「モエカレはオレンジ色」私はダメでしたが、好きなキャストが出ているなら良いかもしれません。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

 

「モエカレはオレンジ色」を観てきました。

 

ストーリーは、

クラスメイトとうまくなじめずにいる女子高生の佐々木萌衣は、シャイで真面目な消防士の蛯原恭介と出会い、恋心を抱く。蛯原との交流を通して前向きになっていく萌衣と、そんな萌衣に少しずつ心を開いていく蛯原だったが、不器用な2人の恋はなかなか進展しない。さらに恋のライバルまで出現し・・・。

というお話です。

 

 

転校してきてクラスに馴染めない女子高生・佐々木萌衣は、避難訓練を聞かされておらず、屋上でぼーっとしているところを消防士に保護される。消防士の名前は蛯原恭介。彼に励まされたおかげで、クラスメートとも仲良くなることが出来て、彼に恋心を持ち始める。

萌衣は、父親を亡くしこの街に引っ越して来たので、蛯原は、父親を亡くした萌衣にとって頼れる存在に見えたのだ。友達の紗弓に、蛯原が好きだと相談し、彼に近づくための作戦を考え、弟を連れて消防署へと訪ねて行く。

消防士の仕事を見学させて貰い、人助けの大切さを知り、蛯原への思いも、どんどん大きくなっていく。そして、萌衣は我慢出来ずに、蛯原に告白をするのだが、ここまでだと拒絶されてしまう。

落ち込む萌衣だが、やっぱり諦めきれずに蛯原に思いを伝えると、嫌いな訳じゃなく、女子高生とはここまでという事で・・・と告白され、少し進展する。しかし・・・。後は、映画を観てくださいね。

 

 

この映画、うーん、途中で出たくなりましたが、感想も書きたいし、我慢して観ました。主演の岩本さんは、ジャニーズだから下手かなと思っていたら、そんな事も無く、思ったより上手くて、違和感はありませんでした。仲間の消防士の方とのやり取りとかも、上手かったのではないでしょうか。

 

でも、ヒロイン役の生見さんが、あまりにもワザとらしくて、見ていて辛かったぁ。どう見ても、岩本さんと同じ年齢くらいに見えるのに、高校生は辛いです。老け顔なのかしら。悪口を書く気は無いのですが、あまりにも下手だと、2時間近く観た時間が勿体なくて、つい、正直に書いてしまいます。友達役の永瀬さんの方が可愛くて、演技も違和感が無かったので、変われば良かったのにね。

 

私は、実は、消防士の隊長役の古川さん目当てで観に行ったんです。彼は、ミュージカル「黒執事」の時からハマってしまって好きなのですが、今回も素敵な先輩役で良かったなぁ。ミュージカル俳優が歌わないのは、ちょっと寂しいけど、観れるだけでも嬉しいです。

 

 

内容は、まぁ、酷かった。青春ラブストーリーなので、こんなもんだとは思っていたのですが、さすがに火事をなめんなよって感じで、少しだけ、イラッとしました。大きな火事が起こる場面があるのですが、まず、ガス爆発が起きたら、スプリンクラーが作動します。そのように建築していますので。それに、各フロアごとに界壁があるので、火が映画のように無造作に何処へでも伝わっていくことはありません。避難経路の誘導灯を見て避難して頂ければ、必ず逃げられます。消防の方も、無造作に探すことは無く、避難経路を確認して助けに来てくれます。消防士の映画を作るなら、それくらいのリサーチはしましょう。違反建築物を造っていると思われては困るんです。

 

もっと火事に関しては書きたいんだけど、この映画、火事の映画じゃなくて、ラブストーリーだから、火事の事は置いておきましょう。30歳近い消防士と、高校生の恋愛モノです。そのままなら、淫行になってしまうので、消防士の蛯原は高校を卒業したらと萌衣を抑えるんです。恋愛して、淫行罪で捕まっちゃったら困るでしょ。それくらい、高校生なら解るよね。

 

 

蛯原には、ある恋愛の過去があって、それも関係してくるんだけど、思ったよりも蛯原は昔の恋愛に引きずられていないようで、簡単に萌衣を好きになっていたようでした。うーん、やっぱり女子高生というブランドは、男性には嬉しいのかな。この萌衣の性格は、見ていてイライラするような女子でした。その昔で言う、”ぶりっ子”ってヤツです。死語だな。今はあざとい女子っていうのかしら。解ってやっているのか、天然なのかは解りませんが、イライラしたなぁ。同性に嫌われるタイプですね。

 

そんな性格だから、お決まりの通り、ドジっ子的に失敗をやらかすので、それを助けるという、無駄なストーリー展開が何度もありました。うーん、だから映画館を出たくなったんだけど、私は我慢しましたよ。自分を褒めてやりたい!(笑)

 

 

ま、”シン・ウルトラマン”を観たついでに観たので、それほど怒らずに観れたんですけどね。”シン・ウル”を観てなかったら、マジで激怒していたかもしれません。「青春ラブストーリー」私の苦手な言葉です。

 

という訳で、感想はあまりありません。一番驚いたのは、思ったよりも、ジャニーズの岩本さんと言う方が上手かったという事かな。普通の若手俳優としても、頑張ればやって行けるかなと思いました。この岩本さん、SnowManというグループなんですね。年齢が結構高いのですが、アイドルで良いの?ジャニーズも、昔のアイドルたちとは違って、可愛いイケメンばかりではなくなってきたんですね。個性的な人も多くて、見方が変わってきました。シン・ウルの有岡さんもジャニーズですもんね。演技も上手かったし、内部で変わってきているのかな。

 

 

話しを戻して、この映画、私は、あまりお薦めは出来ないかなぁ。もう少し、火事の場面をリアルに再現してくれていれば、お薦めしても良かったんだけど、あれだけいい加減にされると、さすがに、こっちは苦労して消防設備を設置しているんだからっていう気持ちになります。それに、ヒロインが棒読みで、私はダメでした。でも、好きな方が出演されているなら、観る価値はあると思います。私も古川さんが観れただけで、我慢出来ましたから。なので、ぜひ、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

「モエカレはオレンジ色」