「仮面病棟」ストーリーが良く出来ているので誰が観ても楽しめると思います。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「仮面病棟」の試写会に連れて行って貰いました。

 

ストーリーは、

先輩医師から頼まれて一夜限りの当直をすることになった速水だったが、その夜、ピエロの仮面をつけた凶悪犯が病院に立てこもり、速水らは病院に閉じ込められてしまう。犯人に銃で撃たれて傷を負った女子大生の瞳を治療した速水は、瞳とともに脱出を試みるが、かたくなに通報を拒む院長や、院長とともに何かを隠している様子の看護師、さらには身元不明の入院患者や隠された最新鋭の手術室など、次々と不可解な事態に直面する。

というお話です。

 

 

3ヶ月前に看護師だった恋人を亡くした速水はショックでしばらく仕事をしていなかったが、亡くなった彼女の兄で先輩の◯に頼まれ、ある病院の一夜限りの当直を頼まれる。先輩に、妹が亡くなったのは誰のせいでも無いのだから、そろそろ仕事に復帰しろと言われ、渋々、重い腰を上げたのだった。

 

その病院は、彼女が事故に遭った時、一番近い病院だったが、受け入れを拒否し、彼女は助からなかった。しかし、もうこだわりは無く、普通に当直をするつもりだった。病院へ入り、当直室で寛いでいると、突然に呼び出しの連絡が入る。電話を取ると、1階へ来て欲しいと言う。患者がいるのは3、4階なのに何故?と思いながら、1階ホールへ行ってみると、そこにはピエロのマスクをした男と、お腹を抑えた女性が横たわっていた。

 

 

近くと、女性は拳銃で撃たれたらしく、酷い傷を負っていた。ピエロに治療しろと言われるが、この病院は終末期患者の受け入れなので、手術室は閉鎖されている。無理だと断った速水に拳銃を向け、どうしてもと迫り、無理矢理手術室を開けさせる。すると、手術室はいつでも使える様に整備してあり、何の問題も無い。閉鎖されていると聞いていたのに何故と思いながらも、彼女の治療を急ぐ。

 

弾はお腹を擦っており、怪我は酷いが、内臓などに傷は無かった。無事治療も終わると、ピエロは、病院に残っていた院長と2人の看護師、そして速水と怪我をした女子大生・川崎に、2階以上に行けと言い、1階階段の鉄格子の鍵を閉めて、エレベーターしか使えない様にし、5人を監禁する。様子を見ていると、ピエロは何かを探しているらしい。

 

 

携帯電話は没収され、電話線は切られていて、警察に連絡も出来ない。何か知らせる手はないかと、速水と川崎は病院内をうろつくと、いくつかの場所に隠し扉が作ってある事に気づく。そして入院患者の名前が身元不明者の記載になっている者が多い事に気がつく。この病院は一体、何を隠しているのだろうか。隠し扉を通って他の階へと行ってみると、看護師の一人が殺されているのを見つけて…。後は、映画を観てくださいね。

 

この映画、良く出来ていました。面白かったです。途中で、ピエロが何人かいるのかな?とか、院内患者の誰かがピエロの味方じゃないのかな?とか、院長他の誰かがピエロの味方なのかな?とか、色々考えられて、本当に惑わされました。でも、こんな結末になるとは…。確かに、途中であの人を疑ってはいましたが、理由がこんな事とは…。面白かったです。

 

 

速水は、彼女を亡くしてまだ3ヶ月なんです。はっきり言って、もう立ち直れというのが難しいですよね。3ヶ月で立ち直れるなら、誰も心配しませんよ。まだまだ、心の中にトラウマが残っていて、血を見ると思い出すんです。そりゃそうですよ。そんな状態で、いきなり射創の治療と言われて、良く出来たなぁと思いました。まぁ、縫っただけなんだけどね。

 

その治療後から、川崎と一緒に行動する様になるのですが、川崎は怪我をしているんだから動かなきゃ良いのに、何故か、速水に付いて回るんです。一人は怖いからと言いながら。面倒でしょ。でも、二人で行動する事によって、色々な病院の謎が暴かれていきます。病院に隠し扉は良くないよね。せめて開かずの扉にしておけば良いのに。

 

 

そんなこんなで、速水たちはピエロに、ピエロは時間に追い詰められて行くのですが、このピエロ、行動を見ていると、どうも頭が良さそうに見えず、誰かに操らられている様にも見えるんです。だけど、何人もが入れ替わっているかも知れず、本当に分からないのよ。そこら辺の作りが上手くて、最後の方のネタバレの場面で、あー、そういう事だったのねって手を叩きそうになっちゃいました。ネタバレをしてくれると、全部理解が出来てスッキリするんだけど、それまでは本当に分からず、面白いし、怖いし、ドキドキだし、楽しめました。

 

 

これ原作も面白いんだろうなぁ。私は読んでいませんが、これから読んでみようかと思います。もちろん原作もだけど、映画の作り方も上手かったと思います。最後のネタ晴らしまでは、本当に解らないように作ってあって、途中にヒントがいくつかあったりして疑うんだけど、確証が持てずにドキドキハラハラのまま、ラストまで突っ走るんです。速水の視線が、結構、ヒントになっているので、彼の視線に注目するのも面白いと思いますよ。でも、疑っても最後の最後まで、解らないのよねぇ。

 

 

私は、この映画、超!お薦めしたいと思います。面白かったです。これは、誰が観ても面白いと思うと思います。恐いお話ですが、ホラーでは無くて、推理サスペンスミステリーという感じかしら。春のデートで観に行くのも良いんじゃないかな。ぜひ、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

仮面病棟|映画情報のぴあ映画生活