「デューン 砂の惑星 PART2」IMAXの映像が素晴らしいです。今までに無い体験が出来ますよ。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

 

「デューン 砂の惑星 PART2」

(IMAX版)

を観てきました。

 

ストーリーは、

その惑星を制する者が全宇宙を制すると言われる砂の惑星アラキス(デューン)。ハルコンネン家の陰謀により一族を滅ぼされたアトレイデス家の後継者ポールは、ついに反撃の狼煙を上げる。この星の救世主として民を率いていくポールだったが、宿敵ハルコンネン家のフェイド=ラウサが男爵の後継者として送り込まれてくる。

というお話です。

 

 

砂の惑星アラキス(デューン)をめぐるアトレイデス家とハルコンネン家の壮絶な戦いが終わり、ハルコンネン家がアラキスを統治し始める。

皇帝の陰謀によりアラキスで対峙させられた両家はハルコンネン家の勝利に終わり、アトレイデス家は全滅。しかしポールだけは辛うじて砂漠に逃れることが出来る。母のレディジェシカと共にフレメンに助けを求め、フレメン式の儀式をして仲間に迎え入れられる。

ポールの行動が昔からフレメンに伝わる救世主の言い伝え通りだったため、フレメンの長スティルガーはポールを救世主と崇め、そして全てが予言通りに成就し、ポールは救世主としてフレメンに迎えられる。



 

実はこの出来事はベネ・ゲセリットであるレディジェシカが仕組んだものであり、ポール自身は救世主とされることに苦しんでいた。しかしハルコンネン家に復讐し、アトレイデス家を復活させるにはこうするしかなく、ポールも理解していた。

フレメンを統一したポールはハルコンネン家へ反撃を始め、皇帝をも巻き込み戦いは拡大していく。そして…。後は、映画を観てくださいね。
 

デューンの先行上映をIMAXで観てきたのですが、凄い映像でした。これ一度はIMAXで体感していただいた方がよいと思います。それくらい、映像が違うと思いました。サンドヴォームの大きさといい、砂漠での戦争といい、戦闘機の動きといい、もう、この迫力をなんと説明してよいのか分かりません。とにかく、素晴らしいです。

 

 

話はデューン砂の惑星の結末へと向かいました。原作でいう”デューン砂の惑星”のラストです。この後、”デューン砂漠の救世主”になるのですが、そこまでやるのかな。もしPart3まで作るのなら、今度は”砂漠の救世主”になると思います。

 

フレメンの一員となったポールは訓練を重ね、救世主と呼ばれるに値する人物に変わっていきます。メランジを身体に吸収して目が青くなり、母親に促されて”ある水”を飲むことにより、未来予知が出来るようになっていきます。クイサッツ・ハデラッハ(未来の道が見える者)になったということなのでしょう。

 

 

あまり詳しく書いてしまうと、またもネタバレになってしまうのでこれ以上は内緒ですが、フレメンを率いて父親の復讐を遂げるために動きます。沢山の兵士を集めて、サンドウォームも味方につけて戦います。

 

そしてやっぱり今作の見どころは、フェイド=ラウサとポールの闘いかしら。前に映画化された時は、このフェイドが美しい男ということなので”スティング”が演じたんですよねぇ。今回はオースティン・バトラーが演じるとのことで写真を見たら”眉なし”だし美しいんだろうかと疑問だったけど、動いたらカッコよかったよぉ。このフェイドなら合格点です。動きもよかったし満足しました。

 

 

レディジェシカがレト公爵の子を妊娠していて、もうおなかが大きいのに全然生まれてこないんです。胎児の時に、母親のジェシカが”命の水”を飲んでしまったので覚醒し、すべての過去の記憶を持ち、未来予知が出来る胎児なんです。ポールが砂漠に行ってから何年も経っているはずなんだけど、まったく生まれないのよ。不思議でしょ。そしてお腹の中からジェシカを通して会話をしているようでした。

 

原作だと、もうすでに生まれていて6歳くらいになった時にハルコンネン家との全面戦争になるはずなんだけどな。そして原作ではこのポールの妹であるエイリアが、ある人を殺す場面があるんだけど、今回は無かったです。残念だな。一瞬だけど、エイリアの成長した姿が映ってアーニャ・テイラ=ジョイが演じていました。本当はもう生まれていて、ポールを手伝ってくれているはずなんだけどね。まぁ、仕方がないです。

 

 

もし次回作があるなら、このエイリアが曲者でメインになっていくかもしれません。彼女がポールの子供たちの面倒を見ることになるのだけど、実はヴィラン的になるかもしれないんです。原作と変わってきているので、映画でどのようになるかは解りませんが楽しみです。

 

今作は、サンドウォームに乗っている映像が素晴らしかったです。IMAXで観ると、まるで自分がサンドウォームに乗っているような感覚に陥って凄かったですよ。やはり砂漠での映像がどの場面でも凄くて、全編IMAXで撮影してくれたおかげだと思います。

 

 

ポールとチャニの関係は深まり恋人同士になりますが、ある出来事がありチャニはポールの元を去ります。原作とは違ってきているんだけど、どうなるんだろう。二人が仲良くしてくれないと子供が生まれないし、もし既に妊娠しているなら帰ってきてくれないと跡継ぎにならないんだけどなぁ。ま、ポールの子供たちも未来予知が出来る”前誕生者”だから、自分たちで戻ってくるのかしら。うーん、もう、先が観たくてしょうがないわ。

 

公開されたらまた観に行くと思います。だって166分もある映画だから、全部は覚えきれなくて、見落とした場面もあるかもしれないから、何度か観ないとね。必死で観たから、そんなに見落としは無いと思うけど。再度確認しに行かなくちゃね。

 

 

私はこの映画、超!超!超!お薦めしたいと思います。私としては満点を付けたいです。原作とは少し違ってきているけど、主の部分は変わっていないし、それぞれのキャラクターも原作通りなので満足しています。とにかく映像が素晴らしい。こんな凄い映画、映画好きなら観なくっちゃ。但し、SF映画なので、この設定についていけないと3時間近い映画なので辛いかもしれません。でも、映像を観るだけでも価値があると思います。ぜひ、観に行ってみてください

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

「デューン 砂の惑星 PART2」