「マシニスト」を観たくなりまして、DVDを引っ張り出して観てみました。
ストーリーは、
1年間も不眠症で、身体は屍のように痩せこけてしまったトレヴァーは、自分では普通に暮らしていると思っているのだが、段々と不思議な出来事に巻き込まれていく。周りからは妄想だとか、薬物をやっているのではないかと言われるが、ただ眠っていないだけなのだが・・・。
というお話です。
この映画、最初見た時、凄く怖いと思ったのですが、今回は、怖いというよりも、アホな男だなぁと思ってしまいました。映画の作り方が、観ている人間にずーっとストレスを与えるような状況で話しが進んで行き、どうなってんのぉ~!って叫びたくなったとこらへんで、事件が解決するので、うーん、人間の罪の意識って恐ろしいなぁと思いました。自分で、自分の記憶を意図的に変えてしまって、思い込みで何も無かったことにしてしまっているのですが、どこかに罪の意識が残っているんですよね。
ある事件が、このストーリーの根幹にあるのですが、それが最後の最後まで解らないんです。でも、それが解かると、誰にでも起こることだし、もし、そんなことが起こったら、人間として恥ずかしくない行動をしなければいけないよって言われているようで、心に沁みました。
それにしても、この痩せ方は恐ろしいでしょ~!クリスチャン・ベールは、バットマンを演じていた頃は、筋肉質で凄い大きな身体をしていたんですよぉ~!もー、いくら仕事だからって、何キロ減らしてんだよぉ~!そのダイエット方法をみんなに教えてください!
結構、この映画、観た後に怖さと、何ともやるせない気持ちになり、誰に怒っていいのか判らないわぁ~って叫びたくなるような映画でした。それにしても、何で、この映画が突然に観たくなったのかしら。「メメント」を観ていたら、「マシニスト」も観たくなったんです。何処か近い部分あるかなぁ。まぁ、人間の思い込みって部分で、繋がっているのかもね。
人間の思い込みが一番怖くて、ちゃんと世界や世間を見ながら、社会に適応して生きて行かないといけませんよね。コロナの問題だって、自分だけは大丈夫なんて思っていたら、直ぐに移ると思うんです。だって、そこら中に蔓延しているんですから。そんな中で通勤しなければならない方々には、本当に頭が下がります。病院関係者や日常必需品販売の店舗の方々など、危ない中、申し訳ありません。応援しか出来ませんが、頑張ってください。出来るだけ迷惑をかけないよう、家に居るようにしますので。
話を戻して、この映画、私は面白いと思って、また観てしまいました。でも、家に閉じこもって、こんな映画ばかりを観ていると、病みそうだなって思いました。明日は、もっと明るい映画を観よう!
(クリスチャン・ベールは、本当はこんなにも筋肉質で大きな身体をしています。この体重の増減は罪だと思いませんか?怖いっす。)
今後は、まだ「バード・ボックス」を観ていないし、「ウォーキング・デッド」のシリーズも腰を据えて観ようと思っているし、色々、再度、観たいと思っている映画は沢山あるんです。もちろん、配信でも観れるんだけど、配信に無いような映画も、DVDで持っていたりするので、探し出して観ようと思っています。そんな事、今しか出来ないですもんね。
プレステ4とFF7リメイクが来たんだけど、夫がいるので遊べません。うーん、来週にするしかないなぁ。一緒にいる時は、好きな事を我慢しているんです。普段は一緒にいられないので、一緒の時くらいはねぇ。何故か、2人で「孤独のグルメ」を観まくっています。(笑)
https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume8/
「マシニスト」ですが、私はお薦めしたいと思います。私は好きな映画です。心臓をぐぐーっと圧迫してくるような内容で、自分は気を付けようと心に刻むような映画です。ぜひ、観てみてください。
ぜひ、楽しんでくださいね。
P.S : とうとう東京都は非常事態宣言で休業要請する施設を公表しましたね。ちゃんと人の流れを止めないとね。感染率が下がったら緩和して行けば良いのだから、最初は幅広く休業させたらイイんですよ。でないと、感染は減りません。神奈川県も他の周辺地域も同様にしてくれないと、東京からパチンコや飲み屋に流れてくるからダメですよ。一駅越せば隣なんだから、ちゃんとやってください!