「ういらぶ。」を観てきました。
ストーリーは、
同じマンションで一緒に育った高校生の凛、優羽、暦、蛍太の美男美女4人組。優羽のことが好きすぎて冷たくあたってしまう凛と、凛に思いを寄せながらも彼の態度のせいでネガティブ思考に陥っている優羽。暦と蛍太は、そんな2人のことを心配しながら見守っていた。ずっとこのままだと思っていた4人の関係が、「好きなら好きとハッキリ言う」和真の登場によって大きく動きはじめる。
というお話です。
同じマンションで一緒に育ってきた高校生の凛、優羽、暦、蛍太は、美男美女4人組。凛は、子供の頃から優羽の事が好きなのだが、どうしても言い出せず、いつも虐めてしまう。優羽は、凛の事が好きだが、彼にいつも”ゴミ””クズ”と言われている為に、自信を無くしてネガティブな性格になってしまった。暦と蛍太は、そんな凛と優羽の事を心配し、凛に素直に好きだと言うべきだと話し、優羽にはもっと自信を持って大丈夫だと慰めるのだが、二人は全く状況を変えようとしない。
ある時、優羽の家の改装工事が始まり、仮住まいの戸建てに引っ越すと、隣に佐伯和真という同年代の男子が住んでいた。彼は進学校に通っており、優羽の家庭教師をすることになる。今まで、優羽を独り占めしてきた凛は、自分以外の男子と二人になるということで、敵意をむき出しにし、自分も優羽の勉強を見ると言い出す。
佐伯は、優羽を気に入ったようで、全く引く気が無いようで、このままでは優羽が取られてしまうと焦った凛は、作戦を練って、優羽と「恋人(仮)」をする事にする。恋人のように振る舞い、優しくなって行く凛だが、優羽は、今までの凛と変わってしまって戸惑うばかり。
凛は、このまま恋人として付き合ってしまおうと思っていたのだが、優羽は子供の頃の凛との想い出を話した時、それを凛が忘れていたことにショックを受け、その上、態度が変わってしまった凛を受け入れられずに・・・。後は、映画を観て下さいね。
はい、この映画、映画館に入ったら、小中学生とお母さんのペアばかりで、高校生以上はほとんど居なくて、私も、一人で観ているのが恥ずかしくなりました。確かに、内容は、小中学生向けのラブストーリーでしたね。若年層向けの少女漫画に連載していたのかな?原作は知りませんが、何故、平日の午後に母娘ペアがこんなにいるのかと不思議でした。学校って、そんなに早く終わるのかな?うーん。
相変わらず、レベルの低いラブストーリーでしたが、まぁ、子供が観る分には、この程度でないとダメなんでしょうね。親御さんも一緒に楽しめるというなら、まぁ、こんなもんでしょ。ジャニーズ子を主演に据えて、まぁ、アイドル映画ですね。
内容に関しては、まぁ、感想を書くまでもなく、王道の子供向けラブストーリーでした。もうそろそろ、この系統は止めて欲しいよなぁ。邦画のレベルが落ちるから、少し考えて欲しいです。それに、今回、最悪と思ったのは、話の途中で、話を切り替える部分に、CMの様にタイトルコールが入るんです。これ、映画を作る意味が無いでしょ。こういうモノを入れるなら、TVでやって下さいよ。本当に、今回は、金返せって言いたくなりました。映画でCMもどきって、カッコいいとでも思ったのかしら。時間の無駄です。何の為に、2時間一気に映画館で観せているのか、意味が無いでしょ。TVでやってください。
マンションの同じ階に住んでいる幼馴染という設定は良いのですが、マンションなのに、隣の部屋にベランダから入ってくるって、ベランダを跨いでいるんかいっ!絶対にやめて下さいね。1階ならまだしも、上階だったでしょ。ベランダの隔て板があるから、外を周っていると思われ、それ危険だから、絶対に止めて下さい。それで落ちたりすると、設計が悪いとかいう奴がいるから困るのよ。
それにしても、またも桜井さんの唇が風俗嬢になっていて、何故、学校にこんなに化粧をしてくる設定なんだろうと不思議になりました。いくら何でも、それは、風俗嬢の紹介写真だよ。唇が目立ちすぎるから、髪に隠れている頬や顎が、凄く太っているように見えてしまい、顔がおたふく風邪っぽく見えちゃうんですよね。一緒に居る女の子が玉城さんなので、頭が小さくて細いから、よけいに桜井さんが太って見えてしまう。もう少し、考えてあげれば良いのにねぇ。
何だか、今回は、文句ばかりになってしまいましたね。だって、酷かったんですもん。このタイプの邦画は、確かに、今、沢山作られて、レベルが低いことも解かっているんだけど、それにしても、酷かったので、文句を言わせて貰いました。確かに、主演の男の子が人気があって、人が沢山入ったのかもしれないけど、これが邦画のレベルだと思われたら大変です。
私は、この映画、お薦め出来ません。出来が酷いとしか言えません。でも、出演者のファンの方は、良いと思いますよ。楽しめますからね。私も、伊藤健太郎くんは好きなので、その部分だけは良かったです。学園ラブストーリーを作って、アイドルを出したいのは分かるけど、もう少し、内容も良く出来ていて、映像的にマトモなモノは出来ないのでしょうか。いくら何でも、本当に邦画のレベルを疑われます。とりあえず、ファンの方は、観に行ってみて下さい。
ぜひ、楽しんできてくださいね。
![]() |
映画 ういらぶ。 (小学館ジュニア文庫)
756円
Amazon |