「ウェイ・ダウン」宣伝していないけど面白い映画でした。私は推しです。続編も作って欲しい! | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

 

「ウェイ・ダウン」を観てきました。

 

ストーリーは、

フランシス・ドレークの財宝を追っていたイギリス人のウォルターとジェームズは、ある沈没船からやっとのことでヒントを得るが、その沈没船がスペイン籍だったため、保有権を主張するスペインに奪われ、スペイン銀行の地下倉庫に保管されてしまう。天才的な頭脳の持ち主である大学生のトムを仲間にし、設計図が存在しないスペイン銀行の金庫を、国中がスペインの優勝が懸かったサッカーワールドカップ決勝戦で盛り上がる中、潜入する計画を実行する。

というお話です。

 

 

30年以上追い求めていたフランシス・ドレークの財宝のヒントを、やっとのことで沈没船から発見したイギリス人トレジャーハンターのウォルターとジェームズ。しかし沈没船はスペイン籍のもので、発見された物も保有権はスペインにある、として国に奪われてしまった。

しかも、その保管場所は“工学の奇跡”“世界一安全な金庫”という異名を持つ難攻不落の構造を擁するスペイン銀行の地下金庫だった。



 

ケンブリッジ大学に通う天才的な頭脳を持つ大学生のトムを仲間にしたウォルターたちは、設計図も地図も存在しないスペイン銀行の金庫の秘密を解明すべく調査を開始。トムは集まった資料を基に分析をし、そこには思いもよらない仕掛けがあることを導き出す。

ついに攻略法を見つけたトムは、ウォルター、ジェームズ、ロレイン、サイモンたちと計画を練り、国中がサッカーワールドカップの決勝戦で盛り上がる最中に、金庫への潜入をすることに決める。

試合時間は105分、その間にお宝を盗み出す事は出来るのか。彼らの大勝負のカウントダウンが始まる!後は、映画を観てくださいね。

 

 

この映画、全然、宣伝していなかったけど、思っていたよりも、面白かったんですよ。ハイモアくん、カッコ良くなったねぇ。イケメンになってました。それに、大人しい顔をしているから、頭脳戦には持ってこいじゃないかな。頭が良く見えるもん。イケメンでも、頭良さそうなのと、悪そうなのと、2通りあるじゃないですか。本当の頭脳は置いといて、見た目がって事だと、ハイモアくんは頭良さそうに見えましたよ。

 

内容も、ちょっと面倒な感じだったけど、財宝を見つけるヒントが沈没船に残っているという事で探しに行くのですが、このヒント、ある人物がイギリスから盗んだお宝をどこかに隠して、その隠し場所を記したモノなのですが、その人物が乗っていたのがスペイン船という面倒なお話。イギリスは取り返したいけど、権利はスペイン船だからスペインにあるという事で、スペインの強固な金庫に隠されちゃうんです。それを金庫破りして盗むってお話です。だから、宝を探す前段階ってことかしら。

 

 

ですが、この金庫、もう100年位昔に作ったものなんだけど、凄い考えられていて、今まで破られたことが無いというモノなんです。何で破られないかという事も解らない。何故なら、設計図が無いからなんです。誰もがお手上げで、そこでハイモアくんが演じるトムに協力を頼むんです。

 

このトムくん、超天才らしく、海に流出した原油をたちどころに処理する方法を開発して、父親の勤める石油会社を救ったらしいんです。もうすぐ大学卒業という事で、就職のスカウトがバンバン来ているのですが、その中に、宝探ししてみないって感じの招待状が入っているんです。若いから、そういう誘いに、すぐ引っかかっちゃって、金庫破りの手伝いをさせられるんです。

 

 

この金庫、ネタバレ出来ないけど、よく考えられていると思いました。但し、建築屋の私は、そんなのジャッキアップすればいいじゃんと思ったんだけど、どうなのかな。その方が手っ取り早いと思うんだけど。時間だって問題無いしねー。あ、ごめん、でも、これ、ネタバレじゃないから。実際は、こんな事してませんからね。ちゃんと考えて金庫を開けます。

 

まぁ、色々なサスペンスアクション映画のイイとこ取りをしているとは思うんです。どこかで見たようなアングルだったり、仕掛けだったり、映画を沢山観ていれば、観たことあるなーって感じのモノが沢山ありましたが、上手く組み合わせて使っていたので、私は面白いなと思いました。

 

 

だって、ワールドカップの試合中に金庫を開けるとか、どっかで聞いた話でしょ。それで、大勢の観客の中を逃げるといえば、ありがちですよね。それに、金庫への入り方も、ちょっとミッションインポッシブルっぽかったり、色々とリスペクト?している部分が多かったです。いや、真似ているだけなのかしら。(笑)

 

強奪チームの中にサム・ライリーがいて、彼も観たかったので、観に行ったんです。サム・ライリーと言えば、マレフィセントのカラスが有名でしょ。結構、色々な映画に出ているんだけど、私はカラス役が一番好きなんです。最後までマレフィセントの味方でいるもんね。他にも、パラパラと有名な俳優さんが出演していました。

 

 

何のかんの文句を言いながらだけど、思っていたよりも楽しめました。面白かったと言って良いと思います。ぜひ、続編を作って欲しいと思っています。だって、本当のお宝はまだ手に入れてないんだもん。

 

私は、この映画、超!お薦めしたいと思います。気を抜いて観に行くと、掘り出し物感がありました。期待して行っちゃうと、ダメかもしれないけど、全然宣伝してないもんね。勿体ないな。面白いので、ぜひ、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

「ウェイ・ダウン」