「ラブリセット 30日後、離婚します」二人で一緒に記憶喪失になるほど仲が良いから離婚辞めたら? | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

 

「ラブリセット 30日後、離婚します」

 

観てきました。

 

ストーリーは、

知的でハンサムだが不器用なノ・ジョンヨルと、家柄もキャリアも申し分ないが破天荒な性格のホン・ナラは大恋愛の末に結婚した。しかしお互いの価値観の違いに耐えきれなくなり離婚を決意。裁判所の調停で熟慮期間を経た30日後に離婚することが決まったが、その帰り道に交通事故に遭い、2人とも記憶喪失になってしまう。愛した記憶も憎み合った記憶もすべて失った2人は、家族や友人を巻き込みながら記憶を取り戻そうとするが。

というお話です。

 

 

一度は解れた二人。ノ・ジョンヨルは弁護士資格を取るために司法試験の勉強中で、ホン・ナラは映画プロデューサーとして成功をしていた。ナラはジョンヨルと別れた後に結婚をしたいと思い相手を見つけて、今日は結婚式当日。

ジョンヨルはナラの結婚を聞き、彼女への未練全開で嘆いている。そんなジョンヨルに友人が、映画のように結婚式に飛び込んで花嫁を攫ってこいと言い、ジョンヨルは行こうとドアを開けると、何故かそこにナラが。ナラもジョンヨルを忘れられず、結婚式を飛び出してここに来たのだった。



 

結婚しようと決めた二人は反対する親を説得し、なんとか結婚式にこじつける。そして新婚生活が始まるのだが…。2年後、二人の価値観は徹底的にすれ違い、我慢が出来なくなった二人は離婚を申請する。裁判所が30日間の熟慮機関を与え、これで30日経てば無事に離婚が出来ると話ながら帰宅途中、二人の乗った車が交通事故に巻き込まれ、二人は記憶喪失となってしまう。

愛した記憶も憎み合った記憶も全て失った二人は、30日間の熟慮機関を過ごすために二人の自宅に戻る。どちらの両親も二人を離婚させたいと思っており、ナラの妹が監視役として二人の仲が戻らないように見張ることに。



 

何も思い出さず二人はこのまま離婚するのか、それとも…。後は、映画を観てくださいね。

 

うーん、もうベッタベタなラブコメディです。うゎぁ~!こうなると解っていたのにぃ!と頭を掻きむしってしまうほど、結末がお決まりのコースに向かっていくので、そういうデキレース的な話が好きな方には、安心して観れる恋愛映画じゃないかな。でも楽しい映画でしたよ。

 

 

ジョンヨルとナラは別れたりくっついたりして大恋愛の末に結婚するんです。ナラなんか結婚式の当日に逃げ出してジョンヨルのところに来るんですから、本当に好きなんですよね。でも、一緒に暮らしてみると、本当に合わない!まぁ、結婚したての頃は、まだジョンヨルが司法試験に受かってなくて浪人中だったので、全てナラが経済的なことをカバーしていたので不満もたまったんでしょうね。

 

ナラは良家のお嬢様で実家はお金持ち。お父さんが軍の司令官だかなんだかだったみたいです。性格は大雑把。お金の使い方は大雑把。家事も大雑把。何故か美人なのにお風呂が嫌いで入らない。酔っぱらうと強引になるなど問題があります。

 

 

一方、ジョンヨルは一般的な韓国家庭に生まれ、特に母親は古い考えの持ち主。妻は家事をするものというような考えを持っています。ジョンヨルは家事は分担で良いと思っているようでしたが、ナラが分担出来るほどの家事の腕が無く、食事はいつも買ってきたモノ。その上、ナラはパスタ派で、ジョンヨルはビビンバ派(もしかしたら違ったかも。)。なので、食事の趣味も合わないんです。

 

弁護士となり、仕事もバリバリするようになったジョンヨルですが、仕事が増えすぎてナラを構わなくなります。ナラも負けず嫌いなので仕事に没頭し、お互いにイライラし始めちゃうんです。どちらか一人が大人なら喧嘩にならないんだろうけど、一緒になって騒いで喧嘩をしてしまうので、どんどん家の中が険悪になっていきます。

 

 

そして離婚となるのですが、韓国って離婚したいと申請すると熟慮期間を30日間取るようにとか言うんですね。日本は離婚届けを出せばよいだけだから熟慮するとか一切無いんですけど、韓国の制度を初めて知って驚きました。離婚しようと30日くらい話し合ったから離婚申請しに行ったって言うんじゃダメなんですね。

 

そしてここからがお待ちかねのラブラブタイム。自動車事故で記憶喪失になった二人は、最初から恋愛を始めることになるんです。夫婦なんだけど、初めて出会ったと同じなので、やっぱり惹かれ合うんです。そこをナラの妹が邪魔をしたり、ナラの母親が嫌がらせをしたり、色々とするんだけど、二人が惹かれ合うのはどうしても止められないんです。

 

 

でも、30日後に離婚することになっているし、母親は早く離婚しなさいと言っているし、悩む二人。惹かれ合いながらも離婚する日は刻一刻と近づいてきて…。

 

あまりにもよく出来すぎた恋愛映画なので予想はついているんだけど、つい観てしまうラブコメディとはこのことだって感じでした。何で解っていても観てしまうんでしょうねぇ。何かに引付けられるように、つい映画館に行ってしまうんです。こういうベタベタな恋愛を求めている訳じゃなくて、鬱陶しいと思うタイプなんだけど、どこか深層心理がベタベタを求めているのかもしれませんねぇ。

 

 

ジョンヨル役のカン・ハヌルさん、一瞬、どこがイケメンなんだろうと思ってしまいましたが、観ていると段々とイケメンに見えてくるんです。凄く変顔とかもするのにそれでもカッコよく見えちゃうのよぉ。どこか憎めないんですよ。韓国ドラマに沢山出演されているらしいので、今度ドラマを観てみようかな。

 

ナラ役のチョン・ソミンさん、すっごいお嬢様なのに豪快な性格で、ジョンヨルが恐れるほど暴力的だったり、汚かったりして、マジで笑わせていただきました。美人なんだけど、これくらいやってくれると好きになっちゃうなぁ。楽しめました。

 

 

私はこの映画、お薦めしたいと思います。但し、マジでベタベタのラブコメで決まりきったストーリーなので、それを解っていて楽しもうと思う方には良いですが、素敵なおフランス的な恋愛映画が好きな方には、キモッ!と言われるかもしれません。ま、日本でも学園ラブコメがありますから、それと一緒です。ぜひ、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

「ラブリセット 30日後、離婚します」