「ベラのワンダフル・ホーム」子供向け名犬モノです。犬は可愛いんだけど声がダメだったなぁ。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「ベラのワンダフル・ホーム」を観てきました。

 

ストーリーは、

野良犬だったベラは退役軍人病院で働く学生のルーカスに保護される。ルーカスのもとで幸せな日々を送り、成長したベラだったが、ある事件をきっかけに家から600キロも離れた場所で迷子になってしまう。ベラは再びルーカスに会うため、さまざまな困難が待ち受ける旅に出る。

というお話です。

 

 

ある空き家の中に、野良の猫や犬が暮らしていました。廃屋を取り壊して建て替えようと思っている家主は、保健所に野良の捕獲を依頼し、半数以上の野良は捕まりましたが、まだ数頭残っていました。その空き家の向かい側に住む退役軍人病院で働く学生のルーカスは、空き家に住む野良を助けていましたが、動物が残っているのに建物の取り壊しをしようとする家主に怒り、動物虐待として通報します。

 

その空き家から飛び出てきた犬が、ルーカスを気に入って、付いて回るので、ルーカスも根負けして、その子を連れ帰ります。ベラと名前を付けられたその子は、女の子で、犬種はピットブルらしく、この地域では危険種として扱われる犬種でした。空き家の取り壊しを阻止された家主は怒り、ルーカスが連れてきたベラを危険犬種として保健所に通報。ベラは、家から出たら捕獲して処分だと通告され、ルーカスは困ってしまいます。

 

 

”家に帰れ”と言ったら、直ぐに家の中に入るようにしつけられたベラですが、ある時、外にでて、家に帰れと言われたのに、ルーカスが心配で帰る事が出来ませんでした。保健所に捕獲されてしまったベラは、収容施設に搬送されます。ルーカスと彼女のオリヴィアは、ベラを保健所から引き取り、ピットブルが飼育出来る州に住むオリヴィアの叔母に預けることにします。そしてルーカスは一緒に住める場所に引っ越して迎えに行くからとベラに話します。

 

新しい家に行き、幸せに暮らすベラですが、ルーカスの事が忘れられません。どうしても彼に逢いたいベラは、その家を抜け出し、ルーカスの家のある州まで、旅をすることにします。しかし、その距離は車で何時間も走るような距離。ベラの帰巣本能で方向は判っても、簡単には帰れません。野犬に襲われたり、他の家で飼われたり、ホームレスに拾われて鎖で繋がれてしまったり、ピューマの子供を育てたりと、波乱万丈な旅を続け、ルーカスと住んでいたと思われる場所に辿り着くのですが・・・。後は、映画を観てくださいね。

 

 

うーん、完璧に子供向けの作品なのですが、私は無理でした。私が受け入れられなかった理由に、ベラという犬が日本語でしゃべるのですが、全く犬に合わないんです。それにしゃべり過ぎ。犬も成長するんですから、いつまでも子供口調でしゃべられると、気持ち悪いんです。海外でも、犬に吹替をしていて、ブライス・ダラス・ハワードが声の担当をしているらしいのですが、どうだったのかしら。同じ言葉を日本語で話させているのかな。とにかくしゃべり過ぎで、子供口調で、イライラするんですよ。いやぁ、マジでダメだった。

 

でも、内容は良いんですよ。昔の”名犬ラッシー”的な話ですから、悪い訳がありません。感動作だし、犬も可愛いし、出てくる猫も愛らしいし、生きている動物たちは良かったです。ただ、ダメだったのは、ピューマかな。ピューマだけは、CGで作られていて、動きがCGなんです。あのライオンキングで、あれ程に滑らかな動きで、本物に劣らず凄い毛並みだったのに、この映画のピューマは、表情は作られた感がいっぱいだったし、毛並みもちょっとペタッとしていたかな。

 

 

退役軍人の話も絡めて、ちょっと大人の世界も入れているんですが、その辺りは、良かったかな。戦争に行くと、色々なトラウマが生まれて、メンタルが辛くなるんだろうという事を、良く伝えていたと思います。この部分は、良かったですね。犬がセラピーに良いという活動をしていて、ベラもそこで可愛がられていました。

 

空き家を壊して新しい家を建てようとする家主が、近所の人に野良が住んでいるから壊すなと言われて壊せないというのに驚きました。自分の持ち物の家を野良がいるから壊せないってどういうことですか。地権者のとなる意味が無い。いくら何でも、保健所に野良を捕獲して貰ったら、壊せるようにしてくれないと、困りますよね。この映画は犬が主人公だから、こんなことがまかり通るけど、自分がこの土地の持ち主で、家を建てようと思って古い家を取り壊そうとしたら、野良が住んでいるから取り壊すなと言われたらどうします?住む家がいつまでも出来ないって事ですよ。これ、ダメだと思うなぁ。いくら動物愛護と言っても、人間が住む為にそこを買ったのに、いつまでも住めないって酷いよね。もう少し、このストーリー、そこら辺を考えて欲しかったなぁ。

 

 

私は、この映画、まぁ、お薦めしても良いかなぁ、というくらいです。子供向けなので、子供と一緒に観る分には良いかもしれませんが、大人が観ると、はぁ?という部分が多いかと思われます。特に、ベラのしゃべりは違和感があったなぁ。もっと大人っぽい声の人なら、こんなにべたべたした感じじゃなくて、受け入れられたかもしれません。声の選び方を考えて欲しかった。犬だから子供っぽい声というのは違うと思います。気になったら、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

ベラのワンダフル・ホーム|映画情報のぴあ映画生活