「貴公子」敵か味方か解らない不気味な貴公子にクギ付けです。アクションが速すぎて見えないですよぉ! | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

 

「貴公子」

 

を観ました。Fan’s Voiceさんの独占最速オンライン試写会が当たり観せていただきました。(@fansvoicejp)

 

ストーリーは、

フィリピンで暮らすマルコは病気の母のため、地下格闘で日銭を稼いでいた。ある日、会ったことのない韓国人の父が自分を捜していると聞き、韓国へ向けて旅立つ。マルコは飛行機の機内で、自らを「友達」と呼ぶ怪しい男「貴公子」と出会う。美しい顔立ちで不気味に笑う貴公子に恐怖を感じて逃げ出すマルコだったが、執拗に追われ徐々に追い詰められていく。

というお話です。

 

 

フィリピンで暮らすマルコは病気の母を介護しながら、母の手術費用を稼ぐために違法スタジアムの格闘で日銭を稼いでいた。韓国人の父とフィリピン人の母の間に生まれたマルコはコピノと呼ばれ、韓国人の父親を知らない。経済的にも苦しいマルコは韓国人の父親を捜し母親の手術費用を出して貰おうとしていた。

 

そんなある日、マルコは友人に騙されてギャングに襲われ、逃げる途中に交通事故に遭い病院に運ばれる。相手の女性が良くしてくれて検査で異常がないことが解り、お詫びのお金を貰って家に帰る。すると彼の前に“父の使い”を名乗る男が現れ、マルコを捜しているという。そしてすぐに韓国に向かうことに。

 

 

飛行機の中でマルコの前に自らを“友達チング”と呼ぶ謎の男が現れる。身なりも良く不気味に笑う貴公子に恐怖を感じるが、またと言って彼は消えてしまう。空港から弁護士に連れられ車で父親の元に向かうマルコの前にまた謎の貴公子が現れ、執拗な追跡と狂暴ぶりに逃げ惑うマルコだったが、今度は目の前に兄と名乗る男が現れ、兄と共に父親のいる場所を目指す。父親は巨額の資産を持つ大富豪らしい。

なぜ、突然父親はマルコを探しに来たのか? 謎の貴公子の目的とは?すべてが明らかとなった時、マルコはさらなる危機に見舞われる。後は、映画を観てくださいね。

 

 

凄いアクション映画でした。マルコという韓国とフィリピンの混血児を捜しに父親の弁護士がやってくるところから始まります。マルコは父親を見たことが無く、24年も音沙汰がなかったのに突然に会いたいと連れにくるというのが、既におかしいでしょ。

 

こういう展開だと血の繋がった家族の何かを必要としているとしか読めないんですよ。長年、小説や映画を観てきていると、もうピーンときちゃうのよね。でも今回はいつものパターンと違います。何故か、超イケメンの”貴公子”と呼ばれる男が出てきて、敵なのか味方なのか、最後の最後まで解らないんです。誰の依頼なのかもわからない。でも、彼は自分で”プロ”だからとサラッというんです。

 

 

ふぅん何のプロなのと思うと、どーも殺し屋のプロらしいんです。そして動き出すと、とんでもなく早く正確に敵となった者を殺していくんです。このアクションは凄かった。マジで目に見えないほどの速さなの。映画なのによく見えないってどーなのよ。ちょっと失敗なんじゃないのと思うくらい、早くスピーディに殺していくんです。

 

この貴公子役を演じているキム・ソンホさん。舞台を中心にTVドラマなどに出演していた方で、今回が初映画出演だそうです。それにしてはカッコいいし、演技も上手いし、この謎の貴公子という役にピッタリでした。とにかく不気味でなければいけないので、表情を変えないんです。笑ったりしても筋肉で笑っているだけで、感情から出ていないんです。ゾッとする感じでしたが、その内、その理由など色々と解ってきます。

 

 

面白いですよね。普通、突然に富豪の父親に会いに行くことになったマルコが主役と思うけど、そのマルコを付け狙う貴公子が主演なんですよ。なぜ貴公子が主役なのかも最後の方で解るのですが、上手く出来ているんです。こういうところが韓国映画の上手いところだなと思いました。この貴公子シリーズって、また作ったら面白いんじゃないのかな。「THE WITCH 魔女」シリーズのパク・フンジョン監督なので、シリーズもの得意でしょ。もっと貴公子が観たくなっちゃった。

 

ツッコみどころは沢山ありました。何で貴公子がこんなにマルコに挑戦的なのかとか、もう少し優しくてもいいんじゃないかとか、こんなに殺さなくても目的を達成出来たんじゃないの?とか、後から考え始めると、あれ?と思うことは沢山ありました。でもね良いのよ、韓国ノワールアクションなんだから、やりたい放題やってもらって、カッコいい姿を見せてくれれば。

 

 

そうそう、母親が病気で手術費用を工面するためにマルコは地下格闘でボクサーをしていたのですが、そのボクサーの腕前があまり発揮されないんです。最初に罠に嵌められた時だけ戦ったけど、後は貴公子が強すぎて、マルコは目立たないというか戦う必要が無いんです。貴公子とはやりあう場面はありますが、それ以外はほとんど無いんです。折角、闇格闘界で活躍していたのに、その腕前を発揮する場面が無かったのが残念でした。

 

出来れば2人で相棒として戦う場面が欲しかったけど、最後まで味方か敵か解らないので組む場面が無いんです。この二人が仲間で一緒に戦ったら、凄かったんじゃないかな。だって、プロの殺し屋とボクサーでしょ。無敵じゃないの?ちょっと見たかったな。

 

 

富豪である父親の遺産を巡っての争いになるんだけど、ちょっとからくりがあって、素直に邪魔なヤツを殺せば良いってことじゃないんです。そこが面白かったな。でも、本当にやり手で富豪になった人なら、こんな面倒な事にならないよう、相続の件はしっかりと弁護士と書類を作っておくと思うんですけどね。悪いことして金持ちになったタイプなんじゃないかな。

 

最後に一つ。父親の一族に女子高生がいるんだけど、これが何となく”ゴーゴー夕張”的に見えちゃって笑いました。性格が悪すぎて、まったく可愛いとは思えなかったけど、こんな子が家族だったら嫌だろうなぁ。

 

 

私はこの映画、お薦めしたいと思います。韓国ノワールとして楽しめるし、アクションは凄いし、貴公子は不気味だし、とっても楽しめました。オチがちょっとええ~!ってなったけど、まぁ、復讐劇と思えばよいんじゃないの?楽しかったです。イケメン貴公子キム・ソンホさんを堪能してください。ぜひ、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

「貴公子」