても言い返せないし、断りたくても断れないんです。これは子供の頃からの刷り込みですよね。完全に支配されているんです。多々羅のおかげで母親と離れることが出来て、やっと人間らしい生活が出来るようになってきたのに、コロナの影響や他の色々なことが重なり、彼女はひとりになってしまうんです。

 

 

でもね、周りの人々は出来るだけのことはしていたと思うよ。これ以上は出来ないですよ。多々羅は表の顔と裏の顔があったかもしれないけど、杏に対しては本当に親身になって助けてあげていたんです。人間だもん欲望に負ける部分もありますよ。多々羅はちょっと酷かったけど。

 

桐野は自分の仕事をしただけで、何も悪いことはしていないんです。杏をあれだけフォローして、就職先だって紹介してあげて、十分だったと思います。桐野は最初から多々羅の問題を追っていた訳だし、記事にしたことは自信を持って良いと思います。仕事に誇りを持って良いんです。杏の事があるからって仕事に手加減をするなんてあってはいけません。

 

 

どう考えても毒親への依存が原因です。子供の頃に誰かが気が付いて、親と引き離すべきだったんです。貧困が原因と思う人もいるかもしれないけど、水商売でしっかり稼いで、ちゃんと子供を育てている人もいますからね。娘を男に売るなんて言語道断です。そんな母親って逮捕出来ないのかしら。売春あっせんで母親を逮捕すれば良かったのに。でも、杏は母親は絶対なので訴えられなかっただろうなぁ。

 

主演の河合さん、お見事でした。素晴らしい演技で惹き込まれました。杏の心が痛いほど表現されていて何とも言えませんでした。きっと実際の彼女も、あんな風に素直な子だったんだろうな。小学校で不登校になり12歳で身体を売らされて、もし学校に通えて勉強が出来ていれば、母親のやることに疑問を持っただろうし、もしかしたら母親から離れることが出来たかもしれない。そんなことを思ってしまうほど、衝撃的な演技でした。

 

 

多々羅役の佐藤さんと桐野役の稲垣さん。きっと、実際にこういう方々がいたのなら、こんな風だったんじゃないかな。もっと杏に寄り添い、ワザとらしく感情を表したり愛情を表すような演技をされたらとっても噓くさくなっただろうけど、ドライな雰囲気で杏と向き合っていてよりリアルな気がしました。だって赤の他人なんだから、そんなにベタベタしないですよね。というか、ベタベタしていたら、直ぐにパワハラだのセクハラと言われてしまいます。さすがのお二人でした。

 

社会からこぼれ落ちる人間って、必ずいつも数人はいるのだと思います。そうならないために必死で勉強して、自分に合った戦い方をしていくんです。よく落ちこぼれなかった人間がみんなで落ちた人間を助けてあげれば良いというけど、じゃぁ、努力した人間の価値は誰が評価してくれるんでしょ。

 

 

ただ搾取されるだけなら、誰も努力なんてしませんよ。しない方が楽ですもん。努力が報われて十分に幸せになってからなら、助けてあげても良いけど最初からはご免です。それならアンタも努力してみなさいよって言いたくなっちゃいます。それが人間でしょ。杏という可哀そうな女性がいたけど、子供の頃に助けてあげられなかったから、結局底辺へ落ちてしまったのかなと思いました。

 

いやぁ、私が杏なら母親を刺していると思います。許せないですもん。それで犯罪者になるなら本望だと思います。母親から離れられますからね。敵対することも出来ないほど、母親に支配されていた杏は本当に可愛そうでした。

 

 

私はこの映画、超!超!お薦めしたいと思います。お薦めしたいと言いながらも、キツい映画なので大丈夫かなという不安もありますが、こういう現実が日本にはあるんだということを知って欲しいという気持ちなんです。ぜひ、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

「あんのこと」