「メリー・ポピンズ リターンズ」昔の映画を観て無くても十分に楽しめました。好きな映画です。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「メリー・ポピンズ リターンズ」を観てきました。

 

ストーリーは、

バンクス家の長男マイケルは今では家庭を持つ父親となり、かつて父や祖父が働いていたロンドンのフィデリティ銀行で臨時の仕事に就いていた。しかし現在のバンクス家に金銭的な余裕はなく、さらにマイケルは妻を亡くしたばかりで家の中も荒れ放題。そこへ追い打ちをかけるように、融資の返済期限切れで家まで失う大ピンチに陥ってしまう。そんな彼らの前に、あの「ほぼ完璧な魔法使い」メリー・ポピンズが風に乗って舞い降りてくる。

というお話です。

 

 

大恐慌を迎え暗く厳しい時代のロンドン。あれから20年。バンクス家の長男マイケルは、結婚し、3人の子供を持つ父親となっていた。祖父や父が働いていたロンドンのフィデリティ銀行で臨時雇用されて仕事をしているが、家計は火の車であり、借金の返済が遅れていた。実は、昨年、マイケルの妻が亡くなり、それまで経理関係の事はすべて妻がやっていてくれたため、マイケルは家計のやりくりが解らないのだった。

 

家の中も荒れ放題のバンクス家に、マイケルの姉・ジェーンがやってくる。母親を亡くした家族の様子を見に来たのだった。マイケルの3人の子、ジョンとアナベルの双子と、ジョージーは、家の手伝いをしているのだが、どうにも上手くいかない。そんな時、ドアを叩く音が聞こえ出てみると、銀行からの使者であり、借金の返済が滞っているので来週までに全額返済するようにと言われてしまう。

 

 

妻を亡くし落ち込んでいるマイケルに、追い打ちをかけるように借金の返済で家まで無くすかも知れない。困っているマイケルの前に、ある女性が現れる。それは、マイケルとジェーンが子供の頃にナニーをしてくれていたメリー・ポピンズだった。昔と同じメリーに対して、年を取らないのかと聞くマイケルに、女性に年齢を聞くような子に育てた覚えはないとブツブツ言いながら、バンクス家には自分が必要だと言い、ナニーとして雇われる事となって、20年前と同じように子供たちの”しつけ”を始める。

 

 

銀行に勤めていた祖父が、確か銀行の株を持っていたことを思い出したジェーンとマイケルは、株で借金の返済をすれば良いと考え、必死で株券を探し始めるが、ぐちゃぐちゃの家から見つけるのは大変そうだ。しかし、このままでは家が無くなってしまう。株券を必死で探すマイケルなのだが見つからない。そしてメリーの魔法はそんなマイケルたちを巻き込み・・・。後は、映画を観て下さいね。

 

素敵な映画でした。これは、何度観ても楽しめるんじゃないかな。でも、私、本当のメリー・ポピンズを、最初から最後まで観た事が無いんですよねぇ。だって、メリー・ポピンズはとても有名だけど、古い映画だからTVでやる事も無いし、まして映画館ではやっていないでしょ。有名だから、YouTubeとかで断片は見ているけど、全部を通して観た事が無いのよ。内容は知っていても映像を観てないからねぇ。だけど、皆さん、どうやって古いメリー・ポピンズを観たのかな?どこかネット動画配信サービスに登録して観てみようかな。

 

 

新作だけでも、十分に楽しめるけど、前作を観ていると、2ペンスの部分とかが楽しめるんだと思うのですが、ちょっと残念でした。もちろん、新作で説明はされているから、理解出来ない訳では無いんだけど、知っていたら、もっと楽しいだろうなって思いました。あと、メリー・ポピンズと一緒に踊るペンギンたちも、昔のままだったのだと思います

 

エミリー・ブラントのメリー・ポピンズ、超キュートでした。素敵だったなぁ。タコを掴んで空から降りてくるところの足の運び方が、凄く美しいのよねぇ。素敵な魔法使いでした。ミュージカル部分も本当に良くって、楽しくて、可愛くて、とても満足でした。昔もこんな風だったのかな。

 

 

個性の強いキャラクターたちの真ん中を、父親を心配して迷惑なほど動き回る子供たち3人の姿は、ほほえましく、時にはウザいほどでしたが、何とも心温まる内容でした。銀行の人達がアニメのキャラになっているところが面白かったなぁ。いかにもディズニーのアニメで、楽しめました。

 

でも、この映画、もしかしたら、昔のメリー・ポピンズを観て、好きな方には、違和感があるかもしれません。やっぱり映像のレベルは上がっているし、昔は凄いと思った事でも、今は当たり前になってしまっている技術があるので、昔の映画を観た方の感想とは違っているかも知れません。あくまでも、私は、昔の映画を通しで全編観ていないと思ってください。TVでやってくれないかなぁ。観たいけど観れません。

 

 

私は、この映画、凄く気に入りました。また観たいと思っています。元々、エミリー・ブラントさんが好きという事もあるけど、ミュージカルも素敵だったし、音楽も良かった。ダンスも凄くて、これ、彼女自信がやっているんだろうから、本当に凄いですよねぇ。素敵だと思いました。私は、この映画、超!お薦めしたいと思います。但し、前作を知っている人の感想とは違うと思います。この作品だけで楽しんだと思ってください。親子で楽しめると思いますよ。ぜひ、観に行ってみて下さい。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

メリー・ポピンズ リターンズ|映画情報のぴあ映画生活