「ヘヴィ・トリップ 俺たち崖っぷち北欧メタル!」久しぶりにヘビメタコメディを楽しめました!最高! | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「ヘヴィ・トリップ 俺たち崖っぷち北欧メタル!」を観てきました。

 

ストーリーは、

フィンランド北部の田舎の村。退屈な毎日を送る25歳のトゥロは、“終末シンフォニック・トナカイ粉砕・反キリスト・戦争推進メタル”というジャンルを標榜する4人組ヘビーメタルバンドでボーカルを担当している。結成から12年間、ライブをしたこともオリジナル曲を作ったこともないコピーバンドだ。ある日、ノルウェーの巨大メタルフェス主催者がひょんなことからメンバーの家を訪れ、彼らに千載一遇のチャンスが舞い込む。バンド名は「インペイルド・レクタム」に決定し、初ライブに挑む彼らだったが・・・。

というお話です。

 

 
フィンランド北部、何もない田舎の村。退屈な日々を送る25歳のトゥロは、仲間とヘビメタバンドをやっていた。“終末シンフォニック・トナカイ粉砕・反キリスト・戦争推進メタル”というジャンルだと言い張るベースのパシ、ドラムのユンキ、ギターのロットヴォネンという4人組ヘヴィ・メタルバンドのボーカルを務めている。

バンドは結成から12年間、一度もステージに立つことなく、一曲もオリジナル楽曲を作ったこともなく、単なるコピーバンドだった。ある日、遂に自分たちの曲を作るという強い意志のもと、メンバーの試行錯誤の末にとてつもなくキラーな名曲が誕生した。また同時にトナカイの血を買いに来たノルウェーの巨大メタルフェスの主催者がロットヴォネンの家の牧場を訪れ、バンドに千載一遇のチャンスが舞い降りる。
 
 
バンド名は“インペイルド・レクタム"(Impaled Rektum ※直訳すると直腸陥没)に決定。ハイウェイの自動速度取締機を使って初のアーティスト写真も撮った。だがいざ地元のライブハウスで初の前座を務めたとき、緊張したトゥロが大嘔吐するという前代未聞の惨劇に終わってしまう。ノルウェーのフェス参戦も嘘だったことがばれてしまい、バンドは敢え無く解散した。
 
さらにドラマーのユンキがハイウェイを爆走中にトナカイを避けて事故で死んでしまう。トゥロは亡き友人を想い涙し、自身の不甲斐なさを恨んだ。ユンキのため、仲間のため、そして自身のため、トゥロはバンドを再結成し、ノルウェーに乗り込む決意を固める。残された3人は盗んだバンに墓地から掘り起こしたユンキの棺桶を乗せ、精神科病院からドラマーを誘拐したのちノルウェーへと逃亡。
 
 
フィンランド警察から追われ険しいフィヨルドを駆けながら夢のフェスを目指す。だが国境では彼らの前にノルウェーの “デルタ部隊”が立ちはだかる。そして・・・。後は、映画を観てくださいね。

 

良くあるような、田舎で頑張っていたバンド青年たちが、村でバカにされながらも努力して、有名になるという、王道サクセスストーリーですが、これが、北欧の田舎町で、それもヘビメタってことで、とんでもない展開になっているんです。もう、お腹を抱えるほど笑えました。あまりにもおバカで、何と言って説明して良いのやら、もう、どうしちゃったの?って感じなんです。

 

 

まず、驚くのは、町の道路に、”野良トナカイ”がいること。トナカイが、そんなとこで放し飼いになっているってどういう事?いや、放し飼いじゃないのか。野生なのかな。でも、人里でこんなにもゆったりしているって、サンタさんはトナカイにどんな”しつけ”をしているのかしら。でね、彼らのヘビメタを聞くと、トナカイはストレスで自殺をするらしいんです。まぁ、それはロットヴォネンのお父さんが言っているだけなんだけど。だから、仕方なくトナカイを肉にしなくちゃいけないって言っていて、ロットヴォネンの家は、トナカイの肉屋さんなんです。

 

 

主人公は、トゥロというボーカルの子なんだけど、メチャなんだけど、良く見るとイケメンなのよ。でね、介護施設の職員として働いているの。めっちゃイイ子なんだけど、長髪でヘビメタをしているから、村の男性たちに、”ホモ!”ってバカにされていて、酷い差別でしょ。でもね、田舎町だから、そんな差別用語も平気で警察までもが言っているんです。

 

そんな彼らが、12年目にやっとやる気になって、オリジナル曲を作って、フェスに出たいっていうお話なんだけど12年間、何をやってたんじゃ。もう、普通のバンドだったら、曲作って、フェスに出て、デビューして、売れなくて、また再結成して・・・っていうのを、2回くらい出来る時間だよね。もー、ドン臭すぎるっつーの!その辺りが、笑っちゃうというか、ツボなんだけどね。

 

 

ヘビメタって、久しぶりに聞いた気がするけど、その昔、私が学生の頃に、ディスコ(死語)に行くと、ヘビメタナイトっつーのがあって、みんな、首振ってたなぁって思い出しました。横振りじゃなくて、縦振りなのよ。あんなのムチ打ちになっちゃうよね。でも、楽しかったな。

 

話を戻して、この映画、バカさ加減が、ちょっと”アフロ田中”っぽいのよ。直立したまま海に飛び込んだり、車で走っててトナカイを避けて事故になり死んじゃうとか、なんか普通に生活をしているらしいんだけど、全てが面白いというか、ハズれてたりするんです。こんな映画、北欧でも作るんですね。なんか、北欧っていうと、暗くて寒くて、真面目そうな映画ばっかりっぽいかなと思ってたのに、こんなに笑えるなんて、何なのかしら。

 

 

私は、この映画、超!お薦めしたいと思います。本当に面白い映画でした。でも、上映館が少ないので、万人にお薦め出来ないのがちょっと寂しいです。まぁ、でも、万人向けじゃないかな。バカな映画を観て、何も考えずに笑える方にお薦めです。ぜひ、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!|映画情報のぴあ映画生活