「1秒先の彼女」不思議なファンタジー&ラブコメディなのですが、後から考えるとちょっと怖いです。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「1秒先の彼女」を観てきました。

 

ストーリーは、

郵便局で働くシャオチーは、仕事も恋も冴えない日々を送っていた。そんなある日、彼女は街で出会ったハンサムなダンス講師ウェンソンと、“七夕バレンタイン”にデートの約束をする。しかし彼女がふと目を覚ますと、既にバレンタインの翌日になっていた。シャオチーは失くした大切な1日の記憶を取り戻すべく奔走するが・・・。

というお話です。

 

 

郵便局で働くシャオチーは、仕事も恋もパッとしないアラサー女子。子供の頃から、何をするにもワンテンポ早い彼女は、学校でも合唱をすると周りと合わないし、ダンスもテンポがズレてしまい、罰を受けてしまう。大人になっても、写真撮影では必ず目をつむってしまうし、映画を観て笑うタイミングも人より早くて、おかしな顔をされてしまう。

 

ある日、公園でハンサムなダンス講師と出会い、盛り上がるのだが、バレンタインにデートの約束をするも、目覚めるとなぜか翌日になっていた。バレンタインが消えてしまった...!? 消えた1日の行方を探しはじめるシャオチー。警察に行き、バレンタインデーを失くしたと訴えるが、警察官には、笑われるばかり。

 

 

仕方なく家に帰ろうとすると、ある写真屋に見覚えのない自分の写真が飾ってある。その写真を手掛かりに、誰が持ってきた写真なのかを訪ねると、どーもワンテンポ遅い男のようだ。

 

男を捜しながら、他の手がかりも探して行くと、「038」と書かれた私書箱の鍵、失踪した父親の思い出など、謎は一層深まるばかり。どうやら、毎日郵便局にやってくる、人よりワンテンポ遅いバスの運転手・グアタイが写真を持ってきた男のようで、彼も手がかりを握っているらしい。

 

そんな彼にはある大きな「秘密」があった。 失くした「1日」を探す旅でシャオチーが受け取った、思いがけない「大切なもの」とは!?後は、映画を観てくださいね。

 

 

台湾のファンタジー映画でした。主人公の女性が、最初、とってもセッカチで、人によって態度が違う女性だったので、観ていて、ちょっとイライラしました。そんなに急がなくても、誰もあなたの事なんて気にしていないわよって感じだったんです。そんなに美人に見えず、ちょっとイヤだなぁと思って、観ていたら、段々と可愛く見えてきて、最後の方は、美人に見えてきちゃうからビックリです。不思議な映画でした。

 

アラサーのシャオチーは、そんなに可愛くもなく、彼氏もおらず、淡々と仕事をこなす毎日なんです。ある日、公園でヨガダンスらしきレッスンを行っている男性・ウェンセンと知り合います。ウェンセンは、もちろんお金目的でチャオチーに近づいていて、騙そうとしているのですが、彼女は気が付きません。良くあるよね。

 

 

一方、グアタイは、シャオチーの小学生からの幼馴染なのですが、シャオチーは気が付いていません。彼は、毎日のように郵便局に手紙を出しに来ています。

 

こんな二人が、どうやって近づいていくのかというのが問題なのですが、近づかないんですよ。いや、近づけないんです。だって、シャオチーは1テンポ早くて、グアタイは1テンポ遅いんですから。でもね、このテンポの違いが、ある奇跡を起こすんです。それで、シャオチーはグアタイの存在に気が付くんです。

 

このファンタジーはネタバレが出来ないから、説明が出来ないんだけど、何とも不思議なお話でした。でも、これ、突き詰めると、凄くツッコミどころが多すぎて、ダメだと思います。ふんわりと考えてあげて、ツッコミをしないようにして欲しいかなぁ。

 

 

ネタバレは出来ないけど、その不思議な奇跡によって、グアタイがやったことが問題なのよ!そう、もー、恐ろしい変態ストーカーと言って良いような行動なんです。グアタイは、ある奇跡によって、自分だけ動ける1日を手に入れることが出来るんです。

 

でね、この周りが動けない1日で、シャオチーを連れ出して、二人の思い出の地に連れていって、デートをして、写真を撮って、そして、彼女の部屋に連れて帰るという、恐ろしいことをやってのけるんです。もちろんシャオチーには意識が無いから、人形のように背負われて、ポーズを付けられたりするのよ。勝手にこれ、怖くない~!自分が朝起きたら、1日が飛んでいて、その一日を、知らない男に連れまわされていたなんて、もー、ゾッとするでしょ。

 

 

観ている時は、何やってんのかしらと思って、なんか良い人だからイイなぁなんて思ったんだけど、ふと、考え直して、超怖くなった私でした。だって、部屋に連れ帰られて、キスするのよ。自分は意識が無いけど、知らない男にキスされて、それ以上、されなかったから良かったけど、危険でしょ。もー、絶対にダメなヤツです。

 

ま、でも、純愛で、素敵なラブストーリー&ファンタジーになっていたから許すけど、後からゾッとする内容でした。でも、ふんわりする、良い映画なんですけどね。なんたって、最後の方で、シャオチーが綺麗に見えてきちゃうところが、驚きますよ。それまで、イヤな女だなぁって思っていたのに、凄く素敵な女性に見えてくるというところが、魔法でした。

 

 

私は、この映画、超!お薦めしたいと思います。不思議な映画でしたが、変態ストーカー男でマイナスだけど、シャオチーを輝かせる男性としてはプラスで、プラスマイナスで良しとして、ちょっと変わった映画なので、観て欲しいかなと思い、超を付けました。すっごく面白いとは言えないけど、楽しめる作品だと思います。ぜひ、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

「1秒先の彼女」