舞台「獣道一直線」を観てきました。マジで最高の気分になります!
ストーリーは、
2016年から2020年にかけて、日本各地で起きた3件の殺人事件。被害者はそれぞれ多額の生命保険に加入していた。
その受取人として、捜査線上にひとりの女が浮かび上がる。
苗田松子。
婚活アプリやSNSを舞台に、虚飾のセレブ生活を謳歌する。
彼女の魅力に取りつかれた男は、誰しもが正気を失う。目が合ったら最後、催眠術にかかったように。
クレジットカードを差し出し、お題目のように暗証番号を唱えるという。
望月順三郎、藪中弘重、野呂秀次・・・
彼らも苗田と出会い、その魅力に溺れた。
<苗田松子が複数の殺人事件に関与している。>
そんな書き込みがSNSで拡散された。ドキュメンタリー作家の関は、その噂を確かめるべく、妊娠中の妻・かなえを置いて、彼女の暮らす福島県へと向かった。
というお話です。
もー、なんたって、宮藤官九郎さんの作で河原さんの演出。生瀬さん、池田さん、古田さん、の3人が大暴れ。そこに池谷のぶえさんと山本美月さんが入って、そんな5人をチョイチョイするのが宮藤さんの役割って感じでしたね。このねずみの三銃士のシリーズは、3作目から観ていまして、今回は4作目でした。
前作の「万獣こわい」も大笑いしてお腹が痛くなったのですが、今回も負けず劣らず大笑いで、今回は、3人も大暴れだったのですが、池谷さんのパワーが超凄くて、ビックリでした。
「獣道一直線」は、あの木嶋佳苗の事件をモチーフに書かれていて、なんであんなに美しくない女性に何人もの男が騙されて、沢山のお金を継ぎ込んじゃったのかということが描かれています。なんだか、気持ち良くなる薬を飲まされて優しくされると、クレジットカードを差し出して、暗証番号を唱えるんだそうです。恐いわねぇ~。
話が進んで行くと、騙されたり殺された男性たちは、あまり容姿も良くなく、頭もそんなに良くなさそうで、普通の女性に相手にされないような方々だったようで、突然、優しくされて、素敵だと言われて頼られたら、気持ち良くなって、お金を出しちゃったんじゃないかって事なんです。凄く解るなぁって思いました。そういう人を狙って、近づいていたんです。
でね、最初は普通のオバサンに見えているんだけど、優しくされて頼られていると、気持ち良くなって、オバサンが美女に見えてくるんです。そのオバサンを池谷さん、美女を美月さんが演じていて、そんなに変わるんかい!って感じで、大笑いしました。もちろん、今は劇場の中で声を出したり、大笑いしたりは出来ないので、こっそり心の中でしていたんですけどね。
その変わり方が上手いんですよ。突然に美月ちゃんが目の前に出てきて、それも下着姿だったりしたら、もう、お金をいくらでも出しますって言っちゃいますよね。それくらい、美月さん、可愛かったです。もちろん、池谷さんも可愛いんですよ。ちょっと種類は違うけど。子リスの美月ちゃんと、ウリ坊の池谷さんって感じかしら。どっちも可愛いんだけど、ちょっと笑えるって感じです。
そんな女性二人に振り回される3人のオッサンと、それを撮影する1人のドキュメンタリー作家。この撮影している人を宮藤さんが演じていました。うーん、面白かった。
もう、この面白さは観て貰わないと伝えられません。この「ネズミの三銃士」のシリーズは、絶対に映画とかに出来ない内容だから、舞台で観るしかないんです。もー、お尻とか出ちゃって、笑っちゃうのよ。みなさん、本当にプロの役者なので、素晴らし過ぎて、本当に楽しいです。
いつまで感想を書いていても、面白いしか出てこないので、ここら辺にしておきます。この演劇舞台、最高です。
私は、超!超!超!お薦めしたいと思います。まだまだ、これから地方に周ると思うので、もし、チケットを手に入れられるようでしたら、行ってみてください。私がチケットを購入した時は、1席空けだったのですが、空いていた席も後から販売しているので、もしかしたら、チケットがあるかもしれません。ぜひ、観に行ってみてください。
ぜひ、楽しんできてくださいね。
P.S : 私が行った日は、生瀬さんのお誕生日だったようで、何となく生瀬さんが嬉しそうでした。
P.S 2 : WOWOWメンバーズオンデマンドでライブ配信するようです。 【10月24日 19:00~】もし、WOWOWに加入している方でしたら、オンデマンドで観れますよ。
「獣道一直線」パルコステージ
https://stage.parco.jp/program/judo