「アンビュランス」こんな大事になるなんてって言うけど、銀行強盗は大事ですよね。やっちゃダメよ! | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「アンビュランス」を観てきました。

 

ストーリーは、

アフガニスタンからの帰還兵ウィルは、出産直後の妻がガンに侵され、保険金も降りず、軍の保証も使えないと言われ、四面楚歌になっていた。なんとかして妻の治療費を工面しようと、養子として迎えられた家族の兄のダニーに助けを求める。犯罪に手を染めるダニーが提案したのは、銀行強盗だった。計画通りならば、誰も傷つけることなく大金だけを手にするはずだったが、狂いが生じ、逃走用に救急車に乗り込むが、そこには瀕死となった警官を乗せていた。

というお話です。

 

 

アフガニスタンからの帰還兵ウィルは、勲章も貰い、模範的な軍兵士だった。しかし仕事もなく、出産直後の妻がガンに侵されてしまい、その慰謝料の工面に困っていた。軍の保険金を申請するのだが、妻の治療は実験的な治療であり保険金が下りない。

行き詰ったウィルは、とうとう義兄のダニーに連絡をしてしまう。ウィルを養子にし、育ててくれたダニーの父親は、サイコパス的な犯罪者で、その名を知られた存在の人物だった。亡くなった今は、息子のダニーが後を継いで、犯罪者としてFBIに追われている。ダニーに会い、金を貸して欲しいと頼むと、一緒に銀行強盗をすれば3200万ドルが手に入ると言われ、断るのだが、結局、協力させられてしまう。

計画通りに仕事は進んでいき、何も起こらなければ誰も傷つけることなく大金を手に出来るはずだったが、そこへたまたま警官が入ってくる。何も知られずに警官を追い返すつもりだったが、強盗に気づかれてしまい、弾みで撃った銃が警官ザックに当たってしまう。それが合図のように、計画を知っていたSIS(特別調査セクション)が銀行に突入し、銀行強盗の仲間たちは次々と捕まっていく。



 

ダニーとウィルは、なんとか逃げ延び、救急車を脅して乗り込むと、そこには先ほど撃った警察官ザックが治療を受けていた。救命救急士のキャムは、早く病院に連れて行ってくれというが、沢山の警察に追われている状態では出来るはずもない。高速で逃げている救急車の中で、ザックの治療をするしかなく、緊急手術が必要となってしまう。車の中には救急士しかいないが、医者の指示を受けて手術をするしかない。

あり得ない状態の中、ダニーは逃げ延びる手立てを考え出すのだが・・・。後は、映画を観てくださいね。

 

あまり話題になっていなかったので、それ程、期待をしていなかったのですが、この映画、凄く面白かったです。さすがに、マイケル・ベイ監督作品という感じで、最初から最後まで、息を尽かせぬ勢いとスピードで、救急車を走らせっぱなしという状態で最後の方まで引っ張っていくと言う、とんでもないストーリーでした。でも、2時間以上あるのに、飽きさせません。デンマーク映画「25ミニッツ」のリメイクだそうです。

 

 

主人公はウィルとダニーなのかな。ウィルは、小さい頃に養子としてダニーの家に貰われて、一緒に育ってきました。でも、この2人の父親は、FBIに追われるようなサイコな犯罪者で、銀行強盗や、車の盗難や、色々な犯罪をしていたようです。

 

ダニーは、父親の後を継いで?なのか、犯罪者となり、ウィルは、そんな犯罪者となるのを拒み、大学を出て直ぐに軍に入ったようでした。ウィルは、アフガニスタンに派遣され、勲章を貰うような働きをしたのですが、帰って来てから仕事が無く、その上、子供を産んだばかりの妻がガンとなってしまい、その治療費に困っていました。保険を申請しても、妻の治療は実験的なモノで、保険適用をして貰えないんです。日本でもそうだけど、保険適用出来るものと出来ないものがあって、難しい病気には、保険適用が使えないものも多いのよね。そういうのって、困りますよね。

 

 

もう、どうしようもなくなって、義兄のダニーに連絡をするんです。そしてお金を貸して欲しいというのですが、銀行強盗を一緒に手伝ってくれたら金は手に入ると言われ、断るのですが、もう逃げられないような状態になってしまい、ズルズルと銀行強盗に行ってしまいます。うーん、そのどうしようもない状態が、上手い展開だなぁと思いました。だって、妻の病気は待ってくれないし、どう考えても、お金が入ってくる当ては無いんですから。強盗を手伝って、お金を手に入れるしかないと、最後は思ったのかなと思いました。

 

始まりは、そんな状態なのですが、やるとなったら2人とも協力して、凄い動きを見せます。やっぱり子供の頃から一緒に育っているからなのか、2人のタイミングが良いんです。でも、不思議なのが、銀行強盗に入るという情報を、SISという警察組織が知っているという事なのよ。外で待っているんですもん。情報をチクった奴がいると思うけど、それについては、よく解りませんでした。で、2人は追われることになります。

 

救急車に押し入って、それで逃げ回るのですが、救急車だから銃で撃たれた怪我人が乗っているんです。それも、ウィルが間違って撃ってしまった警官でした。何やってんのよぉ~って感じでしたが、もう、後戻りは出来ません。そのまま逃げるしか無くなり、患者の治療もしなきゃいけない。後ろから警察がバンバン追ってくるという、マジかって言うくらいの大騒ぎになるんです。

 

 

ダニーも、今まで犯罪をしてきて、悪知恵は働くので、ま、ちょっとどこかで見たような作戦を立てて、警察から逃れようと考えます。結構、良い作戦だし、上手く行きそうになるんだけど、そこでも問題が起きて、犯罪組織同士の仲間割れ的な感じになったり、まぁ、内容が盛りだくさんで、説明しきれませんね。ホント、面白かった。

 

やっぱりダニー役のジェイク・ギレンホールが上手いです。彼って、自分も上手いけど、相手役も上手く見せてくれますよね。彼と組むと、なんか、どの役者も深く考えているように見えて、感情移入してしまいます。スパイダーマン ファーフロムホームでも、ジェイクのミステリオがヒーローっぽく見せながら、凄い悪人だったと言う部分が、ピーターの不幸を倍に見せているので、本当に良い役者だと思います。

 

救急救命士のキャムがヒロインなのかな。彼女の役も凄い大変そうでした。救命士に外科手術をやらせるなんてあり得ないのですが、何故か彼女は医者志望で医学部に行っていたという過去があり、医者になれずに救命士になったと言うんです。都合が良いでしょ。ちょっと笑っちゃうくらい調子が良いんだけど、映画ですからね。(笑)

 

 

私は、この映画、超!お薦めしたいと思います。この映画は面白かったです。あまり頭を使わないで、ハラハラドキドキをずっと楽しめる映画でした。こういう映画って、やっぱり必要なのよね。いつも静かで考えさせられる映画ばかりだと、疲れてしまうので、時々、こういう映画が嬉しいんです。私は気に入りましたよ。ぜひ、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

「アンビュランス」