「トムとジェリー」を観てきました。
ストーリーは、
ニューヨークの高級ホテルに引っ越してきたジェリーと、そんなジェリーを相変わらず追いかけるトム。新人ホテルスタッフのケイラが働くそのホテルでは、世界が注目するセレブカップルのウェディングパーティが行われようとしていたが、トムとジェリーのせいで台無しになってしまう。汚名返上のためタッグを組むことになったトムとジェリーが、世界一素敵なウェディングパーティを開こうと奮闘する。
というお話です。
成功を夢見てニューヨークに出てきたケイラ。半年間で4回目の解雇に遭い、達者な口を使い、首尾よく “世紀の結婚式”を控える名門ホテル、ロイヤル・ゲート・ホテルに臨時スタッフとして採用される。
ニューヨークの一流ホテル ロイヤル・ゲート・ホテルでは、世界中が注目するセレブカップルの「世紀のウエディングパーティー」が行われることになっていた。ホテル中が準備に追われる中で、ある事件が起こる。
あのいたずら好きネズミのジェリーがホテルに引っ越してきて大騒ぎ!臨時スタッフのケイラは急遽”ネズミ対策”で猫のトムをボーイとして雇い、ジェリーを追い出させようと画策するも、上手くいかない。その上、イベント関係の支配人・テレンスは、ケイラに負けじと余計な事をやり続け、トムとジェリーの追いかけっこはどんどん大きくなっていく。
二匹はニューヨーク中を巻き込んだ壮絶な追いかけっこを繰り広げてしまい、さらにはある陰謀に巻き込まれ、ウエディングパーティーを台無しにしてしまう。そのせいでクビになったケイラを助けるため、そして新郎新婦のため、ふたりはタッグを組むことになるが。
はたして、命がけでケンカしてきたトムとジェリーは、最高のウェディングパーティーを開くことができるのか?!後は、映画を観てくださいね。
皆さまおなじみのトムとジェリーが、実写化されました。でも、もちろんトムとジェリーはアニメーションなのですが、彼ら以外は実写です。そして、内容は、相変わらずの追いかけっこが続いているというものでした。うーん、まぁ、可愛いんだけど、さすがに、私のようなおばさんが観ると、まだ同じことをやっているんだねーって感じで、ちょっと疲れました。
主人公のケイラは、成功を夢見て田舎から都会に出て来たのですが、何をやっても上手く行かず、今日もホテルでコッソリと無料で食事をしようと入り込むと、目の前にホテルの採用試験を受けに来た女性がいるんです。それも素晴らしい経歴の持ち主で、今度、このホテルで開かれる盛大な結婚式の仕事の採用試験に来ていたんです。そんな彼女を言葉巧みに追い返し、彼女の経歴書を使って、ケイラはホテルに採用されます。酷いでしょ。他人の履歴書を使って採用されるんです。
もう、この時点でケイラへの嫌悪感のようなものが湧き上がり、どうしても共感は出来ませんでした。だって、追い返されちゃった女性は可愛そうでしょ。まぁ、あとからその件の回収はされるんだけど、どーも、その行き当たりばったりで、口だけで誤魔化して色々な事をやって行くケイラに、うーんと唸ってしまいました。クロエ・グレース・モレッツが演じているから、可愛いし、文句ないような感じなんだけど、導入部での件が引っかかって、あまり応援が出来ませんでした。
そんなケイラの前に、トムとジェリーが現れ、追いかけっこを始めるから大変って感じなのですが、内容に関しては、これ以上の事が無いので、書きようが無いのよね。アニメと一緒で、ジェリーに振り回されっぱなしのトムが、マヌケ全開で被害に合っていく姿は、面白くて楽しいんだけど、一歩間違えれば、ただの虐めになってしまい、イマドキ、どうなのかなぁと思ってしまいました。だって、一方的にトムがやられるんですもん。楽しいけど、可哀想ですよね。
ネズミのジェリーですが、可愛いくて頭が良くて、スーパーマウスなんだけど、意地悪な感じがあまり好きではありません。どこまでもトムをいじっていくというのは、良くない事だよね。手を組んで、仲良くする場面もあるんだけど、基本は虐めるのが楽しいって事だから、どうしても虐めという事がが出てきてしまいます。
アニメだし、昔からの伝統でトムはジェリーにヤラれますって事なんだけど、改めて、今、観てみると、どーも違和感が持ち上がってしまいました。あまり、そこら辺は考えてはいけない事なんだと思うけど、こんなに虐めが社会問題になっていると、何ともねぇ~。
まぁ、でも楽しかったから、良しとしましょうか。私は、この映画、お薦めしたいと思います。あまり私の様に、虐めとかを考えずに、そのままを、アニメの延長として観て頂ければ、楽しめると思います。ぜひ、観に行ってみて下さい。
ぜひ、楽しんできてくださいね。
「トムとジェリー」