「パラサイト 半地下の家族」富裕層と貧困層の家族が絡むとこんな事も起こってしまうというお話です。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「パラサイト 半地下の家族」の試写会に連れて行って貰いました。

 

ストーリーは、

キム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。そんなある日、長男ギウがIT企業のCEOであるパク氏の豪邸へ家庭教師の面接を受けに行くことに。そして妹ギジョンも、兄に続いて豪邸に足を踏み入れる。正反対の2つの家族の出会いは、想像を超える悲喜劇へと猛スピードで加速していく。

というお話です。

 

 
過去に度々事業に失敗、計画性も仕事もないが楽天的な父キム・ギテク。そんな甲斐性なしの夫に強くあたる母チュンスク。大学受験に落ち続け、若さも能力も持て余している息子ギウ。美大を目指すが上手くいかず、予備校に通うお金もない娘ギジョン。ピザの箱組の内職で日々を繋ぐ彼らは、“ 半地下住宅”で 暮らす貧しい4人家族だ。
 
“半地下”の家は、暮らしにくい。窓を開ければ、路上で散布される消毒剤が入ってくる。電波が悪い。Wi-Fiも弱い。水圧が低いからトイレが家の一番高い位置に鎮座している。家族全員、ただただ“普通の暮らし”がしたい。
 
 
ある日、受験経験は豊富だが学歴のないギウは、「僕の代わりに家庭教師をしないか?」とエリート大学生の友人から留学中の代打を頼まれる。“受験のプロ”のギウが向かった先は、IT企業の社長パク・ドンイク一家が暮らす高台の大豪邸だった。
 
パク一家の心を掴んだギウは、奥様との会話中に弟の方の家庭教師も探していると聞き、心当たりがありますよと答える。美術の先生を探しているというので、妹のギジョンを家庭教師として紹介する。もちろん妹であることは内緒。
 
 
兄妹で入り込んだパク家の仕事は快適なので、妹のギジョンは、ある策を講じてパク家の運転手を解雇させ、自分たちの父親ギテクを運転手として紹介する。後は母親を家政婦として入れ替わらせようと、現在いる家政婦を辞めさせようと、弱点を探し始める。そして家政婦をも追い出し、母親を家政婦としてパク家に入れることに成功するのだが・・・。後は、映画を観てくださいね。

 

ポン・ジュノ監督がネタバレしないでねと何度も言っていたので、ネタバレしないように気を付けますね。この映画、本当に面白かったです。まぁ、ちょっと上手く行きすぎと言えば行き過ぎなんですが、タイミングが上手いんですよねぇ。本人たちは、真剣に仕事を探しているので、必死で考えて、その家の仕事を手に入れようと考えるんです。半地下の家で、貧しい生活を送りながらも、みんな頭は良いんだと思うんです。なので、凄い事を思いつくんですよ。え?そんな事するの?みたいなことを、どんどんやっていき、パク家に入り込むんです。ちょっと驚きでした。

 

 

入り込んでからも、家族なんだけど、他人の振りをしているから、不思議な感じなんです。家族であることを悟られないように、上手く目で合図をしたり、誤魔化し続けるんです。でもね、もちろん、そんなに上手く行く訳がありません。段々と、ボロが出て行き、パク家の人々に不審がられて行くんです。そりゃ、そうよねぇ。だって、パク家のご主人が、あの運転手、ちょっと臭いんだけど、とか言うんです。もー、ちゃんと風呂に入って、清潔にしないとバレちゃうよ。サスペンスなんだけど、どーも、笑っちゃう場面が多くて、コメディ?と言っていいのかなって感じなんです。

 

 

やっぱり父親・ギテク役のソン・ガンホさんが上手いですよねぇ。本当に真面目に生きている役なんだけど、何故か、彼を見ていると笑ってしまって、本当に楽しかったです。優しい顔をしながらも、どこかアンバランスで、目に焼き付いてしまうソン・ガンホさんの演技は、見応えがありますよ。素晴らしい役者さんだと思います。そんなソンさんに引っ張られて、他の4人家族も、素晴らしかったです。なんか、もう、観ているだけで、笑っちゃう家族でした。いや、でも、彼らは真剣なんですよ。(笑)

 

パク一家は、IT企業で成功した社長の家族で、ご主人は絵に描いたようなエリート青年実業家で、妻は育ちが良く、人をあまり疑わない純粋な女性でした。子供たちも、そんな親に似て純粋で、可愛くて、先生のいう事を良く聞く子供たち。家庭教師もやりやすそうだなぁって感じでした。もちろん頭は良さそうなので、教えれば覚えるような子供だったのだと思います。

 

 

そんな登場人物にプラスして、元の運転手、元々居た家政婦と、もう一人、そこがネタバレですので書きません。え?という人物が混ざってくる事により、段々と計画が壊れていくんです。もちろん、この三人以外にも、パク家に訪ねてきたりする人物はいるのですが、まぁ、ちょっと驚くような人が混ざってきます。

 

話としては簡単で、貧困家族が、金持ちの家に入り込んで、色々な事をしてしまうというお話なのですが、こうやって書くと簡単なんだけど、実は、とても複雑になっていくので、途中で見落とさないでくださいね。いやぁ、マジで面白い映画でした。

 

 

私は、この映画、超!超!お薦めしたいと思います。面白いです。超を3つにしても良いくらいなんだけど、うーん、今回は2つにしておきます。でも、本当に面白い作品ですよ。ぜひ、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

パラサイト 半地下の家族|映画情報のぴあ映画生活

 

殺人の追憶 [Blu-ray] 殺人の追憶 [Blu-ray]
1,432円
Amazon