「ラブレス」子供に愛情を与えられない人間は、親になるべきでは無いと思う。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「ラブレス」を観てきました。

 

ストーリーは、

一流企業で働くボリスと美容院を経営するイニヤの夫婦。離婚協議中の2人にはすでにそれぞれ別々のパートナーがおり、新たな生活のため一刻も早く縁を切りたいと考えていた。2人には12歳の息子アレクセイがいたが、どちらも新生活に息子を必要としておらず、ある日激しい罵り合いの中で息子を押し付け合ってしまう。その翌朝、学校に行ったはずの息子がそのまま行方不明になり、彼らは必死でその行方を捜すが・・・。

というお話です。

 

 

大手企業で働くボリスと、美容院の経営をするイニヤの夫婦は、離婚協議中。夫婦仲は終わっており、既に、2人にはお互いにパートナーが出来ていた。2人は、早く、夫婦契約を解消し、新しいパートナーとの暮らしを始めたいと思っていた。

 

しかし、2人には12歳の息子・アレクセイがおり、どちらが引き取るかで揉めてしまう。2人の会話を聞いていると、ボリスもイニヤも、自分の事しか考えておらず、足手まといになる子供は要らないと言っているのだ。自分達の子供であり、養育義務があるにも関わらず、そんな事はしていられないという始末。そんな話し合いを、アレクセイは外で聞いてしまい、自分を要らないと言っている両親に驚き、とても悲しむ。

 

 

ある日、アレクセイに関心の無いボリスとイニヤは、アレクセイは、学校に行き家に帰って、置いてある食事を食べていると思い込んでいたが、部屋にアレクセイが居ないことに気が付く。イニヤは、ボリスと一緒に居るのかと思い、ボリスに連絡をすると、一緒には居ないと話す。調べてみると、学校にも行っておらず、友達もここ数日は見ていないと話す。何処に行ったか、全く解らないアレクセイ。

 

仕方なく、イニヤとボリスは、警察に捜索願を出すのだが、警察は大掛かりな捜査はしないと話し、捜索は、ボランティア団体がやってくれるから、そちらに連絡するようにと話す。捜索をしてくれるボランティア団体と連絡を取り、近所の大掛かりな捜索を開始するが、アレクセイの姿は何処にもない。

 

 

何日も探すが見つからず、警察で保護された少年に会いに行ったり、身元不明死体を確認したりと動くのだが、何処にも見つからない。そして・・・。後は、映画を観て下さいね。

 

この映画、凄い話でした。でも、現代の人間の姿をとても良く描いており、日本でも同じ事が起っていることを感じました。ロシアの富裕層の夫婦の姿が描かれているのですが、日本も同じなんです。だって、両親が共働きで、既に夫婦の仲は崩壊して、離婚に突き進んでいるんですよ。子供だけが取り残されて、両親は、何の説明もしない。食べ物を置いておけば生きているだろうって感じで、全く、我関せずなんです。何で?って思いました。自分の子供なんだよ?

 

 

私は、どちらかと言うと、子供は好きな方だし、一緒に騒いでジャレ合いたいタイプなので、この冷たい両親を理解が出来ませんでした。折角、自分の息子がいるのに、かまいたく無いのかしら。不思議でした。きっと、私なんてウザいと言われてしまうくらいだと思うけど、違う方々もいらっしゃるんでしょうね。

 

もし、自分の親が、自分に何の関心も持ってくれなかったら、ショックだし、辛いだろうな。そこに存在している価値が無いと感じてしまうだろうと思います。12歳の男の子なんて、尚更、自分は要らない子供なんだと思ってしまうでしょう。泣いている姿は、本当に胸が締め付けられるほど辛かったです。そこに行って、私と一緒に帰ろうって言いたくなっちゃった。

 

 

捜索願を出すのですが、外面は良いんですよ。子供を思っている風に装うんです。心配しているように見せているけど、凄く迷惑だと思っている。だって母親なら、子供が居なくなって、もしかして帰ってくるかもと思ったら、自宅で待っているでしょ。それなのに、彼氏の家に行って、ゆっくり寝ているんです。この女、何なんだよと思いました。

 

父親も、子供に全く関心が無くて、新しいパートナーにも子供が出来ているのですが、こちらも迷惑だと思っているのだと思いました。SEXはしたいけど、子供は迷惑だと思っているんです。それなら避妊しなさいよって思うけど、彼を引き留めるために、彼女は妊娠したのかな。でも、彼にとって、子供は何の引き留めにもならないんだけどね。というか、子供が面倒で別れる事になっちゃうかもしれないよって事が分かっていないのよね。誰もが子供好きだとは思ってはいけないんだと思いました。

 

 

でも、今の社会は、これが現実だと思うと、今後、恐ろしいことになって行くだろうなぁと思いました。だって、親に愛情を貰えない人間が増えて行ったら、社会は温かさが無くなって、弱肉強食だけの世界になりそうでしょ。相手に日本で言う情けをかけると言う事をしなくなるって事ですよね。だって、愛情が無いんですから。恐ろしいと思いませんか。

 

 

私は、この映画、お薦めしたいと思います。派手な映画ではありませんが、ズシッとくる重さがある内容の映画です。出来れば、沢山の人に観て貰って、これは間違っているから変えて行かないとと思って欲しい。世界を良くして行くには、親の愛情って大切だと思うんです。ぜひ、観に行ってみて下さい。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

ラブレス|映画情報のぴあ映画生活