「ロマンスドール」色々な形の夫婦がいるけどズレていたパズルがピタっとハマった所からが夫婦ですね。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「ロマンスドール」を観てきました。

 

ストーリーは、

美大卒業後、ひょんなことからラブドール製作工場で働き始めた北村哲雄。やがて彼は美人で気立ての良い園子に一目ぼれして結婚するが、自分がラブドール職人であることを園子に隠し続けていた。毎日が平穏に過ぎていく中、哲雄は仕事にのめり込み、園子とは次第にセックスレスになっていく。そんなある日、園子はずっと胸の中に抱えてきた秘密を哲雄に打ち明ける。

というお話です。

 

 

北村哲雄は、美大卒業後、先輩の紹介で訪ねた工房はなんとラブドールの制作工場だった。働くかと聞かれた北村は、あまり何も考えず、働きますと言い、その工房で働くことになる。売れるラブドールを作るために、出来れば人間の本物の胸の型を取りたいと思った北村は、美術のヌードモデルをお願いし、ラブドールとは言えないので、乳房再建の研究のために胸の型を取らして欲しいと頼む。了承して、会社にやってきた女性は園子と言い、美人で優しい女性だった。彼女に一目ぼれした北村は、彼女を追いかけて告白し、付き合う事となる。

 

それからしばらくして、北村と園子は結婚することになる。北村は、ラブドール職人であるとは言えず、仕事内容を隠したまま、幸せに結婚生活を続けていく。ある時、新作のラブドールの開発に入った北村は、仕事にのめり込み、家に帰る時間も遅くなり、セックスレスとなっていってしまう。遅く帰ったある日、食事の用意をして待っていた園子に、つい、待って無くていい!と強く言ってしまい、園子はある相談したかったのだが、出来ずに寝てしまう。

 

 

ある日、園子が父親の具合が悪いから実家に帰ると言うメモを残して消えていた。実家に帰ったのかと心配していなかった北村だが、園子の実家の母親から電話があり、園子に連絡が取れないから心配して電話したと言う。驚いた北村は何とか誤魔化し、園子は何処に行ったのか、不安になる。数日後、家に帰ってきた園子に、何処に言っていたのかと尋ねるが何も言わない。少し待って欲しいと言われ、期日まで待つと、園子はある秘密を告白する。そして、北村にも、何か自分に隠し事があるだろうと園子が問いただすと、仕方なく、ラブドール職人という事と、実は、1回浮気をしたことを告白する。そして二人は・・・。後は、映画を観てくださいね。

 

 

うん、なんか、ラブドール映画って、結構、あったりして、是枝監督の「空気人形」や、洋画では「ラースと、その彼女」が有名かな。でも、この映画は、ラブドール職人の男性が主人公ということで、究極のラブドールを作る為に研究をしているのですが、そのモデルに来た(ラブドールのモデルとは知りません。)園子と恋に落ちます。この映画を観ていて思ったんですけど、ラブドールって、ルパン三世の不二子ちゃんみたいなのが好まれるのかと思ったら、やっぱり違うんですね。普通にそこら辺にいるような、ちょっと綺麗めでスタイルは普通な感じの方が、喜ばれるみたいなんです。確かに、分らないでは無いですね。

 

 

でも、ストーリーの本質に、このラブドール職人だからという事は関係ありません。普通の夫婦のラブストーリーの中に、ちょっとそういうエッセンスが入っていると言うくらいです。恥ずかしいから職業が言えないから、秘密を持ったままの結婚になっちゃったというだけで、それがどうという事は無いのですが、秘密があるというところが問題だったんです。

 

どんな夫婦でも、お互いに秘密はあるだろうし、無いというのもちょっと面白くないんじゃないの?なんて思ってしまう私です。この園子も、最初はそうだったと思いますよ。でも、帰りが遅くなり、セックスレスになり、自分が相談したい時に拒絶されてしまうと、これは何か大きな秘密があるんじゃないかと疑いますよね。その上、彼女自身にも問題が起こって、それを相談出来ないとなると、もう、夫はどーでもイイかって思っちゃいますよ。私もそうだろうと思いますもん。

 

 

だから、夫婦の心がバラバラになってしまい、それに夫が気が付いた時には後の祭りって事です。大体、甘いのよ。それに、今時、ラブドール職人が恥ずかしいって思う必要は無いと思いますよ。これだけラブドールというものが認知されてきて、芸術的と思えるほど、人間に似せてきているというのは、本当に凄い事だと思うし、それ誇って良い事だと思います。モデルさんだって、もし、自分の胸がラブドールの見本にされたら、誇らしいんじゃないかな。だって、どんなデカい胸よりも、美しい胸だと認識されたって事でしょ。それって、素敵ですよね。

 

 

で、やっと夫が気が付いて、園子にごめんねって謝るんだけど、そこからが、この夫婦の愛の時間なのよねぇ。本当に夫婦になって、お互いを思い合って、それは濃密な時間を過ごすのですが・・・。色々あるのよ。ネタバレ出来ないから、この後のことは書けないけど、結構、感動してしまいました。

 

北村役の一生さんも良いんだけど、やっぱり蒼井優さんが上手いよねぇ。彼女が与える雰囲気は、映画の質をグッと上げていると思うんです。普通の映画だったとしても、少し質が上がってくるのよ。本当に凄い女優さんです。

 

 

私は、この映画、超!お薦めしたいと思います。私は気に入りました。夫婦をしていると、どうしても言いたくない事も出てくるし、面倒臭いと思う事も出てくるんです。それをそのまま放置するか、ぶつかって修正するのか、その夫婦によって解決方法は違うと思うけど、この映画の中の二人は、良かったかなと思いました。ぜひ、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

ロマンスドール|映画情報のぴあ映画生活

 

 

 

百万円と苦虫女 [DVD] 百万円と苦虫女 [DVD]
3,980円
Amazon