「FLY!フライ!」広い世界を観て可能性を広げる事は大切です。でも無理する必要はありませんよ。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

 

「FLY!フライ!」

 

を観てきました。

 

ストーリーは、

アメリカ北東部、ニューイングランドの小さな池に暮らすカモの家族。父親のマックは、興味本位で池を飛び出したカモの悲惨な末路を子どもたちに語って聞かせるのが日課だった。ある日、彼らの暮らす池に移動途中の渡り鳥が立ち寄り、その自由な姿に妻や子どもたちは大興奮。自分たちも外の世界を見てみたいと言い始め…。

というお話です。

 

 

アメリカ(北東部)ニューイングランドの小さな池に暮らすカモの家族。父親のマックが子供たちにする寝る前のおはなしは「興味本位で池を飛び出したカモを待ち受ける悲惨な末路。」マックは「池にいれば一生幸せに暮らすことができる。」と信じていた。


ある日、一家が暮らす小さな池に新たな居住地へ移動中の渡り鳥が立ち寄る。その自由な姿に、妻のパム、息子おnダックス、娘のグウェンは大興奮!「自分たちも外の世界を見てみたい!!」とマックへ熱心にねだる。

 

 

安全で住み慣れた家や環境から離れることに最初は抵抗感を示していたマックだが、家族の猛プッシュもあり、はじめての大移動(お引越し)を一大決心!!目指すはカリブ海の輝く楽園・ジャマイカ!しかし離陸して間もなく暴風雨に見舞われアオサギに助けられ、ニューヨーク市へ到着するもハトやアヒルを巻き込んでのトラブルを起こしてしまう。

 

しかしパムの頑張りで協力を得て、ジャマイカ出身のスカーレットコンゴウインコのデルロイと出会うことに。彼にジャマイカに案内して貰おうと考えるが、彼は人間のシェフに飼われており、逃げ出すことが出来ない。マックたちはデルロイを自由にするため、ある作戦を欠航するのだが…。後は、映画を観てくださいね。

 

 

イルミネーションによるアニメーションです。お話としては、自分の世界に閉じこもっていたカモが、広い世界に出ていき、自分の可能性にも気が付いていくというお話でした。ストレートなお話で正統派でした。これだけ直球だととっても解りやすいと思うんだけど、子供にはちょっと説教めいた感じに見えちゃったかもしれません。

 

私の席の前に母親と5歳くらいの男の子と3歳くらいの女の子が座っていまして、最初は楽しそうに見ていたんだけど、途中で飽きてしまったように見えました。83分なんだけど、子供には早かったのかな。何か興味を引くようなビジュアルのモノがあれば良かったのかなと思いました。絵は可愛いんだけど、どこか日本的な愛おしさが少ないかなぁ。子供たち、最初はとっても楽しそうだったんだけどなぁ。子供には、まだ大きな世界とかは解らなかったのかな。楽しんで欲しかったなぁ。

 

 

どちらかというと、大人が感動するようなストーリーなので、子供にはまだ早いのかもしれません。小学生くらいになると、理解が出来るのかな。自分の世界と外の世界という違う世界があることを理解してからでないと、このお話は難しいですよね。

 

思ったんだけど、自分の世界から外の世界に出ていく必要はあると思うんです。広い世界を知ることが、その先の自分のためになるのは理解出来るんだけど、無理して外の世界で生きる必要もないんです。一度は知るべきだけど、それで自分の世界に戻って生きていくのも生き方だし、好きなことだけを貫くのも素敵な生き方だと思うのよ。広い社会に合わせるのは疲れるでしょ。疲れたら、社会とは切り離して、自分だけの世界で暮らしてもいいんじゃないの?それは個人の権利だから、無理はしないことが一番です。

 

 

このマックの一家もジャマイカに旅に行って良かったと思うけど、これからずっと渡り鳥になる必要は無いし、どこか暮らしやすい場所を見つけたら、そこで暮らしても良いですよね。旅をすることは悪い事じゃないけど、しあわせって色々あるから良い湖とかがあったら、そこで暮らせばよいよね。

 

カモって、夏にロシアの方で子供を産んで、寒くなり過ぎちゃう前に日本の冬の温度くらいの温かい場所に来るみたいですね。ロシアにずーっといると凍っちゃうし、日本の夏は彼らには辛いのだろうから、その中間地点だったらイイ感じで暮らせるんじゃないのかな。カモに話が聞ければ聞いてみたいけど、どうなんだろうね。カモにもしあわせに暮らして欲しいよね。

 

 

話を戻して、この映画、私はとっても良いお話だと思ったし、やっぱり広い世界を見ることは大切だよねぇ~って思いました。色々なことにチャレンジして、自分の可能性を広げて、世界を知ることって楽しいです。

 

吹替版しかやっていなかったので吹替版で観ましたが、声のキャスト良かったです。聞きやすかったし違和感がなかったですね。でも、出来れば字幕版で観たかったな。出来れば字幕でオリジナルキャストで観て、その後、吹替で観て理解したいなと思いました。子供向けとしているから、字幕版の上映は難しいのかな。残念です。

 

 

私はこの映画、お薦めしたいと思います。子供向けですが、あまり小さい子には難しいかな。小学生以上でないと難しいと思いました。大人が観ても感動する内容です。ストレートなお話なので、とても観やすいし、楽しめると思いました。家族で観るにはとっても良い作品なんじゃないかな。ぜひ、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

「FLY!フライ!」