「ダーク・アンド・ウィケッド」薄暗い画面で恐いけど悪魔が無敵すぎました。神と悪魔は対でないとね。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「ダーク・アンド・ウィケッド」を観てきました。

 

ストーリーは、

父の病状が悪化したとの報せを受けたルイーズとマイケルの姉弟は、生家であるテキサスの人里離れた農場を久々に訪れる。そこには、母に見守られながらひっそりと最期を迎えようとする父の姿があった。しかし母は「来るなと言ったのに」と彼らを突き放し、姉弟は両親の様子がどこかおかしいことに気づく。その夜、母は首を吊って死亡。やがて姉弟は、想像を絶する恐怖に巻き込まれていく。

というお話です。

 

 

両親から離れてそれぞれ暮らすルイーズとマイケルの姉弟は、父の病状が悪化したとの報せを聞き、久しぶりに生家であるテキサスの人里離れた農場を訪れる。父はそこで母に見守られ、ひっそりと最期を迎えようとしていた。

ところが母は「来るなと言ったのに・・・」と彼らを突き放す。やがて彼らは母親の様子がおかしいことに気づく。何かに怯え、何かを警戒しているようなのだ。



 

そしてその夜、母や自分の指を包丁で刻み、首を吊って亡くなった。あまりの酷さに兄妹は唖然とするばかり。自殺だというが、どうやって登って首を吊ったのか解らない。不可解な事ばかりだ。

その日から、父親の看病をすることにしたルイーズ。昼は看護師が来てくれているが、夜は付きっ切りで看病をしなければならない。医者に来てもらい、入院をさせたいと言うが、動かすことが死につながるので動かせないと言われてしまう。



 

母の居ない農場で、二人は父親の面倒を見始めるのだが・・・。おかしな神父が現れたり、死んだ母親が亡霊のように現れたり、何かがおかしい。看護師は信じていなくても、悪魔はいるのだと話し、ルイーズとマイケルも恐怖を感じ始める。そして・・・。後は、映画を観て下さいね。

 

うん、まぁ、良くある、悪魔が来たかなっていう、ホラー映画です。確かに、映像は怖かった。いつも薄暗いし、怪しげな影は現れるし、何が現実で何が嘘なのか、全く分からなくなっていく辺りが、恐ろしいと思いました。

 

 

でもね、毎度の事ながら、この映画の悪魔は万能なのよ。悪魔がいるなら神もいるのだから、その間には必ずルールが存在するはずなんです。そうでなければ、相対する存在は許されないんですけど、どーも、この手のホラー映画は、悪魔は万能で、とってもいたずらっ子なのよね。そんなに命が欲しいなら、一気に頂いちゃえば良いのに、ジリジリして楽しむんです。

 

何故、この家に悪魔が住み着いたのか、父親を迎えに来たのか、全く解明されずなのですが、ヤギを沢山飼っている牧場なんです。ヤギといえば悪魔という感じもあるので、関係あるのかしら。悪魔が来るぞ、来るぞって、ずーっと脅されて、勝手にドアが開いたり、ドキドキはさせるんだけど、何もしてこないのよ。ずーっと、恐がらせているだけで、何も解明されず、姉弟も神父とかに相談せず、おかしいのよね。

 

 

普通、こんなに怖い思いをして、母親が変な死に方をしたら、キリスト教を信じていなくても、とりあえず教会に問い合わせてみるべきじゃないの?日本ならお寺よね。それで、見て貰うのが一番じゃないのかな。そうすれば、神と悪魔のルールというものが存在するはずなのだから、対処法も見つかったと思うんだけど、何もしないんですもん。そりゃ、ダメでしょ。

 

途中で、母親が十字架を集めていたらしいという場面があるので、そこから、せめて十字架を周りに置くとかして欲しかったな。この姉弟、何の抵抗もしないから、悪魔のやりたい放題です。まるで、気が付いて欲しい子供のように、楽しそうに、周りにイタズラを続けて行き、周りから殺していったりするんです。

 

 

なんか、このお爺ちゃんの命が欲しいだけで、こんなに時間をかけるって、悪魔って、ホントに暇だよね。もうすぐに死にそうな爺さんなんだから、周りを殺す手間をかけるくらいなら、ホイッと殺して持って行けばよいのに、何か理由があったのかしら。冷静に考えれば考えるほど、おかしいんです。

 

お父さんの命を取りに来たって母親が言っていて、母親が父親を守っているのかと思ったら、あっさり殺されちゃって、あれ?守ってたんじゃないんだって思ったら、今度は姉弟を脅していて、父親を連れて行かないんです。この父親の魂は、何か尊いモノだったりするのかしら。周りを堕落させた後じゃないと、持っていけないとか、そんなルールだったのかな?マジで不思議でした。結構、残酷なシーンも多く、スプラッター系と言っても良いかなって感じの場面もありました。

 

 

私は、この映画、一応、お薦めしたいと思います。確かに、薄暗くて怖いです。ホラーですからね。でも、意味を考え始めてしまうと、辻褄が全く合わないので、何のために来たの?って悪魔に聞きたくなります。そんなに簡単に、色々殺せたりするのに、目的のモノを最初に狙わないというのが、どうしても合点が行きませんでした。でも、ホラー映画としての、もたせ方とか、追い詰める恐怖とか、驚かせ方は上手かったので、そういう部分を楽しむだけでしたら、この映画は良いと思います。但し、ストーリーは考えないでください。???となります。ぜひ、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

「ダーク・アンド・ウィケッド」